プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前購入の中学生の子供のiphone SEですが、数日前から「複数の文字列(あかさ、まやら)の入力ができない」「ホームボタンが反応しないときがある」の症状があります。4ヶ月前にガラス割れの交換とバッテリー交換しており、本人はYmobile Sプラン、親2人がYmobile シンプルSプランです。

なるべく価格を抑えたいと思っています。以下について教えて頂ければ幸いです。
1. まず修理可能な症状でしょうか(もちろん見ないとわからないと思いますが)
2. 修理不可で乗り換える場合、同じiphone SEが廉価でよいかと思っていますが、本人はiphone12が希望とのことです。(カメラの画質が良い、バッテリーの減りが少ない)。
どちらがよいとか、おすすめの機種などありますでしょうか?
3. 中古を購入したことがないのですが、具体的にはどのような手順で購入するのがよいでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.前回修理をアップルで行ったのか、町修理したのかわかりませんが、液晶下のタッチパネルが断線しはじめているのでしょう。

まもなく全部動かなくなるので修理よりは買い替え時です。

2.12よりSE3のほうが2年も最新機種なので、カメラ以外はバッテリー持ちも処理速度も良いのです。バッテリー容量が少なくても画面が小さく解像度が低いので消費電力が少ない。
2年前のSEは2なので3はカメラアプリでの画像処理が現行最新レベル上がっています。カメラで選ぶなら最新機種である14を買うべきで、今更12を選ぶ理由になりません。
そもそも12とSE3のカメラ性能差は広角レンズであって、標準レンズは同性能なので、中学生が友達とのスナップ写真や手元のお菓子などを撮っても写りは変わりません。

3.中古品は知識ある人以外は鬼門で、iPhoneの中古品は知識がない人が売っぱらっているので、あたり端末を買えることはまずありません。
残債ローンが終わるまでとか9月の新機種まで数ヶ月のつなぎに使う以外は、買うべきではありません。

スマホとの付き合い方の意識の違いであって、落として割る子供はSE3が修理代も安いのでいいと思いますけどね。
割る人は毎回壊して買い換えるのであり、割らない人は落としても一度も割った事がないので、下取りに出して安く機種交換できるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い替え時であること、12よりSE3が良いとのことの大変よくわかりました。落として割る子供は確かにまたやりますね。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2023/03/27 11:36

>まず修理可能な症状でしょうか



Apple Store、Apple正規代理店に相談してください。
たぶん、修理対応は可能でしょう。

ただし、Apple正規修理店以外の店舗で、ガラス交換とかバッテリー交換を行った場合は、それが原因で断線なりして不都合が発生することがありますので・・・

技術スキルって正規店ほど高いものとは限りませんからね・・・
確か、Apple正規店以外で修理したものでも、Appleで修理受付を行います。修理費用は、それなりにする可能性はありますが・・・

>同じiphone SEが廉価でよいかと思っていますが、本人はiphone12が希望とのことです。(カメラの画質が良い、バッテリーの減りが少ない)。

カメラを求めるなら、12でしょう。
でも、中学生のガキ。それに対して12を買い与える必用はないでしょう。
SE 3rdでも買い与えるだけでも十分ともいえますからね。
子供が何かをいったなら、自分のお金で買え!といってあげればよい


>中古を購入したことがないのですが、具体的にはどのような手順で購入するのがよいでしょうか?

店で携帯電話を購入する。
そして、SIMカードをさしなおす。アクティベーションを行い初期設定を行う。
単純に、携帯電話を購入するときに、新品のものを購入するのか、中古の端末を自己責任で購入して使うかの違いでしかない。

新品のものなら、代理店の店頭で購入したなら、プラン変更とかデータの移動をやってくれるけども、中古なら、それらを自分で行わないといけないだけ。
プラン変更の必用がないはずですから、そのまま自分でデータの移動を行うだけ。

ただ、基本的に、中古は、あまりオススメしませんけどもね・・・
新品のものが無難でしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。中学生のガキはSE 3rdでも十分とのこと、励みになります。iphone13の1円レンタルキャンペーンがあるとのこと、折角なのでとちょっと考えてしまいましたが、SE 3rdにしようと思います。
中古のこと、とてもよくわかりました。新品のSE 3rdにしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2023/03/28 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!