プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコンCoolpix5000をこれまで数年使っていて画質には非常に満足しています。
つい最近一週間前に以前より興味があった魚眼コンバーターFC-E8をヤフオクで入手してここ数日試し撮りしているのですが、なぜか撮影した画像がピンボケで困ってます。全体にボヤーンとしたキレがない感じの画像になります。 傾向として円形画像より四角画像がヒドイです。 その画像を添付しました。

マニュアル通りにフィッシュアイ 1 及びフィッシュアイ 2の設定は間違い無くやっています。
カメラ本体はコレまで異常を感じなく使っていたのでコンバータが原因なのかと思っていましたが自分自身がコンバータの構造を知らないのでなんとも言えないです。 
原因を確認する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

「魚眼FC-E8で撮影してピンボケで困って」の質問画像

A 回答 (2件)

一眼レフ用の魚眼レンズでさえ、周辺部の画質は可也落ちます。

ましてや、フロントコンバータ魚眼に、付ける前と同等の画質を求めるは無理ですよ。

この回答への補足

そうですか、その画質低下具合がハンパでないので困ってます。
同じ組み合わせで撮影したものがネットで見られるのですがウチのとまるで違いシャープな画質に唖然としました。
COOLPIX5000を持ってる人を知ってたので借りて試写したらウソのようにハッキリしたピントで写りました。
結論としてはウチのカメラに問題が有るのでピントが狂ってるということです。

• 0
この回答へのお礼

最初に回答いただき有難う御座いました。

コンバーションレンズはピントがアヤフヤになるというような画質低下はあって当たり前です。

試しにテレコンも買ってみては?あるのかどうか知らないけど

FC-E8がどの程度画質低下を招くか知りませんが、オークションで入手した中古ならそんなもんだったとしても仕方ない面があるんじゃないんですか?
新品を正規ルートで買ったんなら保証で修理に出すことも可能でしょうが、そうじゃないんだったらその程度のリスクは容認して当たり前でしょ?

個人で原因を突き止めるためには、新品で同じ製品を購入し、比較するのが一番安上がりで簡単。
同じものを購入しないで・・・となったら、COOLPIX5000の定価の何十倍もする測定機器が必要になったりしますからねwww
    • 0