プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在illustraotrCS2を使用しています。
イラストレーターで作った画像をoffice(エクセルやパワーポイント)に張り付けたのですが、それを印刷(PDF)にするとかなり画像が粗くなってしまいます。


実は以前も同様の質問をし、解像度の問題で300dpiにphotoshopで変換して貼りつけると問題ないとの解答をいただいたのですが、300dpiに変換しても、やはり画像の部分は荒いままで、ギザギザの状態です。

これはofficeに張り付けた後、画像を縮小しているからでしょうか?

ちなみに画像形式はPNGで作成しています。

初歩的な質問かとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Photoshopで作成したロゴもPNGにしてからPDFにすると汚くなるんですか?


解像度を上げてからPNGで書き出してもダメですか。

「Microsoft Office 用に保存」からPNGを作ると汚いです。
「書き出し」から作った方がきれいです。解像度も選べますし。

一応、IllustratorはPhotoshopのファイルをそのまま読めるので、
WMFで書き出すことはできますけど、あまりいい方法とは思えないですね。

Illustratorで書類を全部作ってPDFにすれば一番きれいにできるんですけど。
すみません、経験がないので分からないです。
他の方、フォローお願いします。
    • good
    • 0

ANo.1です。

補足です。

IllustratorからWMFでかき出した図をOfficeソフトに張り付けてください。
それをPDFで書き出せばきれいにできると思います。

PNGよりはきれいになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼り付けた時(officeの画面)はめちゃくちゃ画像が荒れていたんですが、
PDFに変換したらきれいに印刷できました!

ありがとうございます!

ちなみにphotoshopで作成したロゴはどうやって作成すればいいんでしょう?
illustratorに一度配置してからWMFでしょうか・・・

なにわともあれこれで満足のいく書類ができそうです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 22:39

ANo.1です。



Illustratorから直接書き出せませんか?
「ファイル」→「書き出し」です。
    • good
    • 1

PDFにしてから印刷しているのでしょうか?


PDFをパソコンの画面で見ても画像が汚いですか?それとも印刷したら汚く感じますか?
PDFするときの設定が間違っていませんか?PDFの書き出し設定でも画像解像度を300程度に上げておきましょう。標準設定で150なので、そんなに汚くならないはずなんですけどね。

あと解像度についてですが、元々の画像の大きさが小さいということはありませんよね?

この回答への補足

印刷時のプロパティと環境設定から早速変更してみたんですが、なぜか余計に汚くなったような・・・

難しいです・・・

補足日時:2007/11/10 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PDFの設定があるんですね・・・PDFの設定はどうすればいいのでしょうか?今から調べてみます!

画像は大きいものを小さくすることはあるのですが、小さいものを挿入することはないので大丈夫だと思ってたんですが・・・

お礼日時:2007/11/10 19:27

WMF形式で書き出したものを張り付けてみてください。


うまくいくと思います。
(表示は粗いかもしれませんが、印刷するときれいになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答まことにありがとうございます。
WMFに書きだすのはphotoshopで解像度を300dpi/inchにしてから書き出せばいいのでしょうか?

photoshopで試してみたんですが、WMF形式にて書きだすにはどのようにすればいいのでしょうか?
ためしに別名で保存してみたところセレクトボックスにWMFが出てきませんでした。。。

重ねての質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!