プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWSのシステムデスクとして使用しているSSD(512GB)をデータSSDとして使用するためにフォーマットしたいのですが、普通にフオーマットしてよろしいのでしょうか。
よろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

SSDをフォーマットしたい場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

初期化する方法を紹介します。ご参考になれば幸いです。

SSD&HDDを完全に初期化する方法
https://bit.ly/3Q8Zb8g
    • good
    • 2

それで大丈夫。


面倒なら、クイックフォーマットでも問題ない
    • good
    • 1

Windows でシステムに使われている SSD には、2.5 インチ SSD や SATA M.2 SSD、NVMe M.2 SSD がありますけれどどれでしょう?



2.5 インチ SSD と SATA M.2 SSD は、MBR と GPT フォーマットがあり、NVMe M.2 SSD は GPT フォーマットのみになります。一応最近のシステムだとすると、GPT フォーマットではないかと思います。

システムに使われている SSD には、ブートセクションが構築してありますので、それをデータドライブに使う場合は、パソコンの起動時に邪魔になる可能性があります。これを解除する方法は、下記の 「diskpart」 → 「clean」 で行います。これを実行して SSD の内部情報を消去すれば、問題なくデータドライブに使うことができます。

DiskPart でディスクの構成情報を消去する方法
https://kb.seeck.jp/archives/16151

新品のSSDが認識されない時の対策とフォーマット/Windows 10
https://color-variations.com/ssd-format

GPT を選択してフォーマットして下さい。これで問題なく使うことができます。
    • good
    • 2

大丈夫です。

    • good
    • 1

文面からOSは他の記録媒体にインストールされてると読み取れるので、問題ないかと思います。

一応、消したくないデータがないか確認してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A