プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮りためた主に旅行の画像を旅行ごとに1つファイルとして保存している。これらのファイルを1つのフォルダーとして取りまとめている。1つのファイルに保存している数枚から十数枚の画像はスライドショーとして背景にすることは出来るが、フォルダー全体の画像は背景にできない。フォルダーに保存している画像全部を背景にする方法をご教授ください。

A 回答 (1件)

私は、自分のカメラで撮影した写真を画面のアスペクト比に合わせて加工し、フォルダに入れて背景にしています。

そういうフォルダがいくつもあって、Windows の機能でスライドショーでランダムに表示させています。

モニターが 2560×1440 なので 16:9 のアスペクト比でそろえています。カメラのデフォルトの 4:3 で撮影している画像なので、PhotoScape 3.7 を使ってトリミングしています。それくらいでしょうか。

画像管理から複数のデジカメ写真などを組み合わせた編集までできる画像編集ソフト PhotoScape
https://freesoft-100.com/review/photo-scape.php

あるフォルダには画像が 200 枚以上あり、確認したわけではないですが、恐らくすべての画像が背景に使われていると思います。

下記がサンプルです。
大きさ 4608×2592、容量 4.75 MB、ファイルの種類 JPG

他にも、Windows のロック画面を集めていまして、現在はこれを背景とスクリーンセーバーに使っています。

大きさ 1920×1080、容量 1.65 MB、ファイルの種類 JPG

気になるのは、ファイルとフォルダの取り扱いです。

"撮りためた主に旅行の画像を旅行ごとに1つファイルとして保存している。"
→ これで一寸判らないのは、「複数の画像を一つのファイルに保存している」 という点です。通常、ファイルと言うのは一つの画像ファイルのこと指しますので、ひとつのファイルにまとめるという言い方はしないと思います。

"1つのファイルに保存している数枚から十数枚の画像はスライドショーとして背景にすることは出来るが、フォルダー全体の画像は背景にできない。"
→ フォルダとは、ファイルを集めて収納する箱のようなものです。それをまたフォルダに入れて整理することもできます。こちらは同じフォルダですが、さらに大きな箱に入れるようなものですね。フォルダの中にはフォルダを入れることができます。

"フォルダーに保存している画像全部を背景にする方法をご教授ください。"
→ もしかして、画像を入れたフォルダをまとめたフォルダがあり、その中に入っている画像を背景にしたいということでしょうか? 通常は指定したフォルダ内の画像を扱うので、それを超えて他のフォルダは表示できません。

下記はフリーソフトで、サブフォルダの中や複数のフォルダを指定できるものがあるかどうかですね。

無料壁紙設定・変更ソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/wallpaper.html

多分これは上位のフォルダを指定して、その中にあるサブフォルダも画像をピックアップしてくれそうです。試してみたらどうでしょう。

一定時間ごとに壁紙を切り替えられる壁紙チェンジャー Johns Background Switcher
https://freesoft-100.com/review/johns-background …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご指摘のように私がファイルと思っていたのはフォルダで、フォルダと思っていたのはフォルダをまとめたフォルダでした。私のフォルダとファイルの知識の曖昧さに恥じ入る次第です。
的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!