最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんばんは

画像サイズとファイルサイズの関係がよくわかりません。
画像サイズ(2048×1536など)は色の点の数と理解しています。

同じ画像サイズでもファイルサイズが違うのは色の点の大きさが違うからでしょうか?
1枚目の写真が1.27MBなのに2枚目の写真が808KBなのはなぜでしょうか?

うまく質問できませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デジタルカメラの画像は一般的にjpeg形式と言うファイル形式で圧縮されています。


詳しくは
http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/syllab …
私は読んでも良く解りませんが多分、単純な画像ほど圧縮し易くファイルサイズが小さくなるのではないでしょうか。
添付した画像の上半分と下半分を分けて保存すると
下半分のファイルサイズは上半分の約3倍になりました。
「画像サイズとファイルサイズ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

単純な画像ほど圧縮しやすくファイルサイズが小さくなるということですか。
早速試してみます。

お礼日時:2013/02/02 08:10

 画像サイズが同じなのに、ファイルサイズが異なる理由は圧縮効率に違いがあるからです。

デジカメは一般にJPGファイルに変換して保存していますが、画像を圧縮する時には色の変化の度合いによって圧縮比が変わります。

 たとえば、画面全体が単調で各画素の色変化が乏しいと、色が変化する差分が小さくなるので、少ないビット数で記録出来る結果となり、圧縮比が大きくなります。

 逆に画面が複雑で、各画素の色変化が激しい画面では、色が変化する差分も大きくなり、画像の記録に必要なビット数も多くなって、圧縮比が小さくなります。

 JPGファイルによる圧縮は、このような特性を持つので、撮影した画像によって圧縮比が異なり、撮影出来る枚数が変化します。単調な画像ほど撮影枚数が多くなり、緻密な画像ほど撮影枚数が少なくなります。

 わかりやすく言いますと、たとえば、画像によっては、ほとんど同じ色が100ドットも並んでいたり、明るさが少しだけ違う色が並んでいたりしますが、そういう場合は色の変化する値(差分)だけを記録すれば、色データを大幅に減らして圧縮出来るわけです。

 差分だけならば、1色に24ビット必要な色データを少ないビット数で記録出来ます。これによってファイルサイズを数分の1に減らせるわけです。

 圧縮した画像ファイルを実画像に戻す時に、正確に同じ色ではなく、近い色にしか復元出来ないのが欠点ですが、人間の眼ではわからないので問題ないというわけです。

 色が変わっては困る画像はJPGファイルではなく、BMPファイルなどの色データが正確に保存出来るものを使いますが、一般のデジカメではメモリーを節約出来るJPGファイルが使用されています。(詳しくは以下のリンクを参照。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きな疑問がひとつ解けたようで、一安心です。

お礼日時:2013/02/02 08:18

ファイルサイズは含まれる情報量で変わります


同じサイズの画像でも、複雑な写真画像に比べ単色のパネルのほうが情報量が少ないのは分かりますか?
情報量が少ないとその分ファイルサイズも小さくなります
ただし画像のフォーマット等によってどんな情報を持つかも変わりファイル形式や圧縮処理等にも依存します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイルサイズが情報量で変わるということを知り、大変勉強になりました。

お礼日時:2013/02/02 08:14

それはjpegで圧縮した時の違いではないですか。


実際のピクセル数は画像面積×3(RGB)です。

実際に計算するともっと大きな容量になります。
それをJpegで圧縮するとかなり圧縮されますから、
それでバラツキも大きくなっているだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

jpegで圧縮しているのですよね。
まだまだ勉強が足りないのを痛感しています。

お礼日時:2013/02/02 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係を教えてください。

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭...続きを読む

Q同じ画像でも容量が違う?

デジカメを購入したばかりの者です。
画像の保存のことで質問です。
先日以下2通りの方法で画像保存しましたが、同じ画像(画像Aとします)でも保存場所(メディア)によって容量が違うのです。
(1)付属ソフトでPC内に保存。こちらの画像Aの容量は632KB。付属ソフトは「SD Viewer」です。
(2)カメラ屋さんでSDメモリーカードからCDプリントし保存。そのCD内の画像AをPCのデスクトップにコピーして容量を見るとこちらの容量は828KB。

同じ画像なのにどうして差が生じるのでしょう?もしプリントする場合は容量の重いCDの画像をプリントした方がキレイなのですか?

なるべく良い状態で保存しておきたいので、今後は全てCDで保存した方が良いのでしょうか?

ちなみにその画像は2304×1728画素、スタンダードで撮影。OSはウィンドウズ98です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

付属ソフトは「SD Viewer」=Panasonic製のLumixかD-snapに付属しているものとして回答します。

それをもっています(ver2.0)が、単なるコピーしないようです。デジカメで撮ったそのままになっていると思います。

カメラ屋さんのCDプリントはどこのものかわかりませんが、カメラ屋さんでは写真をよりきれいに見せるためにデジタル処理を施していることがあります。たとえばフジフィルムのお店プリントではイメージインテリジェンス(http://fujicolorprint.jp/digicam/kirei.html)と呼ばれる画像処理が施されます。

なので、写真で撮ったそのものを保存したいのであればSD Viewer、さらに高画質化のための画像処理を施されたものならカメラ屋さんのCDプリントということになると思います。

どちらがいいかは一長一短になると思います。

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

Qデジカメの記録画素数 16Mは必要?

最近LUMIX DMC-FH5を買いました。前に使っていたのは5年以上も前のモデルです。年々どんどん画素数が増えていっていますが、デフォルトの記録画素数(最大値です。4608X3456)で撮ってパソコンに取り込んだら取り込みの時間もかかるし、縦横の回転させるにも時間がかかる。またHDDも圧迫する。今のデジカメはこんなにでかいのかとびっくりしました。

普段撮りでは一体何メガで写真を撮ればいいのか迷ってしまいます。もちろん最高画質で撮っておくのが一番安全だし、失敗もないのは間違いないのですが、普段撮る写真は旅行の写真などではなく、ちょっとした景色だったり、料理だったり、単にメモ代わりに写真に取っておいたり、私の場合レシートとか車のメーターの数字を撮ったりもします。だからといってたまには人物も撮ることもあります。そのたびに記録画素数を切り替えるのもかなり面倒です。

みなさんはどのくらいの記録画素数で保存していますか?私のデジカメには4:3で以下の記録画素数があります。

16M 4609 X 3456
10M 3648 X 2736
5M 2560 X 1920
3M 2048 X 1536
0.3M 640 X 480

ちなみにデジカメのモデル、これまでの文章でもおわかりかと思いますが、全くのカメラマニアではありません。完全な素人でメーカーによって色がどうとか違いがわかるレベルではありません。用途もお気に入りは現像することもあってもL版かDSCサイズです。A3, A4でプリントすることはありえません。以上のことからメモ程度なら640 X 480で十分、最大またはデフォルトで3648 X 2736で十分だと思うのですが、みなさまのご意見頂ければと思います。

最近LUMIX DMC-FH5を買いました。前に使っていたのは5年以上も前のモデルです。年々どんどん画素数が増えていっていますが、デフォルトの記録画素数(最大値です。4608X3456)で撮ってパソコンに取り込んだら取り込みの時間もかかるし、縦横の回転させるにも時間がかかる。またHDDも圧迫する。今のデジカメはこんなにでかいのかとびっくりしました。

普段撮りでは一体何メガで写真を撮ればいいのか迷ってしまいます。もちろん最高画質で撮っておくのが一番安全だし、失敗もないのは間違いないのですが、普段撮る写...続きを読む

Aベストアンサー

 普通に撮影をしてカメラ店でL判にプリントするのなら3Mあれば十分です。(3Mだと2L判でプリントしても綺麗です)
 A4サイズにプリントする場合でも5Mで十分だと思うので10Mや16Mは選ばなくていいと思います。
 一般家庭で使われるパソコンのプリンターはA4サイズまでのプリントしかできないはずなので最大でも5Mの設定で使うことになると思います。

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Qバイトの計算の仕方

サイズ600×800で撮影した場合何キロバイト位なのでしょうか?
計算式教えて下さい。

Aベストアンサー

今のデジカメはJPEGというファイル形式で保存するのが一般的です。この方式は,圧縮する(計算によってデータ量を減らす)方式で,圧縮率を変えられるというのが大きな特徴です。圧縮率を上げると画質が悪くなりますがデータ量は減ります。また,色の変化が多いと圧縮しにくくなります。ですから,同じカメラで同じ圧縮率,同じサイズで撮っても,撮った内容によってファイルのサイズは違います。1.5倍くらい差が出ることもあります。
一度画像処理ソフトで実験してもいいかもしれません。保存する時にJPEGを選ぶと圧縮率を聞いてきますので,いろいろ変えてみて,画質がどう変わるか見てみるといいと思います。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

Qデジカメで撮った写真のサイズの違いについて

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込みました。取り込んだ画像のファイル数を見るとサイズがそれぞれ違います。屋外で同じような条件で撮った場合でも2.56Mだったり3.5Mだったり。これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

JPEGの画像は、元々圧縮し易くする為に作られた規格ですが、一旦圧縮すると元には戻せません。この様な圧縮方法を「非可逆圧縮」と言います。

圧縮方法は、画像を升目状に細かく分割し、その升目内でデータが近似値だと同じデータと見なし一括りのデータとして扱います。圧縮率を上げる(ノーマル)と近似値と見なす範囲が広くなり、圧縮率を下げる(Sファイン/ファイン)と近似値と見なす範囲が狭くなります。No3の方が書いておられるように画像のpixelを間引く訳ではありません。

従って、カメラ側で同じ画質に設定しても画像の絵柄でデータ量が変わるのです。

Q見た目は同じ画像なのにファイルの大きさが違うのはなぜ?

パソコン内にDLした画像がたくさんあって、同一画像もたくさん
あると思われます。
そこで同じ画像があれば削除するソフトを使って処理したのですが、
同じ画像がたくさん残っていました。

おかしいなと思って調べてみたら、見た目はまったく同じなのですが
サイズが微妙に違うのです。
例えば画像1は、10,100バイトで画像2は10,102バイトといった
感じです。

そこで疑問に思ったのですが、同じ画像なのにサイズが違うのは、
一体画像データのどこが違うのでしょうか?
また、そのような画像はどうすれば作ることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

jpeg形式と仮定すると、

・加工や保存に使ったソフトの違いによる圧縮ロジックの違い
・画像の解像度の違い
・圧縮率の設定の違い

といったことが考えられます。

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

Q携帯で写真を撮るときのサイズが分かりません!

この度、約5年ぶりに携帯を変えて、すっかり機能についていけなくて困っています。
ドコモのNEC N-02C を購入しました。2010年秋冬最新のタイプです。

ところが高性能すぎて?カメラ撮影時のサイズがよく分かりません。

解説文は以下の通りです。

13M(最大) (3102×4136)もっとも大きなサイズです
8M (2448×3264)メールで送る際には縮小されることがあります
5M (1920×2560)縮小せずにそのままメールで送ることができます
フルHD (1080×1920) フルHDテレビに適したサイズです
フルスクリーン(480×854)待受画像を撮影するのに適したサイズです
VGA(640×480)ブログ投稿に適したサイズです
QVGA縦 (240×320)電話帳の顔写真を撮影するのに適したサイズです
QCIF(最小)(176×144)多くの携帯電話との受け渡しに適したサイズです

と、丁寧に説明付きだったのですが、
私は子供の写真を多く撮り、それをL判で現像をしたいのですが、
いったいどのサイズで撮ればいいのでしょうか?
今まで携帯のカメラから現像をしたことがないのでよく分かりません。
HDって何ですか?(←すみません汗)

画素数は1320Mです。

最小サイズで撮ったとしても、画素数が大きいのでL判で現像したとしても、きれいに現像されるのでしょうか?

