出産前後の痔にはご注意!

やりたいことは、お店の看板を撮った画像やロゴの入った封筒などをスキャンしたものから、ロゴだけをそのまま使用して、バナーみたいなものを作りたいのですが、いい方法がよくわかりません。

こちらのサイトなどでも色々検索してみて、やってみたことは、フォトショップ6でその画像を開き→色はRGB、背景のレイヤーを0にする→自動選択ツールか色域指定で透明にしたい部分を選択し、Deleteで削除→web用に保存をして、Gifを選択・透明部分にチェックを入れて保存。

この保存したものを、イラストレーターかウェブアートデザイナーで作った背景にかぶせる。
という風にすると、背景は透明になっているのですが、ロゴの周りに白くギザギザしたものがあってみにくいのです。

フォトショップやイラストレーターはほんとに初心者なので、どうすればいいかまったくわからず質問させて頂きました。

やはり初心者のできるレベルでは、ないのでしょうか・・・?

持っているソフトは、フォトショップ6とイラストレーター10などです。
質問もわかりにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


そういうことを仕事で日常的にやっている者です。

やり方はいくつかありますが、ソフトと手や目の慣れが関連してくるので、まずプロ並みにはいかないと思ってください。

そして、初心者のやり方としては正しいと思います。
今の工程を前提に、見た目のイメージは出来ているということで、
もうちょっとよくなるかもしれないアドバイスをいたします。

ロゴを画像として編集しているので、解像度が重要です。
解像度はフォトショップ上で(イメージ>画像解像度)設定します。

ですが、今ある加工済みのロゴはギザギザしているということで、それは取り返しがつきません。

●出来るだけ高解像度でスキャンしなおし、工程をやり直すことをお勧めします。
画像は、四角いマスの集まりです。解像度を上げると、マスが小さくなります。丸い形を四角を組み合わせて作る場合、たくさんの四角が必要です。それが解像度を上げる意味です。

●そして、ロゴ以外の部分を消すときに、「消しゴムツール」を使うのをお勧めします。ロゴの周囲以外を大まかに消し、ロゴ周りは、拡大して慎重に消す。

これできれいになると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
解像度を上げるというのは、いわゆる拡大するということでいいんですか?
そして、消しゴムツールで周りを消す時なんですが、どこまで消していいのかよくわかりません。例えば、背景が水色でロゴが黒の場合、ロゴの線の中心は黒で外側にいけばいくほど、黒からグレー、薄いグレーのようになっていますけど、背景と同色の水色だけ消して、薄いグレーは残すのでしょうか?
ほんとに初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2007/04/18 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやく丁寧にお教え頂きありがとうございました。
フォトショップで拡大して、消していく時の感覚はこれから経験の中でもっとうまくできるよう、がんばってやってみたいと思います。
とてもわかりやすく、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 15:09

ANo.2で回答した者です。

質問にお答えします。
________________________
>解像度を上げるというのは、いわゆる拡大するということでいいんですか?

<●をスキャンした場合↓>

スキャン解像度低いと
□■□
■■■
□■□
これは、●に見えませんよね。

スキャン解像度高いと
□■■■□
■■■■■
■■■■■
□■■■□
これは上のものより●に見えますよね。
こんな感じで違います。でも、これは拡大するということではありません。スキャンした時点で、解像度(どれだけ簡略するか)を決めるのです。

きれいな曲線に見える印刷物も、このようなマスの集まりです。なので、どんなものもフォトショップに取り込んで拡大してみればギザギザなんです。それが、わからないくらいにマスが多いものは=解像度が高いということです。
________________________
>そして、消しゴムツールで周りを消す時なんですが、どこまで消していいのかよくわかりません。例えば、背景が水色でロゴが黒の場合、ロゴの線の中心は黒で外側にいけばいくほど、黒からグレー、薄いグレーのようになっていますけど、背景と同色の水色だけ消して、薄いグレーは残すのでしょうか?

