アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】写真加工に強い方、お願いします。

現在、自作のブックカバーをプリンパさんに依頼しています。データ入稿した際、以下のような不備があるとご指摘を受けました。

・解像度が350dpiじゃない

そのため、バナー工房というサイトで350dpiにし直し、再度入稿したところ、今度は違う内容で不備扱いとなりました。

・解像度は350dpiになったが、サイズが小さくなってる
・画質が悪い

そのため、Photoshopというアプリを購入し、解像度のみあげる方法を試してみましたが、画像の通り解像度をあげる項目がありませんでした。他のサイトで紹介しているやり方すら出来ず、私のパソコン(window)やスマホアプリ(Apple)だとこのような表記になるのでしょうか。

原理についてはともかく、【サイズはそのまま・解像度は350dpi・画質を良くする】方法について教えてください。お願いします。

「【大至急】写真加工に強い方、お願いします」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

皆さんありがとうございます。補足します。

・実際のサイズ
    →371mm×154mmで提出しています。実際は3mmずつ断裁されるので、仕上がりはその分小さくなります。

・本物の写真の添付
    →同人誌になるためここでは控えさせていただきます。すみません。

・Photoshopの使い方
    →PC版でも同じく、アプリを入れないと出来ないようなので結果的に解像度をあげる項目が出てきません。もしPC版(サイト)のリンクがわかる方がいましたら貼っていただけると助かります。

解像度は350dpiでなければ不備データとしてずっと入稿できません。しかし解像度を無理にあげればサイズは小さくなってしまう。という現状です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Photoshop 2023です。

1.画像を選んで開く。
2.上のバーの「イメージ」をクリック。
3.「画像解像度」をクリック。
4.幅、高さ、解像度の入力項目があるはず。
5.幅と高さがリンクされていることを確認。
  幅の数値を入力すれば高さが自動的に変わる。
6.欲しい画像の幅あるいは高さを入力。(単位mmを確認)
7.解像度350を入力。

これで、欲しい画像の幅、高さで、解像度350dpiになっているはずです。

画質の問題:

解像度を350dpiにすると、サイズが小さくなるのは、元の画像の解像度が350dpiより低いからです。

解像度というのは、精密さ、ですから、画像のサイズを変えずに、低い解像度を高い解像度に変えても精密にはならないのです。

単に拡大しただけですから、画像が荒くなってしまいます。

昔のアナログテレビ画像と現在の4Kの画質の違いと考えてください。
アナログの画質は、どのようなことをしても精細な画質にはできないのです。
これと同じことです。

Photoshopで、極端な数値を入力してみれば直ぐに分かります。

で、実際の問題ですが、荒れた画像でも良いとするか、元画像自体を350dpi以上の解像度で撮り直すか、ですね。
    • 1
この回答へのお礼

検索したら出来ました。大変助かりました。

No.2の回答者です。

印刷するブックカバーのサイズは提示されていますが、印刷したい
画像のサイズを提示しないと、希望するアドバイスは難しいです。
解像度とブックカバーのサイズから、画像のサイズとして短い縦が
2122 pixelが100%の拡大率で済むサイズです。
解像度350ppiを考慮した場合、横のサイズが4000 pixelが必要だと
思われるので、そのサイズで用意したほうが無難です。
https://saijilab.com/webdesign/resolution/

ブックカバー用の画像を、どのように用意したのかわかりませんが、
同人誌としてのクオリティを保ちたいのなら、画像を拡大する処理を
するよりも、新たに用意したほうが良いと思いますよ。

ちなみに、以下のA5冊子用テンプレート(.jpg)をダウンロードして
これに画像をレイヤーなどで重ねてみれば、用意した画像が小さい
サイズだと分かるかと思います。
https://www.prinpa.net/print/fz/book_cover
PC版Photoshopを用意しなくても、画像サイズの確認だけならば
レイヤーがあるようなもので確認できると思います。
    • 1

photoshopで、画像サイズを変える項目は「イメージ>画像解像度」(バージョンにもよるかも)で、そこの「再サンプル」にチェックを入れて、好みの幅・高さ(これが印刷サイズの意味です)、解像度の数値を入力し、決定です。

この「再サンプル」がポイントで、これにチェック入れないと、オリジナル画像の縦横ピクセル数に伴った幅・高さの変化となり、実質画像が加工されません。
「再サンプル」することで、371mm×154mm・350dpiという全然違う縦横ピクセル数の画像に加工されます。

ただし前の回答で触れた理由の通り、ピクセル数を大きくすることは出来ないので、無理のある画像加工となり、場合によってはかなり汚い仕上がりになる恐れがあります。
まぁ一度やってみて確認してみるといいです。

「解像度を無理にあげればサイズは小さくなってしまう」というのはデジタル画像の単純な原理がわかってればわかることですし、今回の件でもあなたが何をすべきかも見えてくるので、一度学んだ方がいいですよ。単純なことですから。
    • 1

解像度(画質)を下げることは出来ますが、上げることは出来ません。

photoshopのようなプロ向けのツールでもです。原理的な理由で、モザイク処理されている画像を元に戻すのと全く同じで、不可能です。情報が足りてないのを補うことは出来ません。
簡易的にサイズを上げることは出来ますが、あくまで無理矢理で不完全なものなので、サイズを上げてなおかつ綺麗には出来ません。

つまり、その印刷会社の条件に合わせたサイズの写真にするか、撮り直すことを求められています。
もし画質にこだわらないのであれば、そのままオリジナル画像を送って、印刷会社に「画質はそのままでいいので、このピクセルサイズの画像のまま印刷してください」と相談してください。どんなに解像度が低くても、通常は印刷することは出来るはずです。最悪モザイクの粒が認識出来てしまう印刷物になるだけです。…が、この画像見る限り、そこまでモザイクモザイクした印刷にはならないと思います。
    • 1

元々の印刷したい画像のサイズはどうなっていますか?

ブックカバーのサイズは縦横の幅は幾つになっていますか?
元画像が小さければ、画像単独ではなく幾つかを結合とかしてから
お願いするのも一つの手段です。
猫画像の不要な部分を消して、周りを何かで埋めるとかで。

印刷したい用紙サイズに対して解像度を350dpiで指定するのなら、
元画像の縦2000pixel以上で横も5000pixelぐらいは必要になると
思います。(カバーなので横幅は半分でも大丈夫かも)
こちら↓で必要サイズを計算してみてはいかが。
https://help.amanaimages.com/price/photo/hayami_ …
[サイズ(mm)と解像度(dpi)から必要なピクセル数を求める]にて、
必要サイズは計算できるので。
    • 1

ここにはスクショではなく、対象となる画像を直接貼っていただけますか?

>・解像度は350dpiになったが、サイズが小さくなってる

PC版のphotoshopであれば、サイズをキープしたまま解像度を上げることは物理的に可能です

なお、解像度を物理的に上げた場合、画質は荒れますが、たいていの印刷業者では、画質が劣ったまま印刷されることを入稿側が容認すれば、そのまま印刷が可能なはずです
プリンパという業者が製品のクオリティを担保するかしないかの問題なので、入稿要件を再度確認してください

>・画質が悪い

画質の良し悪しには基準がありませんが、先方が何を持って「悪い」と言っているのか、その根拠が明確でないと対処の方法がありませんので、まずそこを確認してください
いずれにせよphotoshopはプロ用のツールなので、普通の画像加工アプリのように「画質を上げる」のみの単純操作は存在しません
画像によって対処が異なりますが、全体もしくは部分的にシャープネスをかける・もしくは同様にぼかすなどの部分的なレタッチが必要となります
    • 1