ちょっと変わったマニアな作品が集結

銀塩カメラを使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っているものです。デジタルは初めてなので少し情報を集めていて疑問に思った点を質問します。ニコンのD300がいいかなあと思って調べました。
どうぞよろしくお願いします。

記録方式についてなのですが、「RAW画像の圧縮方式」は三つあるようでした。
(1)ロスレス圧縮RAW((3)に対して60-80%のサイズ、可逆圧縮)
(2)圧縮RAW((3)に対して45-60%のサイズ、不可逆圧縮)
(3)非圧縮RAW

ここで疑問なのですが、(1)と(3)の差についてです。
(1)の補足として「データを完全に復元できる。記録した画像は(3)と同等の画質になる」とありました。これは、画質が(1)と(3)では変わらないということを意味するのでしょうか。もしそうだとすると、画質が変わらず記録サイズが小さくなる(1)で記録した方がどう考えてもいいということにならないのでしょうか。そうであるなら、そもそも(3)の存在意義とはなんなのでしょうか。
よければ実際に皆さんがどのような状況に合わせてRAWの記録方式を採用していっているのか(jpegはおいておくとして)についても教えていただけませんでしょうか。

それからもうひとつ、「RAW画像の記録ビット数」についてです。
12bitと14bitが選択できるようで、これは14bitの方がが記録サイズが大きくてその分だけ12bitより画質がよいということらしいのですが、それ以外の点における違いはあるのでしょうか。また実際に記録するときこのbit数を変える状況というのはどのような場合に起こるものなのでしょう。(普通、記録サイズを小さくしたいというのであれば、jpegにするのが一般的らしいとききましたが、bitをいじるだけの理由というのはどのような状況で生じるのでしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問がRAWという、ある程度ハイレベルな内容でしたので、マニュアルには書かれていない情報をご案内します。



ニコンのRAW(=生)ファイルは調理済みのインチキ(負荷逆)ファイルです。
調理済みファイルですから、(1)(2)(3)以前に考慮する必要のある内容です。
ご注意ください。

詳しくは下記URLをご覧ください。
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0803.html

で、どんな不都合があるかと言うと。
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0730.html

要するに、ニコンは、徹底的にノイズを排除する絵作り。
たとえ、ディティールが失われても、ノイズ除去に力を注いだ設計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非圧縮だろうとなかろうと、NikonのRAWは結構な手を加えているということになるなら、なんというか少し残念ですね。

Nikonに対する期待というのは、デジタルになってもできるだけ銀塩に近いだろうという思い(込み)からきているので、NikonのRAWの「生レベル」が他のメーカーよりも低いとすると、非常に残念です。
できるだけアナログなものに近いだろうという期待をNikonに対して持っているので、わたしも星をとったりはしないと思いますが、星や鳥の分野(がテクノロジーの前衛?)の人達をも納得させるものを作って欲しいと思いました。

特に、「黄色い布地の部分」比較が残念でした。
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0914.html

RAWであっても、結局、生じゃないのだという当たり前の事実に直面させられた気がします。諦念を含んだ軽い心地よささえ感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 09:56

仰るとおり(1)と(3)では画質は変わりません。



一般に圧縮処理を行えば、撮影時圧縮処理する時間と、ファイルを開くときにも展開のための処理時間がかかってしまいます。
それを考慮すると(3)の存在意義がないわけではないでしょう。
ただ、私もRAWは(1)で撮影していて実質困ることがないため、すべて(1)で撮影しています。厳密には高速連写時に違いがでてくるかもしれませんが、私の使い方(たまに戦闘機の撮影)では(1)でまったく問題がありません。

私は記録撮影ならJPG、ホワイトバランスが読めないときや、作品として撮影したいときはRAWを使用しています。


ビット数は画質ではなく、諧調のきめ細かさにかかわってきます。
例えばややアンダー気味で撮影し、ヒストグラムの分布が暗部寄りに集中した場合、RAW現像過程で明るめに露出補正すると、暗部の諧調を伸ばすことになります。ビット数が多いほうが、こうした処理を行っても諧調飛びが少なくなり有利と言えます。
ただ、実際のところ12bitと14bitで明確に差が出るということはほとんどありません。

私はD300ユーザーで、14bit RAWだと連写速度が落ちるため、連写の必要がないときは14bit、必要なときは12bitと使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。処理時間の問題程度なのですね。分かりやすい回答、ありがとうございました。疑念が晴れました。

調べていて、また何かあったら質問するかもしれません。そのときはどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/23 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRAWの種類について

先日、NikonD300のカタログに、RAWの画像モードについて3種類の
記載がありました。(12ビット、14ビット記録の記載がありますが、ここでは省略致します。)
「RAW(ロスレス圧縮RAW)」
「RAW(圧縮RAW)」
「RAW(非圧縮RAW)」
1コマあたりのファイルサイズの記載はそれぞれ異なっています。
非圧縮と圧縮の意味はなんとなくわかるのですが、ロスレス圧縮の
意味がいまいち理解できません。(ファイルのカメラ⇔PC間での
データのやりとりに時間がかからなくて済むものなのか、
あるいは、カメラからメモリカードに保存する時間がかからなくて済むものなのか)
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、
どなたかお分かりになる方教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ロスレス圧縮RAW(初期設定) : 可逆圧縮(データを完全に復元可能)  非圧縮RAWに比べファイルサイズが 約60%~80%  記録した画像は 「非圧縮RAW」 と同等の画質

 圧縮RAW : 非可逆圧縮 「非圧縮RAW」に対して記録したファイルサイズは 約45%~60%   非可逆圧縮ですが、 記録した画像は「非圧縮RAW」 と ほぼ 同等の画質

 12ビットと14ビット : A/D変換のビット数が、 1ビット増えると処理速度は倍になります。 記録、 読み出しスピードは12ビットで10コマ/秒の場合、 14ビットでは1/4、 即ち2.5コマ/秒に落ちます。

Qフィルムの解像度を画素数にすると?

フィルムたとえばVelvia100の35mm版の粒子径から
換算される等価画素数は幾らになるのでしょうか?
伸ばすと結構ザラザラになるので1000万画素ぐらい
かなと思うのですが、どうなんでしょうか?

よろしくお教えください

Aベストアンサー

ASA (ISO) 100 Film の感光粒子径は 6~8μm と言われ、これから 35mm Film を Scan するのは 3600DPI が理論限界みたいな解説を読んだ記憶がありますが、Film の感光粒子は規則正しく並んでいるわけではなく、2 つの粒子の間にもう 1 つの粒子が顔を覗かせているような層を成しており、粒子同士がくっついて大きな粒子状になっている箇所もあります。

このため大きな粒子状になっている高感度部分から小さく顔を覗かせている低感度部分まで広い Latitude を持っているのですが、現在では同じ Size の Digital Image Sensor の方が高精細、高感度、広 Latitude になってきていますね。

単純に粒子径から計算すれば 6μm 径で 36mm×24mm ならば 6000×4000=2400 万画素、8μm 径で 1350 万画素ですが、あくまでも机上の理想論ですので 1000 万画素ぐらいというのが現実的な感覚値ではないかと思います。

Digi'Came' でも LPF (Low Pass Filter) のせいで 1000 万画素以上を謳っていても 600 万画素以下の高額一眼レフ機の方が遙かに解像度が高かったりしますし・・・。

素敵な Camera Life を(^_^)/

ASA (ISO) 100 Film の感光粒子径は 6~8μm と言われ、これから 35mm Film を Scan するのは 3600DPI が理論限界みたいな解説を読んだ記憶がありますが、Film の感光粒子は規則正しく並んでいるわけではなく、2 つの粒子の間にもう 1 つの粒子が顔を覗かせているような層を成しており、粒子同士がくっついて大きな粒子状になっている箇所もあります。

このため大きな粒子状になっている高感度部分から小さく顔を覗かせている低感度部分まで広い Latitude を持っているのですが、現在では同じ Size の Digital Ima...続きを読む

Qフリーカメラマンへのギャランティについて

フリーのカメラマンの方で
いわゆるギャランティが普通レベルの方に、
半日拘束(10:30~16:00位)で
撮影をお願いした場合、
お支払いの料金は
どのくらいが相場なのでしょうか?

内容は、ある1つの霊園の撮影です。
細かい内容は、
●霊園のメイン風景を撮影  3箇所
●霊園のその他施設の撮影  数箇所
●お墓(商品)を撮影    8箇所
●その他の撮影       5箇所ほど

撮影枚数は、合計で20~30カットです。
施設の一部は屋内撮影です。
※交通費などは別途

上記のような内容です。
是非、宜しくお願いいたします。

もちろん、カメラマンの方それぞれに
ポリシーやプライドが有りますでしょうし、
相場なんてものは、ないのかもしれず、
大変失礼な質問かもしれません。
ですが発注する立場としましては、
だいたいおいくら位なものか、
把握していたいのです。

何枚撮ったといった計算でも、
半日拘束でグロスで、でも
どちらでもかまいません。

説明不足かもしれませんが
どうぞ、宜しくお願いいたします。

フリーのカメラマンの方で
いわゆるギャランティが普通レベルの方に、
半日拘束(10:30~16:00位)で
撮影をお願いした場合、
お支払いの料金は
どのくらいが相場なのでしょうか?

内容は、ある1つの霊園の撮影です。
細かい内容は、
●霊園のメイン風景を撮影  3箇所
●霊園のその他施設の撮影  数箇所
●お墓(商品)を撮影    8箇所
●その他の撮影       5箇所ほど

撮影枚数は、合計で20~30カットです。
施設の一部は屋内撮影です。
※交通費などは別途

上記のような内容で...続きを読む

Aベストアンサー

いくらで仕切りたいのでしょうか?
10万円なら10万円まで。20万円なら20万円までと決めて、交渉すればいいのではないでしょうか?
多分初めてのお付き合いになるのでしょうから、手始めにご挨拶料金でお願いできませんか?ってのもありだと思いますよ。こっちだって上がりが見えない状況でお任せするワケですし、相手にとってはmm5963さんは新規顧客です。ビジネスですもん。

撮影内容からすると物撮りカメラマン1日拘束で、10万~20万(東京)(感材費別途)程度が妥当な線かなと思います。それ以上のギャラを要求するプライドいっぱいの方にオファーする案件ではないように思うのですが。特別なイメージやアングル発想が必要でもなさそうだし、ミスってたら再撮できる案件みたいですし。そこそこ来てればマックで補正できますもん。
さらにデジカメkOK且つ、mm5963さんが欲しいアングルをきっちり指示できるなら、さらに交渉はしやすくなるかと。

 
無論版権フリーで。
撮影スタートは9時現地集合くらいにしとかないと
なんだか押しそうな感じに思えます。
  
それから東京と地方では料金感覚違いますよ。
 
がんばってくださいね。
 

 




 

 

 

 

  

いくらで仕切りたいのでしょうか?
10万円なら10万円まで。20万円なら20万円までと決めて、交渉すればいいのではないでしょうか?
多分初めてのお付き合いになるのでしょうから、手始めにご挨拶料金でお願いできませんか?ってのもありだと思いますよ。こっちだって上がりが見えない状況でお任せするワケですし、相手にとってはmm5963さんは新規顧客です。ビジネスですもん。

撮影内容からすると物撮りカメラマン1日拘束で、10万~20万(東京)(感材費別途)程度が妥当な線かなと思います。そ...続きを読む

Qカメラボディの手入れ、ウェットティッシュで拭いてすぐ乾拭きするのは大丈夫?

ぼくはデジタル一眼レフカメラを使い始めて3年になる者なんですが、ただいま自分のカメラの手入れの仕方が大丈夫なのか悩んでます。
カメラボディをときどき手入れするとき、ブロワーやエアダスターなどでほこりを飛ばしてから、普通の市販のウェットティッシュで手垢や汚れを拭きとりすぐに乾いたティッシュで乾拭きしてるのですが、ネットで調べてみるとセーム皮やシリコンクロスなどで拭くのを薦めている情報を多く見かけます。
湿気がカメラの大敵なのはわかっているので、すぐに乾拭きするようにしていますが、カメラにとってはヤバイというかよくないでしょうか?
専用のクロスのほうが良いでしょうか?
カメラの扱いに慣れている方の意見やアドバイスを知りたいです。
誰か教えてください。

ちなみにカメラはニコンのD70とD300を使っており、液晶モニターにはエツミの保護シートをつけています。ほこりなどはティッシュではたいたり軽く拭いたりしてますが、ここもほんとはクロスのほうがいいでしょう?

