dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

D2に3割の合計を出したい場合
どのような関数を使用すると良いのでしょうか?

本当はA列もB列もすごく大量にあって、使用する関数がSUMぐらいしか知らなくて
それを使用して打ち込むと関数がすごく長くなってしまいます。
=SUM(A2,A4,A6:A8,A11)
見栄えもよくないし、A列、B列を追加した時にD2を毎回いじるのが手間です。

なにかよい関数をご存じの方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

「この場合に使用するエクセルの関数を教えて」の質問画像

A 回答 (5件)

=SUMIF(B2:B11,"3割",A2:A11)


で求められるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました!

お礼日時:2023/10/11 15:34

3割の合計を出したいだけであれば「SUMIF」で出来ます。



=SUMIF(B2:B11,"3割","A2:A11”)

https://dekiru.net/article/4145/
    • good
    • 1

関数というより割合別テーブルを作りたいんですかね?


ならピボットの作成じゃないですかね。
エクセルのバージョンわかりませんが、うちだと挿入メニューから選べます。
    • good
    • 0

=sum(A2,A4,A6,A8,A11)*0.3 でいいと思う。

    • good
    • 0

お使いのExcel、バージョンは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A