アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、勤めている会社のロゴマークを、自分で作成したワード文書などに印刷したいのですが誰か一からやり方を教えてください。

A 回答 (6件)

ロゴマークのある会社なら、多少なりともそのロゴに対してCI(ロゴを使うときはこういう決まりに従う事という取り決め)があるはずです。


またロゴがあるということは、そのロゴのオリジナルデータ(Illustratorのベクトルデータ、画像、PDFなど)が必ずあると思うので、総務や広報などに言ってそのデータをもらって、会社の取り決めに反しない範囲で使用するべきでしょう。

大手は言わずもがな、中小企業でも分厚い本になるぐらいロゴの使用に際しての条件が書かれてたりするし、パンフレットや広告など、印刷物もそれに準じた使用をするのが普通です。

ですので、社員自らが自社のロゴをデジカメやスキャナーで撮って使うなんてもってのほかだと思いますよ。仮にCIに触れないとしても順序的に変ですし。
特にこれらで画像化するとオリジナルの形が歪んでいきますし、下手をするとその歪んだロゴを印刷用のトレース元としてデザイン事務所などに渡ると、どんどんオリジナルロゴからかけ離れていきますので・・・

ワードなどへは挿入メニューで簡単に貼れるとは思うんですが。
    • good
    • 3

>>>>>


イメージスキャナーとは? 普通の例えばエプソンの複合機プリンターのスキャナーでいいのでしょうか?



どうでしょうか?
複合機って家庭用じゃなくてオフィス用の、高価なやつですよね?

ということは、職場のどなたかに聞いたほうが、私に聞くより早くて正確だと思いますけど。

・・・・・・といいつつ
エプソンのサイトで見てみました。
ざっと見渡したところ、一番安い機種でもイメージスキャナと同じ機能は入ってるようですね。

まずは、1回やってみてください。
貴方がお使いのPCがエプソン機とつながっていなかったり、ドライバ(エプソン機付属の専用ソフトのこと)のインストールするのがめんどくさかったら、すでにエプソン機とつながっている同僚の方のPCを5分ぐらい貸してもらえれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!大変参考になりました。あと、一つなのですが取り込んだロゴを見栄え良く
加工する方法を教えて下さい

お礼日時:2006/02/21 20:15

この質問内容だけならば、スキャンでOKでしょう。


方法は、皆様の仰るとおり。

但し、会社のマークをつけた文書を作成することになるのですから、本来は個人としてではなく、社としてのマークの使い方をきちんと決定すべきでしょうね。つけて良いものと悪いもの、必ずこの位置にこの大きさでなど。

それならば、スキャンではなく、会社の印刷物を扱っている業者さんからGIFなりTIFFなりJPEGなりのデータをもらった方が良いですね(可能ならば)。

回答ではなく、申し訳ありません。
    • good
    • 1

1)そのロゴマークは何らかの形でデジタルデータ(たとえば、jpegやgifなどのファイル)になっていますか?


2)たとえば会社のHPに表示されたりしていますか。パソコンの画面に表示できますか。
3)もし、どれもないようでしたら、紙媒体に印刷されているものしかないということですね。

1)の場合
[挿入]→[図]→[ファイルから]  で文書内に挿入できます。
2)場合
表示されている画像にマウスを合わせて、
[右クリック]→[対象をファイルに保存]
であとは1)の手順になります。
3)の場合
一般的にはイメージスキャナが必要になります。
最近はプリンタとスキャナの複合機が多く出回っていますので、お持ちの方も多いかと思います。
イメージスキャナで画像を取込み、あとは1)の手順です。

きれいに取り込めなかった場合の画像補正(レタッチ)が必要になったら、別途ご質問すればよろしいかと思います。

お役に立ちますように。
    • good
    • 0

オフィス業務の効率化のために電子承認とかやってる職場ですと、ハンコを押したのをデジカメで撮影して、それをデータベースに登録しておき、


文書承認のとき、パスワードを入力すると、その画像が文書の中に入るようにしているのを見聞きしたことがあります。

イメージスキャナがあれば、それが一番良く、デジカメより綺麗に取り込めます。

あと、会社のホームページがある場合は、それを開いて、ロゴマークの上でマウスを右クリックして取り込めばよいですし、強引に「PrintScreen」キーを押して、ペイントとかに入ってから貼り付けてもよいでしょう。

この回答への補足

イメージスキャナーとは? 普通の例えばエプソンの複合機プリンターのスキャナーでいいのでしょうか?

補足日時:2006/02/21 18:14
    • good
    • 0

僕の場合は報告書の用紙の下に社名とロゴマークがありますからスキャナーで取り込みマイドキュメントに保存して挿入してるだけです。



エクセルの場合、フッダーに使用する時もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています