アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iPhone7をソフトバンクで使用しており、UQモバイルに乗り換えと機種変更を検討しています。

いくつか質問があり、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

①iPhone12が欲しかったのですが、すでに製造中止でなかなか在庫が見つかりません。13を購入しようかと思ったのですが、9月に14が発売される可能性がある?みたいで、14発売後は13やSE(第3世代)の値段は下がるでしょうか?
下がるのであれば9月まで待ってみようかなと。
その際、先に現状のiPhone7でUQモバイルを契約しようと思います。

②UQモバイルは月末に契約の方が良いって聞いたのですが、日割り計算でしょうか?

③家電量販店などより、au店舗やアップルストアでの購入(契約)の方が良いですか?何か違いはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

新しいものがでれば古いものの値は下がると思いますが、
7月の値上げ幅が結構大きかったので、値上げ前の価格まで下がるのですらどのくらい時間を要するかわからないです。
値上げしてないところで早々に端末のみ購入してしまった方が一番お得という結果になりそうな気がします。
UQ契約するにしても、必ずしもUQ,auで端末を買う必要はないですしね。

SoftBankは明日7/13から値上げするようなので…
docomoは7/15からだそうです。

値上げ前の価格で購入するなら決断まで時間はありません。
が、仮に9月に大幅な値下げがあっても私は責任取れませんので、よくご検討下さい。

UQ mobileに新規契約・MNP転入した月の月額基本料金は日割りになりますか?|よくあるご質問│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/ …

> UQ mobileと新規契約、もしくは他社からUQ mobileへMNP転入した月の基本料金は、日割りでのご請求となります。

端末の購入と、通信利用契約をごっちゃ混ぜで考えてませんか?
端末はどこで買っても差はないです。
購入時のお得なサービス、価格設定や支払い方法、買い替え時のお得サービスが違うだけです。
AppleCare加入はどこでもできますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございました^_^

>13を購入しようかと思ったのですが、9月に14が発売される可能性がある?

ある。

>14発売後は13やSE(第3世代)の値段は下がるでしょうか?

よくて、価格は同じ。
値下がりの可能性はない。値上がりの可能性しかない。
Apple Storeは、7月から値上げされましたから。

>UQモバイルは月末に契約の方が良いって聞いたのですが、日割り計算でしょうか?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、新規は日割計算を行う。
解約時は、日割計算を行わない
買増、契約変更については、当月頭までさかのぼるか、翌月か日割計算するなりの対応を行い、二重課金を行わない。
ただし、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのブランド変更の契約変更のみ、解約と新規と同様の扱いでの料金課金となる。

月末がよいってのは、単純に、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーが、月末締めだからです。
ソフトバンクだと、契約により締日が異なりますで、ソフトバンクを契約している場合のみ月末がよいとは限りません。
まぁ、昔は、月末だと、売り上げ成績が厳しい店舗がセールを行っていたこともありましたしね。

>家電量販店などより、au店舗やアップルストアでの購入(契約)の方が良いですか?

販売価格は、店舗により異なる。
量販店だと、一括で購入するとポイントが付与されるから、その分よかったりする。
Apple Sotreは、知らないけども、KDDIの代理店って、データの移動で事務手数料をとるようになっているから、勝手に上乗せされる可能性はある。
また、キャリアショップだと、家電量販店よりも販売価格が若干高いことがあります。頭金部分が高いことがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

(1)ドコモとソフトバンクから本日値上げの発表がありましたので、au(UQ)の値上げも実施されるでしょう。

UQ版のiPhone SE3は投げ売りセールされた実績が無いはずなので、安く買うのであれば
au版のiPhone SE3を週末のセール期間中に端末のみ購入して、SIMのみUQを契約する…といった技を使うしかありません。
SIMの契約が絡めば、何かと拒否されやすい端末のみ販売も話が通りやすくなります。

(2)日割り計算されますが、月末は同じ目的の人が多いので混雑しがちです。

(3)キャリアの店舗だと頭金(という名の販売手数料)が発生する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

iPhoneは値上げ予定が発表された直後に注文が殺到したので、現在はどこも品不足気味、現行商品はUQではしばらく手に入らないかもしれません
なのでApple Storeか、在庫のあるauショップ(UQ取扱店)を探す形がいいと思います
値下げはどうですかね、正直需要がある内はそこまで下がらないと思います

確かにUQモバイルは月末契約の方がお得ですが、SIMや端末の注文から商品の到着までにタイムラグがあるので、あまりギリギリを狙うと月末を越えて翌月になってしまう可能性があります(MNPによる契約の切り替えは、SIMの注文日ではなく、SIMが到着しアクティベートした日からになります)
なので15日くらいに注文を確定させてしまう方が良い気がします

代理店によっては条件付きでiPhoneを安売りしているショップもありますが、そういう代理店が近くにあるかは運次第なのでなんとも言えません
ちなみに、一般的に割引無しで買うならApple Storeで端末を買った方が安いことが多いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう