プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帳票出力を行う単体テストについてなのですが帳票を出力するSQLが2000ステップ位あって
どういったデータを作成すればいいのかわかりません。

PLはテストデータのDBを手で作成しろというのですが帳票を出力するSQLの解析もままならないのに
つじつまの合う整合性のとれたデータを1つのテーブルではなくいくつものテーブルを結合して
条件つけてgroup byして上位何番目までのデータでカラムのデータを構成するとか
正直な話、わけわかりません。それを2日位でテストしろと言われてもスキルのない私には到底無理です。

しかし、今まで夜も寝ずに製造して命を削って頑張ってきたのに単体テストができませんとか言いたくないです。
この仕事に人生かけているので単体テストでも命削って結果を出したいです。

どうか、皆さんの経験談、ご意見をお聞かせください。※諦めなさいとか、あなたには無理です。会社の責任問題に
なりますとか否定的ご意見は控えてください。私のクビが飛ぶのを覚悟の上でこの仕事をやり遂げたいと思っています。

命削ります。人生かけています。どうか、アドバイスをください。

A 回答 (2件)

すでに別の方が回答されてますが、何を目的に作成される帳票かを把握されるべきでしょう。

SQLはその為の手段なので。まずはノーマルパターンを1つでも作成すれば、あとはバリエーションですかね。しかし、そんなお化けみたいなSQLが1発目で動くとは思わないんですけどねぇ。デバッグが大変そう。
    • 0

まず、SQLを読んでテストデータを作ってはいけません。

テストが通っても、それが正しい結果かどうか判断できなくなります。

データの仕様を書いた設計書が別途ありますので、
その仕様に基づいてデータを作り、
単体テストで正しい結果になることを確認してください。
    • 1