プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間くらい前、調べ物をしてて海外のよくわからないサイトを開いたからか、iPhoneが時々文字入力が打ちたい文字とは違う文字が入力されたり、勝手に文字が入力されたり勝手にアプリが開かれたりと上手く操作出来ない時があるようになりました。
軽く調べたらiPhoneはセキュリティがしっかりしてるからウイルス感染する事は滅多にないととあるサイトには書かれていましたが、これがウイルス感染ではないとしたら何が原因なのでしょうか??
一応素人知識ながら何度も再起動し直したり、該当の海外サイトのページを閉じてSafariのWEB履歴を全部消したりしましたが、直りません。
どうすれば良いでしょうか?
一応イオンモバイルのSIMを使っているので、イオンモバイルのセキュリティオプションをダメ元で今からでも付けようかなとは思っているのですが、既にウイルスが入り込んだ後ならあまり意味がないかなぁと思っています。何か良い案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特にiPhoneは特別セキュリティがしっかりしているとかはないですね、



昔Windowsが殆どで今ほどMacを使っている人がいなかったので、Macは狙われることが殆どなかったというだけでセキュリティはWindowsよりも弱い方でした

いまはどちらも狙われてしまうのとMacはウイルス対策ソフトが入っていないので自分で入れる必要があります

iPhoneもこれと同じで、昔はAndroidユーザーが殆どだったから狙われやすかったというだけで、今はどちらも同じくらい標的になっていますね。
iPhone、Androidでも更新出来ない古いものや、更新が早期に止まりやすいソフトバンクのスマホ、Androidでも中国とかの格安端末はセキュリティが低いと言われています

イオンモバイルのセキュリティーオプションは防ぐためのものなので、入り込んだあとに入れても無駄と思います

ただ症状的にウイルスというよりはタッチパネルの故障で、どこかがタッチされた判定になってしまっているように見えます。

通常ウイルスは裏でアプリをインストールしたり(見えない)、裏で情報を送信したり、iPhoneをロックして使えなくしたり(料金の請求)、勝手に広告を表示したり、ウイルス付きのSMSを裏で不特定多数に送ったり、日本企業への攻撃の中継に使ったりと、広告以外は基本裏でバレないように行うので

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに他の方の回答を見ても、ウイルスってよりはタッチした所と別の場所がタッチされた判定になっている感じがします。
実際にウイルス感染した場合の事も詳しく解説していただいたのでやはりウイルスとは違うだろうなと確信が持てました。
イオンモバイルのオプションはやはり今からでは無意味ですよね…。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/15 03:02

>時々文字入力が打ちたい文字とは違う文字が入力されたり、勝手に文字が入力されたり勝手にアプリが開かれたりと上手く操作出来ない時があるようになりました。



スマホが高負荷になっていると、反応が鈍くなる。
高負荷のアプリを閉じるしかありません。
あとは、スマホを再起動すれば改善することもある
反応が鈍いときにスワイプとかすると違う部分で反応して、タップとして誤検知されたり、あとで反応してからアプリが最小化して、違うものを起動とかの意味不明な動作として認識することはありますね。

静電気とかの影響で自身が思ったときとは異なる部分での反応とかはありえる

日本語入力で変な文字が入力されたなら、あなたが何か違う中国製とかの日本語入力アプリを入れたとか、違う辞書を入れたとかが考えられますね・・・

>イオンモバイルのセキュリティオプションをダメ元で今からでも付けようかなとは思っているのですが、既にウイルスが入り込んだ後ならあまり意味がないかなぁと思っています。

金をドブに捨てる覚悟あるなら、どうぞご自由に・・・
https://aeonmobile.jp/option/
”イオンモバイルセキュリティPlus
2023年7月現在、iOS端末ではご利用いただけません。”
Androidだと野良アプリをインスコさせるんかよ・・・

仮に対応したとしても、小さく
”ウイルス対策は、iOSでは未対応です”か”ウイルス対策は、Androidのみ利用可能”って記述が付く・・・
    • good
    • 0

>時々文字入力が打ちたい文字とは違う文字が入


へんなキーボードが追加されていませんか。
へんな辞書が入っていませんか。
タッチの設定にある背面タップに何かアプリ起動が入っていませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A