Aベストアンサー

ウェットティッシュはやめておいたほうがいいでしょうね。

ウェットティッシュとはいっていますが、含まれているのは水ではありません。
製品によって含まれている成分が違いますが、必ず入っているのが
防腐剤として使われている「パラペン」です。
これらが表面に薄く残りきわをつけてしまう場合があります。
また、その薄く残っている成分に手垢等が付着してしまう可能性も捨てきれません。

セーム皮やシリコンクロスなどのようにそういう成分を含まないものの方が良いということです。
また、通常使用で付くくらいの手垢なら上記のようなもので充分に落ちるはずです。

ひどい汚れの場合は、花王のかんたんマイペット(薄緑色のボトルです)などの家庭用洗剤を
ティッシュなどに含ませて、軽く拭いてやり、その後ティッシュで乾拭きすれば
汚れは完璧に落ちます。
その後、セーム皮やシリコンクロスなどで乾拭きすればOKだと思います。

液晶モニターは、めがね拭きのクロスや携帯画面の汚れをふき取るグッズなどで
汚れをふき取るほうがいいでしょうね。

私が重宝しているのは下記のめがね拭きシート
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20660329090491.html
価格も安く、レンズを中心にボディ等もこれで拭くことができますし、使いきりタイプなので
洗濯の手間や前に拭いた分の汚れが気になるのであれば新しいものを使えば
いいだけなので手軽に使えます。

また、拭き取り能力も高いので、レンズ・カメラである程度使ったものでも
ガラスやパソコン画面の指紋拭きなどにはまだまだ充分に使えます。

お試しください。

ウェットティッシュはやめておいたほうがいいでしょうね。

ウェットティッシュとはいっていますが、含まれているのは水ではありません。
製品によって含まれている成分が違いますが、必ず入っているのが
防腐剤として使われている「パラペン」です。
これらが表面に薄く残りきわをつけてしまう場合があります。
また、その薄く残っている成分に手垢等が付着してしまう可能性も捨てきれません。

セーム皮やシリコンクロスなどのようにそういう成分を含まないものの方が良いということです。
また、通常...続きを読む

QニコンのD500に詳しい方教えてください!

ニコンD5000を使っています。
購入したばかりで一眼も初めてな素人ですのでアドバイスお願いいたします!

先日友人の結婚式に行ったのですが室内での写真がかなりぶれてしまい
がっかりしてしまいました・・・。

普段は子供を撮ることが多かったせいもあり動く子供えを撮影するのに、ファインダーを覗いての撮影が早くピントが合いやすいイメージでした。
その調子で結婚式でもファインダーを覗き写真を撮っていたのですがライブビューでの撮影のほうがしっかりピントがあっていました。

設定はホワイトバランスが電球であとはオート(P)です。

室内での三脚のない撮影できれいに撮影できるコツを教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこのメーカーのものでもよいのですが、比較的よく見かけるケンコー
でよいではないでしょうか?

レンズキットってのがよくわからないのですが、
仮に AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) だと
すると、アタッチメントサイズ=72mmなので、
72S PRO1 D R-クロススクリーン(W)になります。

レンズの正面に太さが書かれていますので、(マニュアルにもアタッチ
メントサイズまたはフィルター径と書かれています)このサイズのもの
を購入すればよいでしょう。

よくわからなければ、カメラ(レンズ)を持って行って、店員さんに
「これにあうケンコーのクロスフィルターください」で通じます。

フィルターもレンズの一部です。使用後はケースに入れてちゃと保管
(冷暗所、湿度40%前後、風通りあり)してあげてくださいね。

カビが生えたら大変ですから・・・専用のキャビネットがありますが
まだそこまで考えなくてもいいでしょう。
あくまでも参考→http://www.dry-cabi.co.jp/drymidashi.html

ほかにもいろいろなフィルターがあるので、カタログをもらってきて
眺めていると楽しいです。

が、もしレンズの種類が増えて、それぞれに合わせて買いすぎると整理
が大変です(爆)。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352216.html

どこのメーカーのものでもよいのですが、比較的よく見かけるケンコー
でよいではないでしょうか?

レンズキットってのがよくわからないのですが、
仮に AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) だと
すると、アタッチメントサイズ=72mmなので、
72S PRO1 D R-クロススクリーン(W)になります。

レンズの正面に太さが書かれていますので、(マニュアルにもアタッチ
メントサイズまたはフィルター径と書かれています)このサイズのもの
を購入すればよいでしょう。

よくわからなければ、カメ...続きを読む

Qカメラの「色空間」の選択について

カメラの「色空間」は、sRGBとAdobe RGBのどちらかを選択するようになっています。

色空間について、「sRGB」で撮るより、色の範囲は広く撮れるのではないかと考えて(期待して)、「Adobe RGB」を選択しようとしていますが、その効用の程度はいかがでしょうか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

sRGBとadobeRGBの差が一番顕著に現れるのは、グリーン方向です。なのですでに指摘されている、南国のサンゴ礁の海の写真が一番分かりやすいでしょう。あとは紅葉の鮮やかな絵とか。青方向にはほとんど差がありません。

ただしこのような差が目に見えるのは、モニタがAdobeRGBに対応している場合だけであって、sRGBのモニタでは表示しきれずに飽和してしまい、階調が喪失してベタ塗りに見えてしまいます。

他方、sRGBの色空間に収まる被写体を撮影したときは、adobeRGBで撮影しても差は生じません。

本来なら、二つの色空間の画像を例示すればいいんですけど、いかんせんadobeRGB対応モニタじゃないと真の色にならないから、意味がないんですよね。ただ表示することはできないけど、撮影することはできますから、将来的に表示できるようになることに期待して、adobeRGBで撮影する分には問題はそんなにないと思います。

この問題は奥が深いんで、以下の解説で研究してみてください。細かいことを気にしたくなくて、他の人から「なんか色が変だけど?」と言う指摘が来るのを避けたいなら、sRGBが無難です。指摘が来ても「うるせえ、これが正しい色なんだ、ちゃんと見えないそっちが悪い」と突っぱねるんだったらadobeRGBで。

http://goo.gl/FQiH0h

sRGBとadobeRGBの差が一番顕著に現れるのは、グリーン方向です。なのですでに指摘されている、南国のサンゴ礁の海の写真が一番分かりやすいでしょう。あとは紅葉の鮮やかな絵とか。青方向にはほとんど差がありません。

ただしこのような差が目に見えるのは、モニタがAdobeRGBに対応している場合だけであって、sRGBのモニタでは表示しきれずに飽和してしまい、階調が喪失してベタ塗りに見えてしまいます。

他方、sRGBの色空間に収まる被写体を撮影したときは、adobeRGBで撮影しても差は生じません。

本来なら、...続きを読む

Q「写真撮影は~」を英語にすると?

よく、Photo by ~ってありますけど
あれって正しいんでしょうか?

写真が複数あってもsはつけないんでしょうか?

あと、
■このページのデザインは誰某がしました。
■この文章は誰がかきました。

とかっていうのはどうなんでしょうか?
いずれもウェブに掲載する場合です。

だれか教えてください。

Aベストアンサー

Photo by xxxそのものは特に間違っている訳ではありません。
複数の場合、Photos by xxx で問題ありません。
複数あるのに、Photo by xxx となっている場合、Photography by xxx とか
Photographed by xxx の意味にしているのではないかと。
「写真撮影は」は多分Photography byが適切ではないかと思います。
ニュアンスが多少あります。
私個人の好みですが、
芸術品であるような写真であれば、Photography by xxx、
ニュース用の写真であれば、Photographed by xxx、
スナップ写真なら、Photos by xxxとしますが、
厳密な違いはあまりないかと。
これに合わせ、
Design by xxx
Article (またはStory, Comment) by xxx
で良いかと思います。

QRAWファイルからjpgファイルに変換するには??

RAWファイルをjpgに変換するか、
もしくは、RAWファイルの画像を加工できるソフトを探しています。
できればフリーソフトがよいのですが、有料でもかまいません。ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RAWファイルの画像を加工できる
SILKYPIXが有名です。フリー使用が機能一部制限で利用できます。
URLは参考URLで訪問して下さい。
>RAWファイルをjpgに変換するか、
RAW現像→TIFF→jpgって感じで移行しますから
RAW現像ソフト使って下さい。
DIGITALカメラ買うと付属でついていないって事ないのですがね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/merit/technology_01_3.html

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

QLuxとEV値の関係について教えてください

こんにちは。
カメラの世界ではEV値を良く使いますね。私もこのEV値にはなじみがありますが、これをLux(ルックス)で換算するとどのようになるのでしょうか。
「○○ルックス」は「○○EV値」、のような換算式みたいなものがあるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

凡そですが、ISO100に対するEV値で

EV 0⇒ 2.5Lux
EV 1⇒ 5.0Lux
EV 2⇒ 10Lux
EV 3⇒ 20Lux
----略----
EV 8⇒ 640Lux
EV 9⇒ 1300Lux
EV10⇒ 2600Lux
EV11⇒ 5100Lux
EV12⇒ 10000Lux
EV13⇒ 21000Lux
EV14⇒ 41000Lux
EV15⇒ 82000Lux
EV16⇒160000Lux
EV17⇒330000Lux
EV18⇒660000Lux

※ミノルタオートメーターIVF使用説明書から


人気Q&Aランキング