プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

フォトショップ一日目の初心者です。
winxpにてフォトショップ7の体験版を使用しています。
デジカメで取った写真を72dpiから350dpiに変更したいのですが、操作方法を教えて下さい。

本来、書物等で勉強してから質問を出すのが常識だと思うのですが、今回、とても急ぎで是非回答して下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 火急の事態みたいなので、取り急ぎ・・・


 画面左上の イメージ>画面解像度>とすると [画面解像度]というダイアログが開きます。
 次に ダイアログ左下の解像度(R)の値を350に変更して OK をクリックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

期限に間に合いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 10:34

解像度に関して誤解している人が多いのでちょっと一言。

普通、解像度をphotoshop等の画像編集ソフトで変更出来るのは高解像度から低解像度の変換の場合だけです。(今回のような72dpi→350dpiの変換は有り得ないです)

確かに#1の回答者さんが言っているように解像度を上げる見かけ上の変更は出来ますが、データ量が増えるだけで実質的な「品質」があがるわけではないんです。

(高解像度にするやり方)
72dpiの画像はそこに存在する点(ピクセル)の数はもう決まっているので350dpiには出来ません。もしやるとすれば解像度が5倍にアップしているので画像のサイズを元画像の1/5にすれば350dpiになります。

解像度とサイズの関係は密接な関係があるので覚えておいて下さいね。以下の1と2の画像は同じことを言っています。

解像度とサイズの関係:例
1.200×150mm 解像度72dpi

2.40×30mm  解像度360dpi

分かって頂けますか?もしphotoshopで解像度を72dpi→360dpiと変えたいならば「画像解像度」のダイアログでファイルサイズも1/5に小さくしてくださいね。そうすれば一応、解像度は上がったことになります。
    • good
    • 3

これのことでしょうか。



「デジタルカメラの画像を開くと 72ppi になりサイズが大きくなる」
    • good
    • 1

まんま解像度だけを350dpiにすると、とんでもなく大きなファイルサイズになってしまいます。


解像度を上げても、全体のファイルサイズ(ピクセル寸法)を変更しないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記載して戴いた通りになってしまいました。

お礼日時:2003/12/01 10:37

体験版にはヘルプは付いていないのでしょうか?



メニューの「イメージ」-「画像解像度」から変更できます。
画像解像度の値を変更してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘルプはあります。

次回からは先にヘルプをみます。

お礼日時:2003/12/01 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!