電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種変更についてです。
現在ソフトバンクでiPhone12pro256GBを無制限プランで使っています。
ソフトバンク自体は契約して8年2ヶ月になります

機種代を48分割にしていて現在27回支払いを済ませて残りの支払いは85455円の21回払いとなっています。

バッテリーも低下してきたし新しいiPhone14が欲しいので機種変を考えているのですが、
キャリア自体も変えて新規にするかそのままソフトバンクで機種変するか悩んでいます。
一番安く出来る方法で機種変したいです。

もしキャリアを変えて新規で契約する場合現在使用している12proの残りの機種代金を支払うことになるのでしょうか?
基本2年で機種を変えたいので機種代を全額払うくらいなら48回払いのキャリアで契約して2年で変える(残りの2年は支払わなくていい契約だった気がするので……)のが安いのかな〜と思って今まではそうして来ました。

お得に機種変更する方法などがあれば教えて欲しいです

A 回答 (4件)

機種の販売価格としては、Apple社から購入するのが一番安価。

(投げ売りを除く)

残価設定ローンでの2年後の返却をするなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルから購入することになるが・・・

残価設定ローンを組む場合でも販売店により販売価格が異なる。
キャリアで購入する場合も代理店により販売価格が異なる。
よって代理店の価格をみるしかない。

残価設定ローンを組む前提になるが、代理店によっては、投げ売りを行っていることがある
いつ、どこで投げ売りを行っているかは不明
投げ売りされているところにあたれば一番安価ってことになる。

投げ売りでもMNPを行う場合なら、かなり安くなるが、MNPを行わないで端末のみで購入することも可能だが、販売価格が2.2万円とか多少値上がりすることになる。

投げ売りでMNPを行う場合だが、NTTドコモだと無制限プラン。KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクだと、無制限もどきのプランへの加入が条件となったりしますが・・・

一番安価なものが投げ売りですけども、この投げ売りを除けば、Appleからの購入になりますね・・・

>キャリアを変えて新規で契約する場合現在使用している12proの残りの機種代金を支払うことになるのでしょうか?

もちろん、全額返済するまで返済しなければならないよ。
負の遺産だからね・・・
残価設定ローンなら、2年後に返却できる場合がある。
でも、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの残価設定ローンでも、単純に返済したら終了ではなく、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクが指定する機種を購入することってのが条件になっている場合もある。
ただ、どちらも似た名前の糞ややこしいサービス名にしているから、一字一句間違えないようにってものですからね。間違えると違うサービスになるから

>基本2年で機種を変えたいので機種代を全額払うくらいなら48回払いのキャリアで契約して2年で変える

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルって会社及びその代理店から、残価設定ローンを組めば2年後に端末を返却すれば免責されるサービスがありますので・・・
今はね・・・

上記の会社から、端末のみでも購入できますし、残価設定ローンを組むことも可能
    • good
    • 0

①ソフトバンクで「トクするサポート」の48回払いで購入し、現在27回まで払っている。


②ソフトバンクから他のキャリアに変更したい。(別キャリアのSIMにしたい)
という状況ですよね。

①と②は分けて考えるものなのですよ。


先に②について。
ソフトバンクの契約を解約して、他のキャリアで契約したSIMを、手持ちのスマホに入れてください。それだけです。
SIMは今使っているスマホ、過去に使っていたスマホ、これから買うスマホ、どれに入れて使っていてもいいです。
キャリアとの契約はSIMだけの話。
どのスマホに挿して使おうと、キャリアは関与しません。
『端末の支払いとは無関係です』


①について。
いままで通り「トクするサポート」でスマホを回収させて、iPhone14にするのが得でしょう。

別キャリアでスマホを購入するなら、ソフトバンクは無関係です。
ソフトバンクiPhone12は手元に残ったまま、別キャリアで購入したスマホを『買増しする』という形になります。
あなた自身がSIMを差し替えることで機種変と同様の状態になります。

ソフトバンクの残債は今まで通りに分割で払うのでもいいですし、一括で払ってもいいです。
それに加えて、新たに別キャリアで購入した支払いが加わります。
全くiPhone12を使わないのであれば、残債払い続けて手元に残しておいても無駄なので、「トクするサポート」で残債チャラにしたほうが一番安くなると思いますよ。
    • good
    • 0

一番安く、と言っていいのかは微妙ですが


分割支払い中、24回の分割支払い後に機種変更&スマホの返却をすれば、残りの残債を支払わないでいい(とはいえ機種変更ですから新しいローンが始まる)っていう契約をすれば、実質価格を安く購入することは可能です
例えばドコモだとこれですね
https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/okaeshi_ …

そういう一部免除的な契約は今の契約先では使っていないんですかね?
使っているならソフトバンクで機種変更してしまった方が良い気がします
https://www.softbank.jp/mobile/products/new-toku …

ちなみに会社を変えても、月々の契約代金と本体代金のローンは分けて考える必要があります、なので会社を変えても残債は支払い続ける必要がありますのでご注意ください、借金しているのと同じですから、支払を止めると信用情報に傷がつきます

もしも現在、そういった免除的な契約を結んでいないなら、機種変更によって二重のローンを組むことになるので、支払代金がかなり高くつきます
iPhone12であればまだそこまで性能負けをしていないですし、バッテリー交換をして使い続けた方がいいのではないか、という気はしますね
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/ba …
    • good
    • 0

24回以上払えば、機種を返せば残高がなくなる「半額サポート」サービスをご利用かと。


キャリアを変えればこのサポートは利用できず、残りの端末代を払わないとならないので、安い方が良いなら、ソフトバンク一択です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!