初歩的な質問ですみません!

この度、約5年ぶりに携帯を変えて、すっかり機能についていけなくて困っています。
ドコモのNEC N-02C を購入しました。2010年秋冬最新のタイプです。

ところが高性能すぎて?カメラ撮影時のサイズがよく分かりません。

解説文は以下の通りです。

13M(最大) (3102×4136)もっとも大きなサイズです
8M (2448×3264)メールで送る際には縮小されることがあります
5M (1920×2560)縮小せずにそのままメールで送ることができます
フルHD (1080×19...続きを読む

Aベストアンサー

画素数が1320Mというのは間違いで、1320万画素のことですね。
これなら最大サイズの「13M」と合致します。
※「M」は「メガ」で(約)100万の意味です。

さて、せっかく1320万もの画素を備えた機種といえども、最大のサイズで撮影したときにはすべての画素が使われますが、それ以外では画素の一部しか使われません。
したがって、小さいサイズで撮影したものを大きく引き伸ばすとざらざらした荒い画像になってしまいます。

結論から言えば、この機種のサイズバリエーションではL判でプリントするなら「5M」で必要十分かと思います。
それ以上の「8M」、「13M」で撮影しても、L判ならよほど見比べないと差はまずわかりません。
「フルHD」(=2M、実質1.5M〔後述〕)でもほぼ問題ないのですが、では集合写真や風景の中で写したりして顔が小さいときには、お子さんの表情がわかりにくいときがあるかもしれません。

私自身は、100万(=1M)画素の古いデジカメを普段使いしていますが(風景が主)、サービス版にプリントしても画質でがっかりしたことはあまりありませんから、なるべく大きく顔が写るようにすれば「フルHD」で撮影してもかまわないと思います。

もし、パネルにするなど大きく引き伸ばす予定のある画像なら、その画像だけ「13M」で取られてはいかがでしょう。
「13M」なら週刊誌見開きサイズ以上に大きく引き伸ばしてもまったく問題ありません。
すべて「13M」で撮影するとメモリカードに保存できる枚数が少なくなってしまいますし、一枚撮影してから次の撮影が出来るようになるまで時間がかかってしまうことがあります。(大きな撮影データをメモリカードに転送するのに時間がかかるため。)
ただ、1300万画素といえば最近のまともなデジカメの画素数に匹敵するので、携帯のチャチなレンズで本当に1300万画素を使いこなせているのか心配ではあります。
きれいに写すためには、レンズのキズや汚れには十分ご注意ください。

〔後述〕について。
なお、普通の写真(印画紙)のサイズはほぼ3対4なので、9対16の「フルHD」、「フルスクリーン」で撮影された場合にはプリント時に左右にプリントできない部分が発生します。
つまり、長辺は短辺の4/3倍までしか有効なプリントとはならないので、プリント時に有効な画素数は撮影時より(12/16=3/4に)減ってしまいます。

最後に、「HD」って何?ですが、「High Definition(高精細)」の略で、「フルHD」とはデジタルフルハイビジョンのテレビ放送と同等(以上)の画質を意味します。
お家のデジタル対応テレビに映し出した時に、フルハイビジョン放送(の静止画)と同じ画質と考えてください。

画素数が1320Mというのは間違いで、1320万画素のことですね。
これなら最大サイズの「13M」と合致します。
※「M」は「メガ」で(約)100万の意味です。

さて、せっかく1320万もの画素を備えた機種といえども、最大のサイズで撮影したときにはすべての画素が使われますが、それ以外では画素の一部しか使われません。
したがって、小さいサイズで撮影したものを大きく引き伸ばすとざらざらした荒い画像になってしまいます。

結論から言えば、この機種のサイズバリエーションではL判でプリン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング