プロが教えるわが家の防犯対策術!

120分用のDVD-Rに180分の映像を取り込みたいのですがどうすればよいのでしょうか?
まったく理解していないんです。宜しくお願いいたします。先ほどこのサイトで質問させて頂いたら
120分用と記載されているDVD-Rでも2時間とか4時間録画できると伺ったので。

A 回答 (6件)

パソコンでですか?レコーダーでですか?


レコーダーではメーカーによって名称違うでしょうが
そのディスクの容量に合わせて書き込み出来るモードがあるはずです。

パソコンではソフトによってまちまちですから
何のソフトを使うかで変わってくるかと思います。

カテゴリから判断して前者かと思いますが
使用されてる機種を書かれると答える側も分かりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:40

DVDに焼くソフトは何をお使いですか?



見難いですが画像を添付します。
上段が CyberLink Power Producer で、環境設定 から DVDに焼く画質を選びます。
180分の場合、右端の「Smart Fit」を選びます。

下段が Roxio MyDVD で、起動画面の右下のところで画質を選べます。
180分の場合、「ディスクに合わせる」に設定します。
「120分用のDVD-Rに180分の映像を」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:39

圧縮モードを上げてあげれば良いのです。

                                                                                                                                                                                                                                                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/04 20:40

HDD/DVDレコーダー或いはHDD/BDレコーダーを前提にお答えします。



既に録画されている録画モードを変更すれば可能です。
DVD-Rにダビングする際に録画モードの自動変更を使えば、ディスクの容量内に収まるモードに
変更されますから、問題無く120分用のDVD-Rに納まります。
但し、その分画質は落ちる事に為ります。
画質を落としたくなければ、DVD-RDLと言う二層式のディスクを用いますが、レコーダーが
二層式のディスクに対応しているかと言う条件が入ります。
SONYのレコーダーの場合、二層式に対応していてもDVD+RDLの方ですから、DVD-RDLは
対応していません。
価格も-Rより+Rの方が高いですし、扱っているメーカーも少ないです。
対象画像がアニメならば、モード変更しても画質の劣化は目立ち難いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:40

http://dvdshrink32016200.blog33.fc2.com/
このソフトだと使いやすいでしょうか。

要はDVD-Rは4.7Gなんですよ。
だから4.7G以下の容量にファイルを小さくすればいいことです。
上記サイトのソフトの場合では、
メイン画面の「自動」となっているボタンを押すと、緑色のバーを自由に移動でき、ファイルのサイズを調整できます。その後はライティングソフトで書き込みするだけです。
尚、画質は落ちますが音質は変わりませんよ。

あと、ソフトを利用すると自動的に4.7Gに抑えられますが、若干小さ目にした方がDVDは長持ちすると言われています。(エラーが出難い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:40

ライティングソフトで勝手に計算してくれますよ。



画質や音質は、オリジナルより落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2014/01/04 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!