プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。(丸3年になる『au のk002』を使用)

今日の午後辺りから携帯の画面が映らなくなりました(電源入っても真っ黒)
修理をお願いしようと、「安心ケータイサポート」に電話したら、「プラス(補償名)
では無い為、お受けできません。ショップ行って下さい」と言われてしまいました。

ショップでの修理は時間がかかる上に、費用もお高いとの噂が(このサイト参考)

そこで、もし修理を諦めて新しい携帯を購入しようと思った場合、ショップ以外
(家電量販店やネット通販等のセール品)で購入した携帯でも、auショップにて
引き続き契約して貰う事って可能なのですか?(ショップ以外の携帯でも受付
けるのか?)

ショップ以外で携帯を購入したり契約経験がないので分かりません。
(ショップ以外で購入時の場合、新規で加入し直さなければいけないのか?)

私は、出来る限り安い携帯を代用したいのです(ショップのは割引無しなので)
そして、今の契約内容で引き続き利用したいのですが。

詳しい方、その辺の仕組みを教えて頂きます様、お願い致します!

A 回答 (3件)

>そこで、もし修理を諦めて新しい携帯を購入しようと思った場合、ショップ以外


(家電量販店やネット通販等のセール品)で購入した携帯でも、auショップにて
引き続き契約して貰う事って可能なのですか?(ショップ以外の携帯でも受付
けるのか?)

基本的にはこれは機種変更になりますから。
どこのショップでも家電量販店でも契約はできますよ。
ただ、このような場合は一般的には機種変か増設扱いになるので、前回のプランは引き継がれます。スマホに機種変するとスマホのプランになってしまうけど、同じガラケーなら大丈夫ですよ。
それにK(京セラ)シリーズは安いですから。僕もK012なんでわかります。

選択肢1
今の機種を修理すること。
代金はおそらく5250円かなと。いっても10500円です。
三ヶ月保障もつきます。

選択肢2
ネットオークションや、白ロムを5000円で購入してもロッククリア2100円がかかります。但しロッククリアをかけると今まで使っていたお財布ケータイ(モバイルスイカ、クイックペイなど)使えなくなります。選択肢1では問題ありません。

選択肢3
ショップや家電量販店で機種変更。
機種変更は原則、安くなりません。
なったとしても、今度はオプション契約があることがあります。
auスマートパスとか、そういうのとか携帯ショップのコンテンツ契約などです。
大体こういうのが2.3ヶ月強制だったりします。
安くても1500円×3ヶ月で4500円ぐらいは取るのが一般的です。
もっと多くのコンテンツ代金がつくこともありますがこれは店次第です。

ということでまずはショップで見積もりをお願いして預けて帰ってきましょう。
それからまた考えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

出した答えは、修理はせずに
「ネットオークションで白ロム購入」
に決定いたしました~!

元々の携帯が既にガタがきており
今が変え時と判断しました。

因みに家電量販店はオプションが
面倒な感じなので手を出すのは
止めておきます。

 大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/19 17:58

>そこで、もし修理を諦めて新しい携帯を購入しようと思った場合、ショップ以外


(家電量販店やネット通販等のセール品)で購入した携帯でも、auショップにて
引き続き契約して貰う事って可能なのですか?(ショップ以外の携帯でも受付
けるのか?)


auショップって名乗れる代理店のみが、購入出来るとは限りません。auショップと名乗らないその他の量販店などの代理店でも購入することが出来ます。
ただし、auショップと同じ代理店が運営している店舗でも、”ドコモショップ”や”ソフトバンクショップ”は出来ませんので


>ショップ以外で携帯を購入したり契約経験がないので分かりません。
(ショップ以外で購入時の場合、新規で加入し直さなければいけないのか?)

中古などの白ロムを取り扱い店舗なら、SIMカードを差し込み利用することになります。
ただし、通常での購入の場合は、KDDIや沖縄セルラーと携帯電話の契約がなければ購入することが出来ません。(新規契約の場合は、同時に契約が必用となります)
auショップと同じように、割賦契約などが出来ますし同時に契約変更やプラン変更などが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ヤフオク!で中古品を購入しました。

お礼日時:2013/06/19 18:20

 一番簡単なのはヤフオクや中古ショップなどで中古のAU携帯を購入してSIMを差し替えて使うことです。

そうすれば特に契約の変更もせずにそのまま継続して使うことができます。au k002の場合、中古で2~4000円、新品でも6~8000円程度で買えます。もちろん他の高機能な携帯も数多く出品されていますので、そっちに取り替えるというのもいいでしょう。

 ただ、AUの携帯はSIMと本体を関連付けるロックがかかっていますので、ロッククリアが必要な場合があります。その場合には単純にSIMを入れ替えただけでは動作しませんので、購入した端末をAUショップに持ち込んで2100円を支払ってロッククリアをして貰う必要が出てきますのでお忘れなく。

 できる限り安くとのことについては、今現在どのような使用条件で、どのくらい携帯代を支払っているか書かれていないのでアドバイスは難しいです。ただ、MNPが前提で良ければ一括ゼロ円(端末代補助金との相殺による実質ゼロ円ではなくリアルゼロ円)などのキャンペーンをやっているショップを探してそれに乗り換えるという手もあります。一括ゼロ円端末なら端末代の支払いがないのに端末補助金はそのまんまだったりしますので、その補助金の分だけ値引きとなり、データ定額プランなどを最低限のものに変更してやると、ユニバーサルサービス料(3円)のみの負担でスマホが持てたりします。まぁこのへんもあなたの現在の契約状況が何も書かれてないので正直微妙な所ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

アドバイス通り「オークションで中古品を購入」しました。

またその後の手続き法、大変参考になりました!
(SIM入れ替えや、ロッククリアー手続き)

今の携帯代は大変安く抑えています。ナント平均2000円代です♪
(リアルゼロ円キャンペーン店を探し出す自信はないですねー。)

お礼日時:2013/06/19 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!