アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使用していたスマホが電源が入らず使えなくなりました
今使ってるスマホは 新品で状態も良好です(1年半ほど前に新しいものにしました)

以前のスマホはLINE電話時に 真っ暗な画面に表示されたり 写真を撮った時に 真っ暗に表示されしっかり保存出来ないことが過去に1回ありました

空き容量がないため スマホのアプリもインストール出来ない状態でした 必要最低限のアプリしか入れられなくなりました

なので使う時に困ることが増えたため 新しいスマホに変え 空き容量も倍の多いのにかえデータはLINEもその他全て移行しました
新しいスマホは何も異常なく今も使えています

なのでデータは新しいスマホにあるのですが 以前使用していたスマホはWiFiに繋げれば使用できたのでyuutube tiktokと目覚まし 電卓 メモ Googleナビカメラ アルバム メモなど もともと入ってたアプリは引き続き併用して使用していました
(LINEと電話 ポイントアプリなどは使えない 新しいアプリは入らないまま)
電源が急に切れることが増えて ついに数日前に電源がつかなくなり充電も使えなくなりました

出来れば今後も使ってたいきたかったのですが この前のスマホを修理に出して 引き続き使えるようにするか 買取できるのなら買取していただくか どこか業者に処分していただくか またはその他のなにかどうしたらいいか 私は知識不足なのでこの方がいいんじゃないかな?と皆さんの意見を色々聞いて参考にしたいです

ちなみにスマホはSONY docomo Xperia S0ー02Kです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

多分バッテリが消耗しきったのではないでしょうか? そうなると幾ら充電器を接続しても充電せず、バッテリの電圧が規定電圧に到達しないので、電源が入らなくなってしまいます。

私の古いスマートフォンも同じようにバッテリが死にました。

電源(バッテリ)の問題だけで他は問題が無いのであれば、バッテリを交換すればまだ使えるかも知れません。しかし、交換も只と言う訳には行きませんので、それだけ費用をかける価値があるのか? と言うことになるでしょう。Android の OS も含めて古くなったスマートフォンは、殆ど使えませんので価値がなくなりますね。

また、動作しないスマートフォンは二束三文ですから、買い取ってもらえるかどうかは判りません。区役所などで古い携帯電話やスマートフォンを集めているなら、そこに投げ入れても良いと思います。それらは都市鉱山として、中の貴金属を取り出して再活用してもらえます。

他にも、そう言った電子機器を集めているところを見つけて寄付をすることも可能でしょう。何せ電源が入らなくなったスマートフォンは、たとえバッテリを交換しても、古すぎて使い得ないことが多いですから、買い取りは難しそうですね。

今調べてら、2017 年の発売のようです。6 年前ですから、バッテリも駄目になるはずです。

Xperia XZ1 Compact のスペック・仕様
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000 …
    • 0

SO-02Kの修理受付は終了しております。

よって、修理に出すことはできません。

一部の街にある非正規修理店で修理できるかもしれない。
現状としては、新しい携帯電話に買い換えるしかない

ドコモショップとかでも無償で端末を回収してもらえます。
    • 0

SO-02Kは、2022年4月末で修理の受け付けが終了しています。

よって、修理は不可です。処分方法としては、ドコモの窓口で受け取ってくれます。破壊処分(リサイクル)ですので、初期化しないでも大丈夫です。
    • 0