電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンパクトのデジカメで花火の動画を綺麗に撮るにはにはどうしたらいいでしょうか。
写真だと花火モードに設定して三脚を使用すれば撮れるのですが、動画だと金色の花火が銀色ぽく写ったりすることがあります。
ナイアガラや仕掛け花火を写しても広範囲で金色になったり銀色になったりで上手くいきません。
露出補正で露出をーに設定するとかISO感度を調整するとか動画撮影でも何かありませんか。
よろしくお願いします。
使用しているカメラはNikonのCOOLPIX L12とGEのC1433の2種類です。

A 回答 (2件)

動画の設定でホワイトバランスの項目があるなら、自動でなくて昼間とか太陽光とかの設定にすると見たままの色に近くなるかと。

• 0
この回答へのお礼

私のデジカメは昼間とか太陽光という設定がないのでホワイトバランスを晴天という設定にして撮影をやってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

動画撮影の場合、殆どのカメラでISO感度は自動設定になります。

これは、静止画では、任意のISO・シャッタースピードや絞りが選べるカメラでも、動画では、シャッタースピードが制約される為、絞りやISO感度は自動設定になってしまいます。

ただ、コンパクトデジでも露出補正は可能。操作方法は静止画と同じ。
ただし、極一部の機種を除き、動画撮影中に露出補正操作は出来ませんので、撮影に入る前に設定しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私のデジカメは動画撮影途中に露出補正の操作はできないようなので撮影開始前に露出補正に調整をして撮影を行いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。