アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEを使う必要があり、経済的事情もあるため、なるべく近日中にガラホから安いスマホに機種変更する必要が出てきました。近所の販売店で見積もりを取ってもらったところ、Y!モバイルを勧められ、端末代金(月々分割660円)も含めて2422円(端末一括購入の場合1762円)と大変魅力的なプランでした。
ただ、後で見積もりをよく見たところ、割引のキャンペーンとしてソフトバンクの「おうち割光セット」に入ることが条件となっています。ネットで確認したところ、ソフトバンクのおうち割光セットは光コラボだと書いてあるページがありました。光コラボの場合、いったんNTTを解約したら、現在の電話番号を引き継げないそうなので、それは避けたいと思い、再度販売店に確かめたところ心配ないと言われました。でも、その断定的な説明ではイマイチ納得がゆかず、心配が残ります。
そこで再度別の見積もりを取っていただいたところ、UQモバイルを勧められました。こちらはau光に変えずに契約した場合でも、端末代金を含めて月々3053円(端末一括購入の場合2508円)なので、これでもよいかなと思っています。
販売店の方の言う通りソフトバンクの「おうち割光セット」を契約しても、後日、いま使っている電話番号のままNTTのフレッツ光などに戻ることができるのでしょうか。それができるのなら、当方としては折角なのでY!モバイルにしたいと考えています。
ソフトバンクの「おうち割光セット」を契約しても何も問題ないでしょうか。教えてくただケルト有難いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    文章がミスっていました。
    <光コラボの場合、いったんNTTを解約したら、現在の電話番号を引き継げないそうなので、>

    光コラボを契約した場合、現在の電話番号はそのまま引き継げるのですが、その後、事情があってその光コラボを解約した場合、そのままの電話番号ではNTTに戻れず、しかもNTTと新規契約しなければならず、その作業も意外と大変だと聞いたことがあります。販売店側では心配ないというのですが、イマイチ懸念があり、質問した次第です。
    色々と考えて、懸念が残るならば、新たに紹介してもらったUQモバイルにしようかと思っています。

      補足日時:2023/02/24 16:20
  • うれしい

    皆さん、色々とアドバイス有難うございます。
    参考にさせていただきました。

    光コラボにしても、以前と違い5年以内ならばNTTの回線に戻れることが分かりました。いま使っている電話番号には愛着もあり、変えたくないので、やはり光コラボ以外の方法を選ぶことにしました。よってY!モバイルではなく、それより少し料金が高いけどUQモバイルで契約しました。月々3千円程度なら文句はありません。
    他のもっとよいプランも当然あるのでしょうが、なるべく早く特養に入所した母とLINEで面会する必要があるため、これでとりあえず妥協します。

    色々と教えていただき、有難うございます。

      補足日時:2023/02/28 17:22

A 回答 (9件)

#4 の補足



再確認しところ、今でもこの取り扱いは、NTT東日本だけのようです。
「その後5年毎ごとに、利用休止の継続手続きをすること(自己管理が必要で、あちらか連絡がきません)で、契約の預け替えが可能。それを怠ると、最終的にNTT回線契約は、自動解約となります。」


NTT西日本では、休止後10年以内に回線復活をしない場合、契約解除となるようなので、休止番号は取りあげられてしまうと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます。
こちらはNTT東ですが、やはり性格的にもうっかり自動解除してしまいそうです。先の回答も含め、貴重な情報を有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2023/02/24 18:11

#8です。

お礼拝見しました。
他のauショップも当たった方が良いと思います。

4G LTEケータイとりかえ割の対象機種ならガラホ→スマホの機種変更で割引が効いて1万円前後で購入できる機種があります。
店頭在庫は少ないようですが。

arrows We:9680円
BASIO4:11000円
AQUOS wish:15180円
https://www.au.com/mobile/campaign/sp-debutwari- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
市内にauショップが他にもう一店あるので覗いてみるのもよさそうですね。検討してみます。

お礼日時:2023/02/25 01:56

auガラホを利用中なら、auのまま機種変更して料金プランを「スマホスタートプランライト」にすれば良いように思いますが?


https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan …
5分かけ放題付けて2145円、auPAYカードの支払いなら1958円。
1年後は料金が1188円上がりますので、そのタイミングでSIMのみUQモバイル等に乗り換えるのも有り。

あと1ヶ月早ければ、5分かけ放題込みで1000円ちょっとだったのですが…
https://www.au.com/mobile/charge/application-end …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
長くなるので書かなかったのですが、収入の関係か、auショップでiPhoneは分割払い不可、一括購入でないと駄目と言われました(それだったらマックブックを買った方がまし)。スマホも同様でしょうし、そのスマホにしてからが、端末代金の高いもの(安くても6万円台)ばかり紹介してきました。それなら他の安いスマホプランにしようと思い(要は特養入所の母との面会用にLINEさえ導入できればとりあえずはOKなので)、他所の店に赴いて上記の通りY!モバイルを勧められたのです。ここで紹介された端末は2万5千円~3万円程度なので、こちらなら一括で購入もできるので、できればその店でY!モバイル化かUQモバイルにしようと考えています。

お礼日時:2023/02/24 21:55

>光コラボの場合、いったんNTTを解約したら、現在の電話番号を引き継げないそうなので



光コラボから、光コラボへの変更も移転承諾番号を取得すれば、IP電話の電話番号をそのまま番号を引き続き他社でも利用できます。
以前は、直接できなく、NTT東西のアナログ・ISDNで取得した番号のみ、(NTT東西のIP電話不可)アナログ戻しを行うことによりできた。今は、そのまま光コラボから光コラボへも変更出来るようになっています。

NTT東西から、光コラボへもそのまま電話番号をそのまま移転できます。

NTT東西のIP電話で取得した番号は、他社に同番移行できますが、NTT東西以外で取得したIP電話の番号については、他社には変更出来ません。

光コラボをそのまま解約すれば、番号を失効しますけどもね。

KDDもFTTHとのセット割だと、IP電話の契約が必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
下の方も仰っていますが、以前と違ってサービス内容も変わってきているのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2023/02/24 21:44

光コラボから戻す場合、以前も出来はしましたが、


引き継ぐ場合はソフトバンク光の撤去工事で約3万5千円、電話の回線工事で約5千円、フレッツ光の回線工事で約2万円と3回工事をすることになり、時間と6万円以上の費用がかかる現実的ではありませんでした。

今ですとソフトバンクの解約にかかる経費もろもろ約1万5千円で済みますので、簡単に引き継ぎは可能です。
ただソフトバンクAIRなどのWi-Fiオプションを使っていた場合は機種代として別に6万円取られますので注意が必要です。

また、OCNの方ですが、お近くのドコモショップで手続きできますので、検討する際はそちらに頼むと楽です。
機種も安いシムフリーのものと、ドコモのスマホも利用できる為、よくある性能が極端に遅いこともなく、価格面も性能面も妥協なしで使え、機種の大幅割引もされます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違約金がずいぶん高いのですね。
元に戻したり、他の階者に乗り換えたくなる可能性は結構あると思うので、気をつける必要がありますね。貴重な情報を下さり、有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2023/02/24 18:09

ネット契約と電話契約は別物です。



同一の電話番号をNTTから他社に移す場合、ナンバーポータビリティーと言いますが、通常、NTT回線契約は「利用休止」とするケースがほとんどです。要するに、契約を預けることが多く、契約そのものを解約するケースは多くありません。

他社からNTTに戻す(復活する)場合、この「利用休止」を解くだけ。

ただしこの利用休止は「5年間という期限」が定められ、初回の更新のみ自動なので、手続的には最大10年になります。その後5年毎ごとに、利用休止の継続手続きをすること(自己管理が必要で、あちらか連絡がきません)で、契約の預け替えが可能。それを怠ると、最終的にNTT回線契約は、自動解約となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございます。
契約をNTTに戻すことが今はできるようになったのですね。でも、休止利用を5年ごとに自分で買えないといけないとなると意外と大変ですね。

お礼日時:2023/02/24 18:07

https://qa.flets-w.com/faq/show/4691?category_id …

また、「コラボ光」の「ひかり電話」をご利用の場合、電話番号を継続してご利用いただくことも可能です。

解約したら電話番号も引き継げない(消える)のは当然です。
事業者変更すれば引き継げるのに、何故事業者変更しないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お答えの通りだと思いますが、販売店側では問題がないと仰るので疑問に思い、質問したしました。

ただ折角の回答で恐縮ですが、「事業者変更すれば引き継げる」とはどういう意味か分かりません。

現在は携帯はauのガラホで、家ではフレッツ光です。安いスマホプランにするのにY!モバイルを勧められましたが、それがソフトバンクの光コラボ契約が必要らしいのです。
NTTから他の事業者の光コラボにすれば電話番号は当然引き継げますが、事情があってそれを再度フレッツ光に戻す場合に電話番号が引き継げず、NTTも新規契約が必要になるため、たたらを踏んでいるのです。

お礼日時:2023/02/24 16:42

NTTのOCNにしたら良いのではないでしょうか。


NTTフレッツ光で大丈夫なので、ソフトバンク光にして速度が遅くなる心配もなく、
料金もワイモバイルより少し安いです。
https://service.ocn.ne.jp/mobile/charge/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。検討候補にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/24 16:13

>NTTを解約したら、現在の電話番号を引き継げない 「おうち割光セット」を契約しても、後日、いま使っている電話番号のままNTTのフレッツ光などに戻ることができるのでしょうか



電話契約を解約したらそうなるが、解約しない限り大丈夫。コラボからフレッツという契約変更は昔はできなかったが今は問題なくできる。杞憂。
https://flets.com/app10/kaiji/#:~:text=%E4%BA%8B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか文章がミスっていました。いったん光コラボでフレッツ光を解約して、事情があって「その後、光コラボを解約した場合」と書くべきでした。申し訳ありません。
光コラボにしても今使っている電話番号は引き継げますが、その後解約した場合は電話番号を引き継げず、新たにNTTに契約する必要があると聞いています。販売店では心配はないというのですが、イマイチ心配なのです。

お礼日時:2023/02/24 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!