プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
<例>
データ1
データ2
データ3
データ4
データ5
データ6
データ7
データ8
データ9
データ10
  ・
  ・
  ・

データ1 データ6    ・
データ2 データ7    ・
データ3 データ8    ・
データ4 データ9    ・
データ5 データ10   ・
のように並べかえたいです。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4です。


大変失礼しました。前回投稿した数式に誤りがありました。
=IFERROR(IF(ROW()>5,"",INDEX($A$1:$A$10,(COLUMN(A1)-1)*5+ROW(A1))),"")・・・(誤)
並び替え後のデータ1を表示するセルがC4セルだとすると、
=IFERROR(IF(ROWS($C$4:C4)>5,"",INDEX($A$1:$A$10,(COLUMN(A1)-1)*5+ROW(A1))),"")・・・(正)
つまり、$C$4:C4の部分を「開始セル絶対参照:開始セル相対参照」としてください。
前回回答の数式は、並び替え後の表示を1行目から始める場合のみ有効なものでした。
お詫びして、訂正いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の追加ご回答、痛み入ります。
最初頂いた式で試しましたところ、補足いただいた制約があることは
気づきました。
(正)の式で試したところ完璧でした。
お陰で、今後データ整理の効率が飛躍的にアップします。
今回初めての相談でしたが、こんなに迅速に悩みが解決するとは
驚愕です。
今後も、悩みがあったら、活用していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 11:22

元データがA1セルから下方向にずっとあって、それをB列より右側に5行ずつコピーしたい、という理解で式を作りました。



B1に、=INDEX($A:$A,ROW()+(COLUMN()-1)*5,1)
これをB1~B5、C1~C5・・・・・にコピー。

値が入ったら、コピーして、値を貼りつけ、A6セルより下方向のデータを削除。

これらを手作業ではなく自動化したいのであればVBAでやるしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授いただいた方法を試してみたいと思います。
*VBAは経験がないので、今後勉強していければと思います。

お礼日時:2023/09/07 11:02

元データがA列のA1セルから下方向にあるとして、並べ替え後の、データ1を表示したいセルに、



=IFERROR(IF(ROW()>5,"",INDEX($A$1:$A$10,(COLUMN(A1)-1)*5+ROW(A1))),"")

という数式を入れて、右方向、下方向へコピーするという方法でいかがでしょう
※$A$1:$A$10の部分は実際のデータの範囲に調整してください。
    • good
    • 1

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「エクセルで縦に並んだデータを5行毎に横に」の回答画像3
    • good
    • 1

No.1の方が提示した方法が使えなかったときは


INDEX関数を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>INDEX関数を試してみてください。
当方初心者故、これだけですと難しいので、補足いただけると有難いです。

お礼日時:2023/09/07 10:54

Excelの質問ではバージョン情報必須です。



=WRAPCOLS(A1:A10,5)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
バージョンはprofessional2019です。
早速試してみましたが、認識できないようでした。

お礼日時:2023/09/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A