今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

120分用のDVD-Rに180分の映像を取り込みたいのですがどうすればよいのでしょうか?
まったく理解していないんです。宜しくお願いいたします。先ほどこのサイトで質問させて頂いたら
120分用と記載されているDVD-Rでも2時間とか4時間録画できると伺ったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パソコンでですか?レコーダーでですか?


レコーダーではメーカーによって名称違うでしょうが
そのディスクの容量に合わせて書き込み出来るモードがあるはずです。

パソコンではソフトによってまちまちですから
何のソフトを使うかで変わってくるかと思います。

カテゴリから判断して前者かと思いますが
使用されてる機種を書かれると答える側も分かりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:40

DVDに焼くソフトは何をお使いですか?



見難いですが画像を添付します。
上段が CyberLink Power Producer で、環境設定 から DVDに焼く画質を選びます。
180分の場合、右端の「Smart Fit」を選びます。

下段が Roxio MyDVD で、起動画面の右下のところで画質を選べます。
180分の場合、「ディスクに合わせる」に設定します。
「120分用のDVD-Rに180分の映像を」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:39

圧縮モードを上げてあげれば良いのです。

                                                                                                                                                                                                                                                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/04 20:40

HDD/DVDレコーダー或いはHDD/BDレコーダーを前提にお答えします。



既に録画されている録画モードを変更すれば可能です。
DVD-Rにダビングする際に録画モードの自動変更を使えば、ディスクの容量内に収まるモードに
変更されますから、問題無く120分用のDVD-Rに納まります。
但し、その分画質は落ちる事に為ります。
画質を落としたくなければ、DVD-RDLと言う二層式のディスクを用いますが、レコーダーが
二層式のディスクに対応しているかと言う条件が入ります。
SONYのレコーダーの場合、二層式に対応していてもDVD+RDLの方ですから、DVD-RDLは
対応していません。
価格も-Rより+Rの方が高いですし、扱っているメーカーも少ないです。
対象画像がアニメならば、モード変更しても画質の劣化は目立ち難いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:40

http://dvdshrink32016200.blog33.fc2.com/
このソフトだと使いやすいでしょうか。

要はDVD-Rは4.7Gなんですよ。
だから4.7G以下の容量にファイルを小さくすればいいことです。
上記サイトのソフトの場合では、
メイン画面の「自動」となっているボタンを押すと、緑色のバーを自由に移動でき、ファイルのサイズを調整できます。その後はライティングソフトで書き込みするだけです。
尚、画質は落ちますが音質は変わりませんよ。

あと、ソフトを利用すると自動的に4.7Gに抑えられますが、若干小さ目にした方がDVDは長持ちすると言われています。(エラーが出難い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:40

ライティングソフトで勝手に計算してくれますよ。



画質や音質は、オリジナルより落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q180分 DVD-Rってありますか?

ビクターのDR-MX5のXPモードでHDDに入っている
3時間30分の映画をmaxell120分のDVD-Rに
ダビングしたのですが、
120分のDVD-Rに納めると、どうしても画像がきれいに撮れません。
そこで180分のDVD-Rがあればきれいに撮れると考えているのですが、
そのようなDVD-Rはありますか?
できれば、ホワイトのインクジェット対応を希望としています。
ご存知の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

カセットテープではリールに巻くテープの長さで録画時間が決まりますが(VHS標準で120分とか150分とか)、DVDはデジタル記録で容量が単層片面で4.7GBと決まっており増やすことは出来ません。
標準モードより高画質モードの方が単位時間当たりの情報量が多いため、同じ容量のディスクに書き込めば高画質モードの方が収録時間が短くなります。
3.5時間のデータを、標準で2時間の容量のディスクに入れようとすると単位時間当たり1/2程度の情報量にしないと収まらないので、画質が落ちてしまうのです。
どうしても一枚に収めたい場合は高価ですが、二層ディスクを使用するしかありません。

QDVD-Rの"120分"とはどういう意味?

DVDHDレコーダーを先日購入したのですが、
番組をDVD-Rにダビングしようと考えています。
そこで、現在DVD-Rを探していたのですが、
120分と言う数字を見かけるのですがどういう意味ですか?
4.7GBなのに番組120分までしかダビングできないのでしょうか?
ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

DVD-Rはデータ用と録画用があります。
いずれも一層の製品では4.7GBの容量ですが、
録画用ではこれを120分と称しています。
よって録画モードによっては、
録画時間はそれ以上にも以下にもなります。

さて、データ用では録画できないかというと
そのようなことはありません。
録画用には私的録画補償金が上乗せされていますが、
データ用はそういうことはないので、
通常の地上波であれば
データ用を買っておけばいいです。
これはDVD-RAMなどでも同じです。

なお、スカパー!など
コピーワンスのデジタル放送を録画した場合は
CPRM対応のメディアでないと録画できませんが、
それは録画用しか対応していません。

Q2時間以上の番組をHDDからDVD-Rにダビングしたい。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。

ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、
たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり
4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の
ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに
ダビングすることはできるのでしょうか?

