人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前までは知り合いが作ってくれた、専用のフォントを使っていたのですが、うっかりなくしてしまって、その知り合いとは連絡はもう取れない状態になってしまっています。

よく機械読み取りのOCR専用の文字ってありますよね?
文字の一つずつの間隔が広く空いている感じで、一マスずつ文字が入る感じです。
私が今使いたいのは数字だけです。
他のいろいろなフォントを探してみたのですが、良い物が見つかりません。
要は、間にスペースを入れなくても、ワープロソフトなどで文字間を広く指定しなくても、フォント間隔が広く空いている数字が使いたいんです。

Win用でお願いします。
どなたか適当な物をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「機械読み取りのOCR専用の文字」というと、CellsFont などというものをみつけました。



OCR-A や OCR-B とは若干書体が違うのですが、公的機関(お役所等)に提出する
書類の「標準書体」と言われる書体です。

実際に私も使ってみて、役所に提出しましたが「非常に正確に認識する」と言われました。
下記の場所にありました。フリーウェアでしたよ。

http://www.cells.co.jp/zeirisi/downrowdf.htm

参考URL:http://www.cells.co.jp/zeirisi/downrowdf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーというところが魅力的でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 19:36

OCR-AとOCR-Bが一般的ですね。


アプリに添付されていたり、ハードに添付されていたりします。
CorelDorawには付いていました。
エプソンのレーザープリンタの一部の機種にも付いていたように思いますが自信がありません。
リコーが販売しているフォント集には登録されていました。

とりあえず見つけたもの
http://www.hitachi-it.co.jp/products/soft/barcod …

http://www.flashbackj.com/OCRB/ocrb01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCRBフォントの代替え手段

オフィス2003に入っていたOCRBフォントを利用して帳票を作っていたのですが、オフィスを入れていないPCではOCRBが入っていないため明朝で出力となっています。
代わりとなるフォントは入手できるのでしょうか?できればフリーで

なお、OCRBとOCR-Bは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

代替フォントが、こちら↓で用意されているようです。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2008021400265/

フォントの字形も(似すぎていて問題ですが)同じようなので、
使えると思います。


> なお、OCRBとOCR-Bは何が違うのでしょうか
OCRBは等幅の英字フォント。
OCR-Bはバーコード用フォントのようですね。

Q納付書等でよくある数字記入例の数字の書体は?

郵便局等、納付書等の用紙によく数字の記入例が記載されていますが、あの書体は何と言うのでしょうか?
少し可愛い感じの書体で、「4」は頭がくっついておらず、2本ともまっすぐ直線になっています。
「5」は頭の縦線の方が横線より少し長いです。

パソコンに入っている書体をすべてチェックしましたが見つからなかったです…。
商用で使用したいので商用OKで似た雰囲気のフリーフォントか、正式な書体名があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問の数字は「OCR A」フォントと思います。
O兄弟フォントで「OCR B」フォントはMicrosoft Office2002・2003シリーズに標準で付いていますが、「OCR A」フォントは付いていませんね。OCRフォントとは、コンピュータが「光学式」機能で‘素早く’読み取れるフォントでしたが、今では必ずしもそうでも無い様です?。
もう1台のPCは、OSがMeですが「OCR A」が入っています。こちらはOffice2000を使用していますが、2000に標準で付いていたのか、「一太郎」に付いていたのかは??です(~o~)。
フリーフォントには無いと思います。ご参考まで。

QISBNの英数字に使われているフォントの名前を教えてください

こんにちわ。

本の裏表紙には、ISBNと2つのバーコードが記載されていますが、これらの文字のフォントの名前(活字の名前)がわからなくて困っています。(具体的には、パソコンを使ってこのフォントをプリンタに打ち出したいので、そのために名前が知りたいのです。)

たとえば↓の場合、
http://www.futomi.com/books/shokunin/images/shokunin_b2.jpg
「9784797324754
1920055024808
ISBN4-7974-2475-9
C0055 \2480E」
のフォントの名前を教えてください。よろしくおねがいします。
(なお、この画像は適当にインターネットを検索して見つけたものです。)

Aベストアンサー

通常は(というか今は)OCR-Bフォントだと思います。
ISBNに限らずバーコードは光学読み取りが前提ですのでOCR-Bが標準(規約?)のはずです。

参考URL:http://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.html

QOCR-Bタイプ1っていうフォントあるんですか?

いつもご回答いただきありあがとうございます。
現在とある役所から振り込み用紙の作成依頼があり制作中で校正で読みとり機械でのテストをお願いしているのですが、払い込み額や、口座番号等の数字をOCR-Bフォントサイズ1(1はローマ数字)に変更と指示が来ました。当方OCR AとOCR Bをインストールしており、今回の校正ではOCR Bのことを指しているのだろうと思い、こちらのフォントで提出したのですがOCR-Bタイプ1はまた別物のフォントのことなのでしょうか?
検索してみたところ、該当するフォント等は見あたらなかったので再び担当の方に問い合わせたのですが、いかにもお役所回答というのか、OCR-Bタイプ1にしてくださいとしか分かりませんと言われてしまいどうすることもなく質問させていただきました。
過去にも何度かOCRフォントで読みとりする印刷物を作成したことはあるのですが、最近OCRフォントの規格等が変わったということなのでしょうか?
質問の羅列でわかりにくいと存じますが、補足いただければ幸いです。

Aベストアンサー

OCR-B1フォントは、本の裏表紙に印刷されている分類コードなどがそれに当たります。
まあ、OCR-Bフォントのサイズ指定ぐらいに覚えておいてください。
サイズを調べるには、文字の間隔を図ります。
OCR-B1は、2.54mmピッチです。「000000」を印刷してみて、文字の中心の間隔が2.54mm(1インチあたり、10文字)に成っているのが正式サイズです。

Q通販のオーダーシートに使用される数字フォント

カウネットやセシールなどの通販のオーダーシートの上のほうに記入見本として書かれている数字のフォント名をご存知でしたら教えてください。私はマイクロソフトオフィスを使用しています。

例えば、1は頭がとがっていないただの棒。こんな感じ→|。
4は三角形ではなく、頭が離れていて、右と左の縦線が平行。
(分かりにくい説明でごめんなさい。)

他の質問で検索をしたところ、OCR-AでもBでもなく、Cells Fontというフォントに近いことがわかったのですが、Cells Fontというのは、セルズ社が独自で作成したフォントのようで、セルズ社の会計ソフトなどを持っていないとダウンロードできないようです。オフィスに搭載されるメジャーなフォント、もしくはフリーダウンロードできるフォントでCells Fontに似た数字が使用できるフォントはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お探しなのは「OCR-HN」というフォントと思われます。
 フォント名で検索すれば購入できるところが見つかると思いますが,手ごろなところとしてはリコーが「HG OCR-HN」(2,500 円)として扱っています。
  http://font.ricoh.co.jp/purchase/font/
上掲ページのいちばん下に項目と見本へのリンクが掲載されていますので,ご覧の上,購入をご検討なさるとよいでしょう。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Qマークシートの作成方法

WordあるいはExcelでマークシートの解答用紙を作りたいのですが、最も簡単な方法は何でしょうか。あの楕円の中に数字を入れてを並べるのはなかなか簡単にできません。

Aベストアンサー

20迄だったら○囲んだ数字で変換できますが、それ以上の数字は囲い文字で作ります。
「書式」~「フォント」の文字幅と間隔タブの設定で倍率の変更をする。
この場合、100%以下の設定する。(%単位で自由に比率を設定できます。)
数字自体も縦長になりますので、体裁が悪くなるかも分かりませんので悪しからず。

Q通帳の記帳された文字のフォント

タイトル通りなのですが、
って何が使われているのかわかりますか??

Aベストアンサー

ドットマトリックスプリンターを使って明朝体で印字しているところが多いようです。
ドットマトリックスプリンターは、お花の剣山のように24x24,32x32の針金(ピン)の束をフォントの形に前後させて、インクリボンで印字を行う形式のプリンターで、印字速度が早くインクが乾き易いので事務用に伝票印字に使われています。また、一枚目にはインクリボンで印字しますが、二枚目以降にノーカーボン紙をつかうと複写帳票が一回の印字でできる特長があります。


人気Q&Aランキング