アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。去年の7月にMNP乗り換えにて格安SIMに乗り換えました。その際乗り換えキャンペーンでAndroidスマホを購入しました。
以前から使用していたiPhoneがまだ使えていたこともあり引き続き今日まで継続使用しています。
購入したスマホ(新品未開封)を使う目処がないためこの度メルカリにて出品しようと考えています。
今回のケースではスマホ転売に該当し違法になるのでしょうか?また現在使用している格安SIMの会社には転売していることが知られてしまうのでしょうか?
詳しい方教えたいただけますと幸甚です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>今回のケースではスマホ転売に該当し違法になるのでしょうか?

現行の日本国の法律には、スマホの転売行為は違法ではない
だから、やっている転売ヤーは多数います。

>また現在使用している格安SIMの会社には転売していることが知られてしまうのでしょうか?

IMEI番号までしっかりと監視していないと思われますけどもね。
現状は、全く分かりませんよ。

MNOでも、ほぼ分かりませんから・・・・

転売行為が分からないなら、転売ヤーがはびこる
    • 0

何の違法性もありません。

庶民感覚では転売と言っても良いでしょうが、
厳密には転売ではありませんので、何の違法性もありません。

逮捕されるような人は、偽名だったり、不正入手して、売り裁く人です。
それとは別に、
回線(SIMカード)を売るのは禁止です(多くが、犯罪に利用されるからでしょうね)

----------------
キャリアでは、販売した端末の識別番号(IMEI)は控えて居るでしょうから、
調べようと思えば、最初の購入者を調べる事は出来るでしょうが、
そんな事を調査しても何の意味もないでしょうから、コンプライアンスとして禁止されているハズです。
(警察/裁判所に調査要請があれば、調査するでしょう)

仮に、売らずに、プレゼントした場合はどうなると思いますか 笑
もしかして、
新品はダメで、中古なら良いという認識をされていますか?
販売社からすると、売った翌日から中古品という認識になりますから、何も問題ないですよ。
    • 0

スマホの転売は違法じゃないです。

購入したスマホはあなたの所有物であって、販売店が所有者を追跡調査する権利もありません。
どうしようと自由です。
問題ありません。
    • 0