プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帳票類やデータがありません。法人成り。

解体業の会社で現場作業員 兼 事務員として勤めているのですが、今までは数ヶ月に1回ちょっとした文章の作成くらいの頻度だったのですが、法人成りを機に経理/労務/総務の事務処理をお願いされました。
今までの事務処理の流れを聞き取りし、データや書類を確認したら作成したデータ(見積書や請求書など)は印刷後保存してなかったそうで従業員の帳票類も控えを取らずに組合に提出してたそうで手元に情報がありません。
パソコンが使えない社長なのは知っていたのである程度想像通りな部分もありますが、きちんとしたいとのことなので社長でも扱えるテンプレートを作成して、、、としていきたいのですが、何から手をつけていいのか何が必要なのかが分からなくなってきました。

アドバイスなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

所得税申告の関係文書は5年の保存義務があります。

組合とは何でしょうか?そこに保存されているのでは?
何もなくとも、経理の帳簿や帳票はテンプレがいくらでもありますので、そういったものを使えば良いです。昔なら(株)日本法令が御用達でしたが、今どきはネットでぽちっとすれば何だってDLできるでしょう。
    • good
    • 0

社長さんに


難し難問題ですね
どこから手を付けたら
いいのでしょうか?
と答える
それでひとまず
収める
あなたの給料は
変わりません
困った 困ったと
言っとけばいいです
困るのは向こう
あなたは困りません
よろしく
    • good
    • 1

法人として、最低限必要なものを羅列したら?


・会社の概要とか
・就業規則
・各種届出用紙(社内用)

このほかも有るから本屋で本買ってくるとか、法令様式の書類に何が有るかを調べる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!