【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

ドコモ、au、ソフトバンクは@より前の文字数が30字まで設定できるそうですが、
ウィルコムは20字となっています。

例えばau・ドコモ・ソフトバンクからウィルコムに、@より前が20字を超えるアドレスで送った場合、
ウィルコム側にはちゃんと届くのでしょうか?

またPCからau・ドコモ・ソフトバンクに@以前が30字を超えるアドレスで送った場合も
届くのでしょうか?

A 回答 (4件)

キャリア間での問題は既に潰してあると思って大丈夫です。

問題になるのは個々の端末やメーラです。対応がバラバラなのでひっじょーに厄介です。
私が遭遇した中では、受信はできる、アドレス入力は弾かれるけど返信は出来る、なんて感じが多かったです。
    • 0

環境によって変わるので一概にどうとは言えません。

本来は世界的に統一されたルールがあるのですが、日本の携帯キャリアは俺ルールを使っている上、
それに倣って端末のメーラーまでもが俺ルールで実装されたため、何処に落とし穴が開いているか予想が付かないところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

RFCに関する記事は一応調べ、各キャリアの仕様も読んでみたのですが、
キャリア相互でどうなるかが分からなかったので質問させて頂きました。
もう少しご回答を待ってみます。
ありがとうございました。

届きますよ。

全然問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もなんとなーく届くような気はしているのですが…。
いかんせんウィルコムユーザーが近くにいないもので。
ご経験者でしょうか?そうだとしたら心強いです。

設定できるアカウント名の文字数…ですよね?

>ウィルコムに、@より前が20字を超えるアドレスで送った場合
>au・ドコモ・ソフトバンクに@以前が30字を超えるアドレスで送った場合

どちらもそんなアカウントはない…ということでエラーになるだけかと思われますが……。
エラーメールとして返ってくるか…はサーバ側の設定次第でしょう。
# まぁ、たいてい返ってくるとは思いますが。

RFC2821だと…@より前は64文字まで…ですかね。
ケータイメールのアドレスでそんなに長いのは不要だろう。
ということで各社で制限しているんじゃないでしょうか。
# まぁ、そもそもRFC違反なアカウントを許容している場合もあるワケですが…
# 確か"."(ドット)が2つ以上続くのはRFC違反とか……。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
やっぱり届かないんでしょうか…。