電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のデジタルカメラの高画質の場合は1712 * 1368(比1.25145)で
昔の640*480(比1.333)と比率が異なって扱いにくいです。
間違っているかもしれませんが、理想は1.5の比率が良いなど聞いたり
しますので、どの比率で写真を撮ればよいか困っています。
大量に写真をとりますので、後で困らないように使いまわしのできる
比率のサイズでデータを残したいのですが、皆さんはどのような
比率で保存しているのでしょうか?

後でソフトで変換すると実物と形が変わる場合があるので、
できれば、よく使われる写真比率が知りたいです。

用途は、WEBなどです。

最近の高画質に限って比率がばらばらで、発展途上なのでしょうか?

A 回答 (4件)

最高画質で撮ること。

アスペクト比はその写真を見る人によって感覚が異なるだけ。必要ならトリミングしてあげればよいのです。画質はデジタルカメラそのものに依存します。レンズ一体型と一眼レフデジカメ+高級レンズではF値や画素数がたとえ一致しても、アスペクト比をおんなじにしても、圧倒的に一眼レフタイプの方がきれいです(当たり前ですが)
4:3のアスペクト比はPCで写真を扱う場合に好都合。800×600、1024×768 etc.などはPCの解像度ぴったりでしょ?
でも普通の写真は3:2のアスペクト比。この比率になれている方だと、4:3のアスペクト比は確かに不自然さ/違和感を感じてしまうのは当然です。SONYのDSC-P7、カシオQV-4000を使ったことがありますが、あれはアスペクト比を変更できます(正確には同画質でもアスペクト比を選べる)。見た目にこだわる方はそういう設定が出来るデジカメを使ってみては?
しかし、記録サイズと画質は無関係です。どうしてもアスペクト比で違和感を覚えるのであれば、トリミングするソフトはフリーでも多く出回っていますのでそういったものを使ってみては?
    • 0

以前に(ここだったかな)似た質問のときに、四角い方が(つまり1:1)いいと書いた方がありました。

ふうんという感じですが、一理あると思います。
(CCDは四角形?)
結局印画紙によってトリミングが必要なので、大きく記録した方がいいという訳です。
その方が、縦位置、横位置によって、トリミングを行うことができるというのです。
いずれ、メーカーとしても悩むところですが。。。
    • 0

こんにちは。

あまり神経質にならなくても良いような気がします。
そんなに不都合もないと思いますし。

とりあえず最大画素数で撮っておいて、
あとでトリミングすればいいのでは?

>後でソフトで変換すると実物と形が変わる場合があるので

それは「縮小」しているからですね。
トリミングは、はみ出た部分を「切り落とす」という考えに方です。
こうすれば、画像をゆがませることなく、
縦横比を変更することができます。
    • 0

先ずプリントする用紙の縦横比を見てみましょう。

A4・・・1.41
  L・・・・1.43
  2L・・・1.40
  8S・・・1.42
  6SW・・1.50
  4S・・・1.20
  4SW・・1.43

以上のようになります。
「6SW」と「4S」を除いて「1.4?」ですね。
ですから、私は後でプリントする時に一部がカットされない様に「1.42」の割合で保存しています。

どうせ修正したり、トリミングすると思いますので、その時に自分の必要とする縦横比にすればいいので、撮影する場合は縦横比は考えず、必要な画素数を選択すればいいでしょう。

尚、「1.5の比率が理想的」と聞いたとのことですが、これは35ミリのフィルム画像の比率が36:24だというだけの話で、そんなことはありません。

• 0