アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 UQモバイルを使っているのですが、3年以上使った端末がさすがに色々不具合が出てきたので、機種変更か、新規契約(2台持ち)かをしようと思っています。
ショップに行ったのですが、去年は、新規契約などだと、端末が1円とか0円とかのチラシが全くなく、また、機種変より新規・乗換が安いとの認識でしたが、機種変、新規、乗換とも同じ料金と記載されていました。
今は、キャンペーンの端末1円などはないのでしょうか?

唯一、google pixel 6a が、端末のみの契約(回線契約なしでOK)53270円の機種代金が26800円になるというキャンペーンポスターがありました。これなら割とお得と思うのですが、何か見逃している点などありますでしょうか。

UQの端末購入(機種変更か新規)で、東京23区内でもっとお得なキャンペーンをやっている店舗などありましたら、お教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

単純に性能ですね。



例えばですが普通のスマホ(ソニーのXperia1VやiPhone14Proなど)と比べて、
性能が3分の1もないです。

これは処理速度とか保存容量とか画面の鮮明さとかほぼ全てに言えることで、
5〜6年前くらいのスマホに近いです。

なので例えば6年前にiPhone8を1円で購入していたとすると、
Pixel6aに変えてもほぼ同じ速度になりますし、
5年前にiPhoneXRを1年で購入していたとすると、買い換えると遅くなります。
この辺くらいまでは国の規制がなくスマホ安かったですね。

ただし5年前にもGalaxy FeelやAQUOS Senseなどの性能の悪いスマホを買っていたのだとすると、Pixel6aにすると大きく改善しますので、
今のスマホ次第なところはあります。

Pixel6aは性能以外にも熱を持ちやすかったり、アプリがカクツク場合がある製品なので、結局の所何を持って良しとするかになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど~ わかりやすい説明をありがとうございます。

高性能を使いこなせる人はいいと思いますが、自分の場合は、使いこなせない高性能機種に高い料金を支払うことほど無駄なことはないと思っていて、今までもいつも型落ちで1円などの端末を使っていましたが、全く不自由しませんでした。  保存容量が大きいのは心惹かれますが、ゲームは全くせず、ツイッターとネット検索とTverくらいしか使わないので、処理速度や画面の鮮明さなどは、古い機種でも全く不自由を感じませんでした。
今使っているのは Galaxy A30と Redmi Note 10JEで、4年近く使っている前者の動作がおかしくなってきたので端末購入を考えています。
使わない高性能付で高価格品は必要ないので、コスパの良い端末を選びたいので、何店舗か巡って良さそうなのがなければ、Pixel6aと、ご紹介頂いた Xperia ACE を比較して、どちらかにしようかなぁと思っています。

お礼日時:2023/08/03 00:29

Pixel6aは性能が悪いうえに型落ちで安くなっているだけですね。


キャンペーンの元となる金額が発売当時の定価になっているのかなと思います。

新古品ならAU/UQのXperia ACEが1万5千円くらいであります。
ただこちらも性能はお察しレベルです。
https://online.nojima.co.jp/sp/commodity/1/88000 …

お得ではありますが性能は重視しない場合という条件は着きますので、それで問題ないかと言う感じですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

Pixel6aの性能が悪いとのことですが、具体的にはどういう点が性能が悪いのでしょうか? 
Pixel6aは、コスパがとても良いというレビュー記事を読んだので、悪くないのかなと思っていました。 microSDカードの端子と、イヤホンジャックがないとのことですが、microSDカードもイヤホンも使わないので問題ないと思っていたのですが、他の性能が悪い点をご教示頂けましたら幸いです。

今迄いつも型落ち機種を1円で買って使っていて、さほど高性能にこだわりはないので、 Xperia ACEも興味ありますが、この機種の性能がお察しレベルというのは、具体的にどういう点なのでしょうか?

この2機種で比較検討しようと思います。 アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2023/08/01 18:07

販売価格は店により異なります。


2.2万円を超える割引での販売は店独自割引です。
よって、店に販売価格などを聞いて下さい。

店は、MNPでの新規を優遇していますから、端末のみは、どうしても販売しないといけないからって仕方なく販売しているって形ですからね・・・
2.2万円アップとなるので・・・

投げ売り情報は、Xなりをみるなりした方が早いでしょう。
あとは、ヨドカメ、ビック、ヤマダあたりにいき見るのもよいかと・・・

KDDIってUQモバイルって、新規だと今は、ゴミゴミプランとかクソクソプランかの改悪後のプランのみしか選択できませんけどもね。

KDDI・沖縄セルラーがやっているのは、実質24円とかでの残価競ってローンを組む前提での割引が主ですからね・・・
昔みたいに1円は少なくなりましたね・・・

店舗独自割引での投げ売りって総務省、NTTドコモ、ソフトバンク、MVNO各社はよいとは思っていませんからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売価格は店舗によって異なるのですね。
家電量販店など、何店舗が巡ってみようと思います。

投げ売り情報はXを見るというのは、ツイッターということでしょうか?
ツイッターに投げ売り情報が出ているとは知りませんでしたので、チェックしてみます。

UQモバイルのプランは改悪されていたんですね。
なるべく、新規契約なしで、旧プランが使える機種変更か回線契約なしの端末のみで、安く入手できるのを探そうと思います。

お礼日時:2023/08/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!