アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成明朝体について

お世話になります。

自分の好みで、ワードで文書を作るときはMS明朝ではなく、HG平静明朝体W3を使用しています。

最近、取引先からの文書も平成明朝体だったのですが、自分が使用しているHG平静明朝体W3よりもだいぶ線が細く、フォントの色も少し薄い気がします。

聞いてみたところ、プリンターの内蔵フォントで自動的に平成明朝体に変換されて印刷されているようです。

同じ平成明朝体でも、プリンターの内蔵フォントは若干違うのでしょうか。

ちなみに、プリンターのメーカーはキヤノンのようです。

内蔵フォントはどこかで手に入るのでしょうか?

A 回答 (1件)

その「W3」がフォントのウェイトを表しています。

一般的に数値が小さいほど線が細くなります。また、「HG」はフォントメーカーを表しています。平成明朝体はいろいろなフォントメーカーから出ています(財団法人日本規格協会の規格)。同じウェイトでも、メーカーにより見た目が少し異なります。

キヤノンのプリンターの内蔵フォントは販売されていませんが、キヤノンは以前よりリョービ製のフォントを使っていたと思いますので、リョービの流れをくむTypeBank製のフォントが最も近いのではないかと思います。

TypeBank 平成明朝体
https://www.typebank.co.jp/fontfamily/heiseiminc …


モリサワ 平成明朝体
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/4377

Adobe Fonts 平成明朝 Std
https://fonts.adobe.com/fonts/heisei-mincho-std
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!