電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で携帯の機種変更って出来ますか?

iPhoneが壊れてしまって、この機会に機種変更も考えているのですが、時間がないです。
なので、携帯を買ってバックアップを復元して…と思っているのですが、月々の支払いや回線(
?)はどうしたらいいですか?

そもそもそんなこと出来ないですか?

A 回答 (5件)

3G以降(KDDI・沖縄セルラーでは、SIMカード搭載機種以降)は、機種変更は自分自身で出来るものとなります。


契約変更については、ショップで行うことになります。同じ契約でも、SIMカードの形状が異なる場合は、ショップで行う必用があります。

よって、自身でいつでも好きな場所で好きな時に自由に行うことができます。なお、水中で行うのは望ましくありません。あとお風呂も望ましくありません。
プランなり支払い方法をする必要はありませんのでそのままです。

もし、買増で機種を購入するなら、店なりオンラインショップで携帯電話を購入してください。
支払い方法なりは、購入時に店にお問い合わせ下さい。なお、ドコモオンラインショップを除き、買増は事務手数料が発生します。
契約変更も事務手数料が発生します。 ソフトバンクのみ買増や契約変更は、機種変更って事務手続きとなります。
    • good
    • 0

自分ならじっくり安い店を探したり、MNPするけど、


急ぎだと、方法は3通り:
・ショップで機種変更・オンラインで機種変更契約・白ロム購入 

---------
・機種変更なら1時間程度で終わるでしょう。
その時間すら無いのなら、
・auのオンラインで購入 → 自宅へ郵送

料金は、自分の都合/利用量(何GB使うとか、カケホーダイにするとか、ピタットプランとか)なので、他人にはわからないよ。 今のプランと同じか、良さそうなプランと比較して自分で選択するしかないよ。
ショップで機種変更すれば、新プランも料金も見積もりで教えてくれるよ。
(オンラインのシミュレーションでは自分で選択して見積もり)

●機種変更の契約だから、新しい料金に適用されますよ

---------
白ロム(中古や新品)を購入する方法もあります。
●auの月額料金は今のままです。
iPhone6の契約はそのままで、機種を入れ替えるだけ。
auのiPhone6/6s/7をネットで購入すれば、今のSIMカードを刺せば利用できます。
iPhone8/Xは、今のSIMカード(黒いSIMカード)では利用できないよ。

ヤフーオークションなどで、
auのiPhone6の中古なら1万円台! iPhone7だと5万円前後なのかな?
    • good
    • 0

>auからauを考えているのですが、iPhone6から8に変更したいです。



通常の機種変更になります。

>月々の料金は変わりますよね?

変わります。
分割返済終了しているなら、今より安くなる可能性があります(新料金のピタットプランやフラットプランを選んだ場合)。
その代わり分割48回払い+2年後機種変更を促すアップグレードプログラムEX付き(端末価格の半額返済まで)に入ることになるでしょうね。MAX割引きがそのようなパターンで提供されているので。

>自分で携帯の機種変更って出来ますか?

オンラインショップで機種変更手続き、配送なら皆さんそうしているかと。
iPhone8 の場合、VoLTE専用SIMなので、新しいSIMを付けてくるでしょう。

あなたの質問の書き方だと、端末だけを「中古端末またはApple 直販の SIMフリーiPhone」 を、自前で調達してくるように読めるのです。
    • good
    • 0

壊れたなら修理に出すのが正解ですよ



iPhoneなら特にそうです

自分で端末を別に用立てて

SIMカードを入れ替えての運用する場合

契約など色々なメンドウが少ないのが

Android端末ですが

それでも成功するという保証は一切ありません

詰まる話、全て自己責任なので そういったリスクを

抱え込みたく無い人の多くは

自然とiPhoneを選択しているので

キャリアに大金を支払い修理するのが正解

というだけの話ですよ
    • good
    • 2

キャリアさえ同じなら、SIMカードを次のスマホに差し替えるだけです。

SIMフリースマホじゃなくてもそのまま認識します。支払いも何も変わりません。

そうではなく、auからドコモやソフバンや格安にMNPしたいとかだと、ショップに行くしかないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャリアが一緒とはどういうことですか?
無知でごめんなさい。
auからauを考えているのですが、iPhone6から8に変更したいです。
その場合、8を買ったらどうしたら良いのでしょうか?
月々の料金は変わりますよね?

お礼日時:2017/12/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!