説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか
書いているところを見つけられませんでした。
画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います。

画質に拘るのでしたら、DVD-R2枚に分ける必要がありますが、そんなに拘りがないのでしたら、レートを下げて録画して下さい。

注意点としては、他機で再生する場合はVideoモードで焼く必要があります。それを前提とした場合、マニュアルでレートを設定してHDDに録画し、それをDVD-Rに焼く場合は、録画時に必ずDVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。そうしないと、DVD-Rに焼く場合、レート変換ダビングを余儀なくされ、録画時間と同じ時間分+ファイナライズの時間分のダビング時間が必要になります。(SPモード時は「切」でもDVD-Video作成はダイレクト作成出来ます。)

それから、映画などの場合、放送時間が2時間以上でも、本編やオリジナル時間が分かれば、それに合わせてレートを変換して下さい。例えば、放送時間が125分でも、CM Cutや、不要部分をチャプター分割し、ダビングする部分が120分以下になる場合などは、SPモードのまま録画しても問題ありません。逆に、60分番組などの場合はレートを上げて録画しても大丈夫です。

詳しい事は説明書に書かれていますので、もう一度、熟読されるように!(レート変換ダビングの方法も勿論、掲載されています。)

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います...続きを読む

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

Q120分以上のものをDVD-Rに録画したい

こんにちは。少し初心者です(^^;
ただ今、東芝のDVDレコーダー、
DV-HR300を使用しています。
先日、3時間ほどの映画をHDDに高画質録画をし、
それをジャストダビングでDVD-Rにダビングしたところ「ダビング元にタイトルがありません。」と表示され、結局何も録画されてないままそのDVD-Rは無駄になりました(;-;)
その後、DVD-RWではジャストダビングで録画出来たのですが、この差は一体何なのでしょうか?
やはりHDDに録画するときに120分ぴったりに録画できる画質選択をしてからの方が確実なのでしょうか?
メーカーに問い合わせたところ、そのDVD-Rが不安定などと言われましたが、納得いきません。
どなたかわかる方、詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカー指定外のDVD-Rメディアを使うとDVDレコーダ側がメディアを認識できなくなることがあったり
正常に記録出来ない事がありますよ。

ちゃんとメーカー指定のメディアを使ってますか?
格安のメディアや映像用ではなくデータ用のメディアを使っていると思われますのでちゃんとしたメディアを購入しましょう。

家電用とパソコン用では、若干メディアの仕様が違いますし
メディア自体にメーカーIDを埋め込み
レコーダー側で適正に安定した書き込みができるように
自動調整するのですが
粗悪メディア自体 製造工程でムラがあったり
偽りのIDを記述したりして、レコーダー側が混乱する事がありますので、記録が出来ない事があります。

Q2時間録画用DVDに2時間半は焼けないの?

家電量販店には2時間録画用DVDがく売ってますが、3時間用とかのDVDが見当たりません。

最近のドラマ・映画等は2時間を越えるものが多いので、これを2時間DVDへ録画する方法はありますか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映像と音は大体 240Mbps以上あります。これを10Mbpsにしただけでも凄い圧縮率ですが、さらに1Mbpsとなると、厳しいのはおわかり頂けるかと思います。

しかし長時間、高圧縮で、しかし高画質でという希望は多く、新しい規格もできています。
H.264とかMPEG4とか言われていますが、DVDや日本の地上デジタル・衛星放送で使われている圧縮方式、MPEG2よりずっと新しい、高画質でより小さく、その代わり処理能力がずっと必要な方式です。
この方式は、例えばワンセグやBlu-rayなどの一部に使われています。
これをDVDで使用する方式の1つにAVCHDや、Blu-rayをDVDに書き込む規格、miniBDなどがあります。
H.264のおかげで2Mbpsでも、SD画質ならそこそこ最低限の画質は確保できます。
さらに半分となると、ちょっと厳しいかもしれませんが不可能ではありません。
仮に1Mbpsになったとすると、DVD1枚に8時間記録できます。

質問に直接回答しますと、圧縮すればするほど長時間記録できます。
どこまで圧縮できるかは使用されている機器によります。
パソコンなどでしたら互換性を犠牲にすれば、例えば0.01Mbpsまで圧縮することも可能ですが、携帯電話の画面で見ても汚いようなひどい画質になるでしょう。しかし800時間記録できます。

簡単な方法として、DVD-R DLメディアを使用する方法があります。
2層式で8.5GBのデータが記録できます。一般のDVDメディアは4.2GB(実質容量)くらいなので約2倍です。
今ちょっと価格を調べてみましたが、日本メーカー製で80円/枚くらいからあるようです。
http://www.akibang.com/view3.php?category=323
記録時間は2倍になります。

ちなみにBlu-rayですと、約25GB、2層式で約50GB 3層式で100GBです。4層式もまもなく登場予定です。
25GBのタイプで現在、日本メーカー製で 110円/枚ほどになっています。

miniDVDなどやH.264を使用した圧縮方式は機器が対応していないと記録も再生もできません。
説明書などを読み対応を確認して下さい。

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映...続きを読む

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング