プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やったことがないのでお聴きします m(_ _)m  (いちお「できる」とは思ってないので工夫中ですが)
縦横比はもちろん狂ってもらっては困るので、その比率で一部を拡大することはできますが、
写真のトリミングのように、一部だけを拡大トリミングしたいのですが。。

全体縦横比画面の中で、余白の背景は真っ黒や真っ白でいいのですが。  m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    YouTube動画投稿する時、昔、勝手に縦横比が狂った変換をさせられてしまった経験がありますが、クロップした全体縦横解像(例えば正方形1:1)などにした場合、YouTube配信再生で問題なく観れるのでしょうか??

      補足日時:2023/01/27 21:22

A 回答 (5件)

利用している動画編集ソフトに「クロップ」という操作項目がありませんか?。



「動画 クロップ」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました m(_ _)m

長年video studioをスタンドアロンで、孤独全くの直観ヤマカンでいじってきましたが、「クロップ」と言う言葉を知りませんでした(^^;恥。

検索したらYouTubeに解説指導動画などあがっておりまして・・やる気になりましたが、また、すごい面臭い操作体系やってるなー とも・・
暇みてちょと気合い入れてやってみるか・・気分です、目下。。

静止画みたいに一発で範囲指定とか操作に開発できないのだろうか??とも思ったりして、なかなか馴染めないものがありますネ。video studio 全般
(^^;

いろいろこの用途に一番かんたんなフリーソフトもいじってみます m(_ _)m

お礼日時:2023/01/27 21:11

写真のトリミングや背景の切り抜きなどが簡単にできるアプリありますよ、こちらはいかがでしょうか?Adobe Expressという無料アプリですが、画像と動画の編集ができます。



https://www.adobe.com/jp/express/feature/image/r …
    • good
    • 0

候補は多い方がいいと思うので紹介だけ…


VLCメディアプレイヤー にも「クロッピング」の機能が有ります。
トリミング量を決めたら、後は好みの時間範囲を見ながらレコーディングボタンで開始・停止するだけ。指定の場所に保存されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

動画再生にVLCメディアプレイヤーを常用しておりますが、既存ファイ再生するだけで「クロッピング」機能とか細かいこと全然知りませんでした(^^;
m(_ _)m

ズームも試しましたが、今回の一部分アップの目的結果には到達しませんでした。。

メニュー機能・簡便に利用できること・きちんと使い方を知ろうとインスパイアされました m(_ _)m

お礼日時:2023/01/27 20:59

ANo.1 です。



早とちりをしてしまいました。動画なんですね。それなら使ったことのある 「HandBrake」 でしょうか?

DVD / Blu-ray / その他各種動画ファイル を、MP4 / MKV / WebM に変換!「HandBrake」
https://www.gigafree.net/media/dvdenc/handbrake. …

向きと切り抜き:
・反転(水平) - 横方向に反転
・回転 - 回転( 90度 / 180度 / 270度)
・クロッピング - フレームの上下左右端から、指定したピクセルサイズだけ削る   ← ※これでトリミングになります

解像度と拡大縮小:
・解像度制限 - 解像度の上限
・アナモフィック
・ピクセルアスペクト比 - ピクセルアスペクト比
・拡大縮小サイズ - 出力動画の解像度   ← ※これでサイズ変更
・Optimal Size - 最適なサイズを自動設定する
・Allow Upscaling - 拡大を許容する

希望する場所のトリミングが上手くできるかどうかは、何度か試してみる他ありません。私は、良くこれで動画をダウンロードして、不要な部分を削除してみています。他のもあるでしょうけれど、これが一番手軽だったような気がします。最後のエンコードは時間が掛かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

目的結果に至れるか、いじってみますです m(_ _)m
操作体系ちょと何段階も慣れるまで大変そうな感もありますが(^^;汗
m(_ _)m

お礼日時:2023/01/27 21:15

PhotoScape 3.7 を使えば自由なトリミングが可能です。



画像管理から複数のデジカメ写真などを組み合わせた編集までできる画像編集ソフト PhotoScape
https://freesoft-100.com/review/photo-scape.php

使い方:

1. 起動して 「画像編集」 をクリック。
2. 左側の上部ペインで、画像のあるディレクトリを指定します。
3. 左側の下部ペインで、ディレクトリにある画像が表示されますので、トリミングする画像を選択します。
※この画面では、残念ながらドラッグ&ドロップには対応していません。
4. 下部の 「トリミング」 のタブを選択します。
5. 「自由トリミング」 のところをクリックすると、トリミング方法の選択が可能です。
・例えば 「1:1」 を選択すると、正四方形のトリミングができます。
・「比例サイズのトリミング」 を選択すると、好きなサイズや好きなアスペクト比でのトリミングが可能です。
・トリミングの位置は、カーソルで自由に動かすことができますし、大きさも 4 隅をドラッグすると変えられます。
6. 画面にカーソルと移動してクリックしながらトリミングする範囲を決定します。決まったら 「トリミング」 で実行します。すると指定した形にトリミングされます。やり直したい場合は、「やり直す」 や 「元に戻す」、「すべてを元に戻す」 等を押して下さい。機能は有効なものが操作可能です。
7. 「保存」 をクリックして、保存形式を選択します。ファイル名を換える場合は、「名前を付けて保存」 を選択し、ファイル名を付けて保存して下さい。

以上です。矩形にトリミングした画像はその大きさになっていますので、余白はありません。円形にトリミングした場合は、4 隅に背景の空白が残ります。その色は、色パレットで自由に変更ができますが、透明化はできそうにないので、他のレタッチソフトを使った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!