ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

当方WinXPにて、Illustrator8と10を使用している者です。
現在 和文と欧文(共に数字含む)が1行ずつ交互になっている文章が大量にあり、
現在すべて同じ書体で(同一文字ボックス内で)イラレ上に配置してあります。
この文章中の欧文と数字だけを選択して違う書体にすることは、可能なのでしょうか??
たとえば和文が明朝体で欧文がArialなど。
だいぶ検索をかけてみたのですが、わかりませんで…。
フォントの検索・置き換えでは無理のようだし…(特定の文字列だけならば大丈夫なのでしょうが…)
手で一行ずつ選択し変えていくには量が膨大すぎて、参りました。
とても初歩的な質問なのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

バージョン8に関しては解りませんが、書体によっては簡単にできるかと思います。

1 全てのテキストを希望の和文書体にします。
2 そのテキスト全てを選択し、希望の欧文書体にします。
希望の欧文書体が欧文と数字のみの書体であれば、和文の書体はそのままで、欧文と数字だけが違う書体になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですよね…目からウロコです^^;;;
和文の中の数字も、「半角」の部分は自動で欧文書体に変わるのですね。
バージョン8でも同様に出来るようでした。
とても助かりました!
ご回答どうもありがとうございました~!

Illustrator10にあるかどうかわからないのですが

Illustrator11には、文字のメニューに「合成フォント」という機能があります。
これで 「かな」「半角欧文」「半角数字」などで 書体を設定することができます。

設定すれば あとは文字列を選択してフォントを「合成フォント」に換えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます!
調べてみたら、合成フォントはIllustrator CSで新搭載の機能らしいですね~。
私は残念ながらCSを導入していないので使うことができなかったのですが、便利な機能があるものですね。
ご回答どうもありがとうございました!!