アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Yモバイル使用してます。
端末は2年半以上前のシャープのヤツ。
RAM?ROM?の容量が少なくなり、LINEも過去の分を消さないとならないような状態です。
機種変更を考えていますが、Yモバイルから他の格安スマホ業者への変更も考えています。

今のYモバイルは3年縛りで来年の1月が更新時期なんです。でも来年の1月まで現在の端末を使い続けるのは正直厳しいです。
そこで今Yモバイルで機種変更(一括支払い)しておいて、来年の1月に業者の変更(MNP)を考えています。
ここで気になるのが、簡単にSIM入れ替えだけで業者変更できるものか..?
MNP先はまだ未定なのですが、DoCoMo回線、Au回線のどちらかになるかと思われます。
今、Yモバイルからの機種変更しても大丈夫でしょうか?SIMロック解除がイマイチ不安です。
Yモバイルで今販売しているモデルで機種変更してそのまま乗り換えられるスマホでお奨めありますか?
きになっているのは、間もなく販売開始のXperia Ace IIIですが、他のでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ソフトバンクは、旧プランの縛りの解除金を2022年2月1日より廃止しております。


https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/202 …

ですから、すぐに解約しても解除金は発生しません。
ただし、借金については、完済するまで返済を行う必用がある。

SIMカードを入れて、データ通信を行うなら、APNの設定を行うだけで使えます。
もし、データ通信とかVoLTEを使わないなら、そのままSIMカードを入れ替えるだけで使える。

>間もなく販売開始のXperia Ace IIIですが、他のでも構いません。

機種により対応バンドが異なります。
SO-53Cの対応バンドについては、
5G n78、n79
LTE 1、3、5、12、19
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1408 …
SOG08の対応バンドは、まだ非公開
詳しい仕様については、KDDIにお問い合わせ下さい。

A203SO
5G n3、n28、n77
LTE 1、3、8、12

SO-53Cは、KDDIのLTEのメインバンドには未対応。また、ソフトバンクのLTEのメインバンドにも未対応
A203SOは、ソフトバンクのメインバンドには対応しているが、KDDIのメインバンドには、未対応です。

ソフトバンクでも利用して、ドコモやKDDIのMVNOで利用する場合なら、市販の非キャリア版の端末ですね。

キャリア版でミドルレンジの端末なら、シャープのOEM端末
それなら、キャリア版でも主要なキャリアに対応しております。
また、キャリア版でないシャープが販売しているものもありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
バンドについては理解できなかったので、勉強してみます。
要は、Yモバイルで買った端末は、Docomoやauの格安SIMに乗り換えると、フルに機能しない可能性があるって理解でいいのでしょうか?

お礼日時:2022/05/30 21:11

>Xperiaはロックかかってないってことですが、ACE IIIもそうなんですか?



2022年5月30日現在、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのメーカーから発売されるものしか発表されておりません。
SONYは、日本国内での販売予定は未定です。

>ACE IIIは各業者のロックがかかっているんだと思ってますが、間違いなんでしょうか?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのメーカー端末ですが、2021年10月以降に発売の機種は、原則SIMフリーです。
実際は、iPhone13以降に発売の機種は、原則SIMフリーです

>Yモバイルで買った端末は、Docomoやauの格安SIMに乗り換えると、フルに機能しない可能性があるって理解でいいのでしょうか?

ソフトバンクのメーカーの端末については、ソフトバンクに最適化されております。
よって、ソフトバンク以外のキャリアだと、未対応のバンドがあり利用エリアが限られたり通信速度が低下するなどの影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答を参考にMNP先や機種の選定をやっていきます。

お礼日時:2022/06/01 22:33

>今、Yモバイルからの機種変更しても大丈夫でしょうか?SIMロック解除がイマイチ不安です。



機種変更の際にSIMロックが自動的に外れるようになりましたので大丈夫です。
2021年5月21日から実施されています。
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_pr …


>Yモバイルで今販売しているモデルで機種変更してそのまま乗り換えられるスマホでお奨めありますか?

コンパクトではありませんが、OPPO Reno5 Aが無難です。
docomo,auのプラチナバンドにも対応しているので、今後の他社乗り換えも問題ありません(バンド18と19に対応していることが重要)。
https://kakuyasu-sim.jp/ymobile-oppo-reno5-a

Xperia Ace IIIはSIMロックはありませんが、バンドロックされているので
docomo,auのプラチナバンドはどちらも使用できません。
バンド1,3に対応しているので全く使えないわけではありませんが、他社に乗り換えると電波の繋がりが悪い状態に陥ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バンドの対応とかに疎かったんですが、勉強になりました。
ご回答を参考にMNP先や機種の選定おこないたいと思います。

お礼日時:2022/06/01 22:35

はい、ドコモ回線でしたらバンドの問題もありませんので、MNPするならOCNとか、速度を重視するならahamoとかで良いかなとは思います。



Xperiaはロックかかっていませんので、解除の心配も不要です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Xperiaはロックかかってないってことですが、ACE IIIもそうなんですか?
10IIIとかはソニーストアで売ってるからSIMフリーなのはわかるんですが、ACE IIIは各業者のロックがかかっているんだと思ってますが、間違いなんでしょうか?

お礼日時:2022/05/30 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!