プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラに詳しい方、教えてください。
先日、運転免許証再発行の為免許センターへ行きました。
出来上がった免許証を受け取ったら、私の顔の右目の上あたりに
オレンジ色の光るものが写っていました。
丸い小さい光が動いてちょっとぼけた感じのものです。
免許センターのカメラはフラッシュもたいてないし、パソコンのディスプレイの
ようなのに写して、係の人がチェックしながら撮影していました。
それでも光が入る事があるんでしょうか?よくある事でしょうか?
最近、自分や身内で不幸や事件に頻繁にあっている為、気になっています。
考えすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

考えすぎです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです・・・
恥ずかしい・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 01:47

フラッシュを焚いていないとすると


恐らく照明の映り込みでしょう。

結構よくあります。

ライターをやっているため、写真は良く撮るのですが、
思わぬ処で映り込みは出ます。
これは使えませんから、
いつも、角度を変えてもう1枚撮るようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュを焚いていないとありえないと思い込んでいました。
よくあることだとわかって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 01:44

考えすぎです! 


写真というのは光の反射をフィルム(銀塩写真)に焼き付けるのです。全くの暗闇では移りません。照明用の光か何かが反射したものです。又現像の段階で出来ることも有ります。
最近若い女性を中心に心霊写真などと騒がれております。テレビ等で最もらしく放送していますが、全く根拠の無い馬鹿げた事です。
すべて何かの光が乱反射でレンズの中に入り、偶然人の顔や姿のように写るだけです。
ご不幸が続いているとの事ですが、この事は何の根拠もありません。
こんな事を気にせず明日に希望を見出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり考えすぎでしたか・・・
恥ずかしいです。
心霊写真だったらどうしようかと思ってました。
もう気にしないようにします。
がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 01:41

光学を専門としてめしを食べている写真を趣味にしているものです。



数え切れないほどそういうものが写った経験があります。
本当にちょっとした光の加減でそうなってしまうのです。
ストロボを使わなかったときに表れるケースでは、

自分自身又は自分の周りに何か金属物があり、他からの光がそれで反射し、レンズ内に飛び込みフレアが発生した。

というのが多いですね。よく腕時計のガラスで光が反射することがありますよね。
あの光が直接レンズに入ると内部の乱反射で画面内に変な点とか像が出来ます。

フィルム式の場合は現像時のむらなどで起きることもあります。

ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、よくあることなんですね・・・
もしかしたら自分の身に付けていたネックレスかもしれません。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!