ちょっと変わったマニアな作品が集結

lhaplusで写真(jpg)の圧縮を行ったのですが、
元のファイルが60.7MBだったにも関わらず圧縮後が59.9MBと大して圧縮されておりませんでした

ちなみにwindows7です。
そして、ファイルの中には200枚程度の写真が入っていたはずです

原因がおわかりでしたら教えてください

ver.は1.59です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に適切な回答がありますように、


圧縮とは基本的に冗長性のある部分に対して効果的に機能するんです。

JPEG画像は既に画像のための圧縮が加わっていますから、
冗長性はほぼない状態ですので、これに対してさらなる圧縮は効果がないんです。

JPEGに限らず、既に圧縮済みのファイルは再圧縮してもほとんど
サイズが変わらないはずです。これと同じだと考えて下さい。
    • good
    • 0

写真イメージの圧縮率としてそんなもんじゃないでしょうか。


真っ白や真っ青の様に単一色が連続していれば圧縮すると効果が
あるでしょうが、
写真ですからね・・・
テキストデータですとreturn前の空白行が圧縮されるといったこと
で効果があります。
    • good
    • 0

そもそも、JPEG画像ファイルは、元ファイルを数分の1以上に圧縮しているので、圧縮ソフトを使ってもそれ以上には、殆ど圧縮されません。


JPEGファイルは、一旦圧縮すると元には戻らない非可逆圧縮ですから、圧縮率を上げると画像が劣化します。
    • good
    • 0

jpgファイルは既に圧縮されたものですから、余り意味はないですよ。


(ファイルの圧縮・解凍方法(Lhaplusの利用方法)の5.注意事項参照)
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/compaction/co …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮・解凍ソフト 「Lhaplus」でファイルのサイズを小さくしたい

質問があります。

圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」をダウンロード・インストールして、ファイルを圧縮してサイズを小さくしようと思いました。

指定したファイルを右クリックして、圧縮を選択し、形式はZIPを選択しました。
そうすると、圧縮ファイルはできたのですが、プロパティでサイズをみると、6.33MBが、6.29MBにしか変わっていません。
ファイルは、WORDやEXCEL等のオフィスです。

圧縮ファイル自体はできるし、解凍は問題なく出来ますので、インストールは失敗していないと思います。
また、インストール時の設定も初期設定から特に変えていません。
ソフトのバージョンは「v1.51a」です。

どなたか、おわかりの方は教えてください。

Aベストアンサー

圧縮は、元ファイルの内容に大きく依存します。
JPGやPNGなどは、もとから圧縮済みのため、
圧縮したところでさほど変わりません。
それに引き換え、TXTやBMPなどは大きく
圧縮する事ができます。

あとは...Lhaplusの「圧縮(アルゴリズム)」タブにも
圧縮率の設定がありますが、劇的に変化する事は無いと思いますが。

Q映像ファイルやjpgファイルなどを圧縮するのにいい方法を教えてください。

映像ファイルやjpgファイルなどを圧縮するのにいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

jpgは最初から圧縮された形式であることはご存じでしょうか?
画像ファイルで無圧縮の物はbmpという形式になっていますよ。
映像ファイルもbmpを連続にしたmpeg動画にwav形式の音声を付けた完全無圧縮の動画は少ないと思いますが。

jpgや質問者様が仰る映像ファイルに恐らく使われているであろう圧縮は不可逆圧縮と言って文字通り元には戻せない圧縮法になります。
画質は落ちますがその分ファイルサイズを小さくするための圧縮方です。

また圧縮には可逆圧縮というのもあり、質問者様が仰る圧縮と言うのがどちらを指しているのかはわかりませんがこちらの方も。
可逆圧縮で有名なのはrar、zip、lzh等でしょうか。これらの圧縮はファイルサイズはあまり小さくはなりませんがその分解凍等により完全に元に戻すことができます。
ですが映像ファイルやjpg等既に圧縮されている物を更に圧縮するのは難しく、場合によっては元々のファイルサイズよりも大きくなる事もあります。

例えばスポンジを圧縮して元の形が崩れるまでぎゅうぎゅうにして箱にパンパンになるまで詰めます
それを更にスポンジを入れた箱よりも小さい箱に押し込むことは可能でしょうか?

考えればわかりますね。とても難しいです。
既に圧縮された形式であるjpgや映像ファイルを圧縮するのはこれにあたります。

さてこの質問に対する回答となりますが、質問があまりにも漠然とし過ぎているために適切な回答かどうかは分かりかねます。先ずはじめにご了承ください。
もう少し具体的な質問ならばもっと適切な回答出来るのですが。

参考URLにDGCAという圧縮ソフトの圧縮率比較を載せておきました。
DGCAはほかの圧縮ソフトよりも高圧縮率となる圧縮アルゴリズムを用いた可逆圧縮ソフトです。
その分計算量が多く圧縮までに時間はかかりますが質問者様の期待に添える物ではないかと思われます。

参考URL:http://www.emit.jp/dgca/cmptest.html

jpgは最初から圧縮された形式であることはご存じでしょうか?
画像ファイルで無圧縮の物はbmpという形式になっていますよ。
映像ファイルもbmpを連続にしたmpeg動画にwav形式の音声を付けた完全無圧縮の動画は少ないと思いますが。

jpgや質問者様が仰る映像ファイルに恐らく使われているであろう圧縮は不可逆圧縮と言って文字通り元には戻せない圧縮法になります。
画質は落ちますがその分ファイルサイズを小さくするための圧縮方です。

また圧縮には可逆圧縮というのもあり、質問者様が仰る圧縮と言うの...続きを読む


人気Q&Aランキング