プロが教えるわが家の防犯対策術!

5Gスタンドアローンって、オンになってるとデータ使用量がかさみますか?
スマホを買い換えてから、使い方は変わってないのにデータ使用量が1.5倍くらいになってて…
アプリのバックグラウンド利用とかを切ってもダメで、色々いじってるうちにもしかして5Gスタンドアローンってデータ使用量かさむ?と気付きました。
検索しても「かさむか、かさまないか」が出てこないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特にかさまないです

増えたのは様々な要因があるかと思いますが、

・買い替えたことによってアプリの初回アップデートが一斉に適用されて一時的に多くなった
・速度が速くなったことにより、より多くのデータ通信を行うようになった(例えば動画を観るにしても途中でやめた場合でも、4Gでは遅くて途中までしかダウンロードされていなかったものが5Gでは既に全てのデータがダウンロード終わっていたなど)
・アプリやサイトがアップデートでより多くのデータ量を通信するようになった

このあたりでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとつめ 買い換えたのは去年なので既にそれはないです。
ふたつめ ということは、間接的には5Gスタンドアローンは関係あるということですかね。
みっつめ これは分からないですね…設定から見るとインスタがすごく消費してる感じです。インスタなんてWiFiない場所ではほとんど見ないのに…

スタンドアローンであればローカルRANなのでデータ通信料は掛かりません

• 0