アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モザイク処理では画素数も解像度も変わらないのか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13585507.html を見ていて気になった質問です。

モザイク処理された画像データから、もとの画像に戻す。あるいは近づけることはできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

復元はできませんが 

>近づけることはできるのでしょうか
できます。
AIによる画像生成だと思いますが詳細はわかりません。
JavPlayerで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

単純なグラデーションなら比較的近付けられると思いますが、複雑な場合は、そこまで推測できないので、結果的にぼやけてしまうと思います。

周辺情報があれば、いまはAI機能で予測はできます。が、それも正確ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

元の画像に戻すことはできませんが、元画像を推測してそれに近づける技術はあります。

しかしあくまで推測でしかありません。

元画像にモザイクをかけて(低解像度化して)、それをAIで元画像を推測して高解像度化しても、ある程度の高解像度化はされますが、元画像と一致しているかどうかの担保はありません。

リンク先の質問と回答については、難しく書いていますがこれは単に「JPEGの圧縮率を変えればファイルサイズも変わるよ」ということを言っているに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

>>モザイク処理では画素数も解像度も変わらないのか?

画像データを単純にモザイク処理するなら、画素数も解像度も変わらないです。

>>モザイク処理された画像データから、もとの画像に戻す。あるいは近づけることはできるのでしょうか。

基本的には、できないと考えたほうがいいです。例えば薄い鉛筆で書いた絵の一部を濃い鉛筆で塗り潰し、さらにその上をマジックインクで塗ったら、その箇所に何が描かれていたかはわからないようなものです。

とはいえ、最近は、ゆるくモザイクがかけられた画像データであれば、AI機能を使った画像復元ソフトで、いくらか復元できることもあるようです。
処理方法としては、周囲のデータの明るさなどから、元のデータを推測するみたいですが、ソフトは手元にあるけど、まだ使ったことありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます