プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のミラーレス一眼は、ほとんどの機種はましかく(1:1)の設定ができます。ましかくサイズで撮影するのは、もったいないなあという感じがしますがどうでしょうか。35ミリフルサイズやAPS-Cサイズやマイクロフォーザーズ等の画角からましかく(1:1)にすれば、その分の画素数が落ちますがどうでしょうか。昔は、フィルムの時代に6✖6の正方形サイズがありました。ミラーレス一眼の正方形サイズはメリット・デメリットがあるのでしょうか?ましかくで撮影したら、デジカメプリントはましかくサイズになってしまうか、L版プリントの場合は余白を残すか、どこかカットしなければなりません。また、コンテスト等で大伸ばしをする際、不利になってしまいます。ましかくサイズはいいとこずくめではないと思いますがどうでしょうか?フォトコンで原版提出でましかくサイズの原版だとどう思いますか?

A 回答 (5件)

No.1さんの回答のとおり、イマドキのデジタル写真の主な用途は、プリントからSNSなどのディスプレイ上の表現に移行していて、スクエアフォーマットの需要が増えている。



また、レンズには球面・色・非点・歪曲などの収差があるけど、特に周辺に顕著に現れる傾向がある。
そのため、センサー(画面)全面よりも、収差の大きい周辺を切り取った方が、レンズの”おいしいところ”だけを使えたりして、画質の面でも有利になるコトがあったりするんだな と。
    • good
    • 0

1:1で扱うことが多い場合は1:1にすれば良いだけです。


トリミングすれば同じことですが手間を省けるというだけ。
No1さんの指摘どおりインスタUpが主な用途なら1:1を好む人も多いはず。

特に近年パソコンでの写真利用よりもスマホだったりタブレットオンリーユーザーも多いことから1:1に切り抜くのは面倒でしょうから。
ミラーレスカメラの多くはスマホ転送にも対応していますからそういった利用用途のユーザーもいるってことです。
    • good
    • 0

そう思うなら


撮像素子の最大サイズで撮って
トリミングすれば良い

スポーツなどには有効だろうが
デメリットとして
緩めに撮ることになろうから
画面構成力が疎かになりがちで
腕は上がらないかも
    • good
    • 0

そのカメラのフルフォーマットで撮ればいいじゃないですか。


真四角が必要になったらあとからトリミングすればいいだけだし。
もったいないという感覚が分かりません。
    • good
    • 1

正方形の用途があるからです。


Instagramとか。
今はプリントは主体ではない。
発表の場のほとんどはデジタルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A