dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの計算式で教えてほしいことがあります

5000+1500✖️1.1✖️4 その後100のくらいまで切り上げ
までの計算式を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じでうまくいきません、、

    どうか、教えていただきたいです、、

    「エクセルの計算式で教えてほしいことがあり」の補足画像1
      補足日時:2023/10/11 13:02
  • このようにうまくいけません、、
    教えていただきたいです

    「エクセルの計算式で教えてほしいことがあり」の補足画像2
      補足日時:2023/10/11 13:06

A 回答 (3件)

ご質問者は「うまくいきません」と仰っていますが、どのような結果になって欲しいのかの説明がありません。

このため、回答者の皆さんも質問者のご希望を推測するという状況です。
既に示されている回答も、ご質問の説明にある「100の位まで切り上げ」という表現を「10の位で切上げ」「10の位を切上げ」という意味だと解釈して①「=ROUNDUP(C4+1500*1.1*4,-2)」とすべきといったものです。
しかし、

>元々数式が入ってる場所に、今回の数式をあてはめてるんですが、うまくい>かないです、すいません

という説明から推測すると、①ではなく、

=ROUNDUP((C4+1500)*1.1*4,-2)・・・・・②

という数式になるのではないかと思います。

「うまくいかない」と言うだけでなく、どようにうまくいかないのか、つまり、こうなって欲しいという希望を説明すべきたと思います。そうでないと、ご質問者の意図する回答を得られないと思います。
    • good
    • 2

>>100のくらいまで切り上げ


1234なら1200なのか、1000なのか、ドッチを言ってるの?
多分、1234⇒1200だと思うので以下。

既に、=計算式 が入ってるセルを修正する

=ROUNDUP( 計算式,-2)とする。

=と計算式の間にROUNDUP(を追加して、最後に,)を追加する。
    • good
    • 0

100のくらいで切り上げるなら


 =ROUNDUP(5000+1500*1.1*4,-3)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々数式が入ってる場所に、今回の数式をあてはめてるんですが、うまくいかないです、すいません

お礼日時:2023/10/11 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています