プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Ymobile Sプラン(3GB)で本体代金はsoftbankで分割払い(2年目)です。故障したSE2は背面損傷もあり修理不能(or 高額)であり機種変更を前提にしています。

家電量販店に行くと、Ymobileワイモバイル→softbank乗り換えキャンペーンで、 SE3(64GB)を、一括現金36,800円支払い、データ無制限2,950円/月(かけ放題別)、1年のみへの変更を勧められました。1ヶ月分の日割り分(約2,950円)がかかるので、SE3本体代金73,440円を実質40,000円で購入するものとと考えています。
プランをすぐにSBからYmobileに戻すのはローン機関の信用問題もあり半年後をお勧めするが、翌日以降でも可能、お客さんの判断でとのことでした。

伺いたいのは以下の点です。

1. SE3(64GB)への機種変更を前提とした場合、上記で購入するのはお得と考えてよいでしょうか。注意点等あれば教えて頂けると幸いです。

2. プランを翌日にSBからYmobileに戻すと、実際に問題になるでしょうか。(もちろん転売とかしたことありません。) 半年後にYmobileに戻すとなると10,000円余分に支払う計算になります。データ無制限とかは特に必要ないと思っています。

3. やや主観的な質問になりますが、他店で13miniの1円/月(2年間)キャンペーンもやっていて、値段も同じ位で魅力的なのですが、元々はSE2を落として故障させたのは中学生の子供であり、壊したら(かなりの)高級機種に交換というのも忸怩たる思いがあります。(SE3でも十分高級と思っています。) 子供はやはり12mini, 13miniを希望しています。もちろん親の考え方次第なのですが、ご自由にご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

(1)


ワイモバイル→ソフトバンクの番号移行では一部の機種が割引対象外になっています。
iPhone SE3が当てはまり、一括価格では端末のみ購入でも実は同じ価格だったりします(36400~36800円?)です。
一括のキャンペーンは明日4/10まで。
(ワイモバイル以外の他社から乗り換えなら一括14800円)

断られる可能性はありますが、回線契約を行わない端末のみ購入を申し出てはいかがでしょう?
ワイモバイルのSIMを差し替えるだけで使えます。昔あった変なIMEI制限は緩和されましたので…

(3)
このキャンペーンは4/11までのはずです。
4/12からは仕組みが変わるため、二度と同じ価格にはならないでしょう。

通信業界も改悪ラッシュが続いています。
割引キャンペーンの縮小、KDDIの事務手数料値上げなど…
SE3を考えているなら明日中に手を打たないとダメです。
今度の週末まで待っていたら恐らく絶望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無茶苦茶お詳しいですね。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2023/04/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!