印刷物などできれいに見える曲線は、マスが多いと上で書きましたが、やはりマスとマスの間はいくら細かくともギザギザです。それを視覚的に丸くつながって見せているのが、ギザギザを埋めるようにしてあるその中間色なのです。

私が前の回答で難しいと言っているのがそこです。質問者様が困っているとおり、消しどころの判断が難しいです。
縮小してバランスを見ながら、拡大して消していく、というのを繰り返すしかないです。
そこで、なるべくきれいに仕上げる為には、スキャンのときに出来る限り高い解像度でスキャンすることです。背景を消すのが大変ですが、見た目にわからないくらいには出来ると思います。
________________________
ちなみに、上記は今のやり方でやる場合です。
他の方法も書き込まれているようなので、ひとつの意見としてご参考くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方法も試しながら、こちらの方法も知識として、とても勉強になりました。
やはり、感覚的なものもあるみたいなので、慣れが必要かと思いますので、がんばってやってみたいと思います。
丁寧にご説明頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/18 17:36

 Photoshopでパスツールを使ってロゴの必要な部分を囲います。


右クリックして選択範囲を作成、その時にぼかしを1ピクセルとしてます。
選択範囲の反転を選んで消去(キーボードのDELキー)を2回押して出来あがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のご回答者のみなさんのお教えと一緒にあれこれやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:07

簡単な意匠ならスキャン画像をIllustratorに配置 →手作業でトレースして汎用ロゴデータとしますが、凝った意匠の場合は作業の時間もばかになりません。



Illustrator CS2のオートトレースツールが評価は高い(私もver10なので使用経験はありませんが)ようですが、フリーで配布されているトレースツール
【Potrace】
http://potrace.sourceforge.net/
で実現できます。

作業内容は
【サルでも分かる(?)Potraceの使い方】
http://totoco.org/blog/2005/0827-0137.php
が詳しいと思います、GUIインターフェイスを持たないツールなので、上記ページのようにバッチ処理としてEPS画像を作成するといいでしょう。
汎用ロゴ画像として別名保存で.aiのデータを作成しておくと何かと便利です(.eps画像のままでもかまいません)

>ロゴの周りに白くギザギザしたものがあってみにくいのです

に関してはPhotoshopなどで選択範囲から背景を削除して透明部分を持つ.gif画像として書き出す場合必ず起こります。
また上記で作成したロゴ部分だけを透過gifとして背景色を持つページに配置したい場合も同様です。

そのような用途の場合【Web用に保存】から[マット]で背景色の指定を行います。

バナーなどの場合、Illustrator上で背景に重ねたロゴ画像から【Web用に保存】で作成したものではフリンジ(白いギザギザ)の発生は起こりません。

アートボードを作成サイズとして【Web用に保存】→画像サイズタブ から「アートボードサイズでクリップ」を選択するとジャストサイズの画像を作成できます。
(まれに画像サイズタブでサイズ指定しても1ピクセル増加する場合もあります 謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教え頂きありがとうございます。
これから使いこなせるよう、がんばってやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 15:05

経験から言うと、結局はIllustratorで作ってしまった自分がいる、ということです。


あれこれ画像をいじっても満足できるものはなかなかできません。
しかもせっかく作ったのにクライアントからもっと大きくしてくれとクレームがついたり。
この際、その画像を下絵にしてIllustratorで作られてはいかがですか?
そうすれば拡大・縮小自由の汎用性の高いきれいなものが作成できます。遠回りのようで意外と近かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
イラストレーターで画像を下絵にするというやり方もこれから使って生きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 15:03

フォトショップのペンツールでロゴに支障をきたさない程度内側でパスをき、レイヤーの横にあるパスのタブからパスに名前を付けた後、プルダウンからクリッピングパスを選択



で後はイラストレーター等で背景にかぶせる

でどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ペンツールでパスをかく時なんですが、ロゴに沿ってクリックしていくのか、ドラッグして描くようにしていくのか・・・どのようにしたらいいですか?
ペンツールはほとんど使ったことがないので、バカな質問ですみません。
お時間ありましたら、ご回答お願い致します。

補足日時:2007/04/18 11:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)

Q画像の上の文字を消したい

jpeg画像を編集しようと思っています。
画像の上に文字が載っていて、その文字を消したいのですが、画像が有色のため、ペイントの消しゴムなどでは消すことができません。

同じ色で塗りつぶしたいと思ったのですが、色合わせができず、困っています。

うまく消せる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これがおすすめです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/13/okiniiri.html

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Qイラストレーターで画像をアウトライン化

こちらのページで、「イラストレーターで画像からアウトラインを抽出できる」という記事を発見しました。
http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20040926132511
しかし、肝心の方法が掲載されていません。
利用しているのはWin用CSです。スキャナから読み取ったロゴ等をアウトライン化する方法があるようでしたら教えてください!!

Aベストアンサー

ご参考:
サルでも分かる(?)Potraceの使い方
http://totoco.org/blog/2005/0827-0137.php

わたしもこれを使っています

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。


人気Q&Aランキング