プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真について。iPhoneでアプリを入れ、約4000×3000
の画質?解像度にしました。
これで取れば写真のキタムラなどで現像できる最大の写真サイズに耐えられるでしょうか?

撮るのは入道雲です!
夏を撮ります!

たしか現像代は1800円とのことです。

A 回答 (2件)

えーと。



自分が使っている iPhone 8 Plus は、3,024 × 4,032 pxで撮影できてます。
なので謎のアプリを入れる必要はないと思うのですけれども、iPhoneのモデルが古い感じでしょうか?

ちなみにキタムラでの印画紙最大プリントサイズは「全紙」ですね。
45.7 × 56cmで、4,570 × 5,600pxのデータサイズを必要とします。

ただ、このくらいのサイズだと、「ワンチャンなにもしなくてもプリントに耐えそう」な感じはあります。

A4サイズだと360dpi相当のデータが必要になるんですが、A3とか半切、全紙では254dpi相当でした。
なんの話かというと、要求データの密度が低くなってるんです、ウェブサイトを見る限りですけれども。

経験上、大判だとそこまで大きなデータがなくてもなんとかなるかもしれないぞ、という印象があります。

というわけで、一度店頭でお尋ねになるほうがいいんじゃないかなあ、と思いました。

たぶん「出なくはないけれど、画質的には保証できないなあ」みたいなことを言われると思います。

けれども、小さなデータをデジタルで大きくするのは、あまり品質の良さには繋がらないんですよね。

いまの最新の画像加工技術なら、意外と品質劣化がないんですけれども、iPhoneのアプリでそこまでできるかと問われると、ちと怪しいです。保証できない感じ。

なのでアプリを入れないとダメなのかどうかについても、もう一度確認した方がいいんじゃないかなあと思ったりします。

ちなみにiPhoneのデータの確認方法は、
「写真」のアイコンをタップして、画像をタップ。
画像が1枚出たら、下のメニューバーの(i)をタップすると情報が出てきます。

広角カメラ – 28mm f1.8
12MP・3024 x 4032・2MB

みたいな文字が出てきますので、ご確認ください。
    • good
    • 0

スマホ写真プリントアプリのダウンロード


フォーマットと拡張子が一致しているか
画像データサイズは20MBまで
3,000×4,311(1,400万画素相当)=W4切=サイズ254×365でプリント代990円
(メーカーサイトによる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!