人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

IEでは明朝体で表示されているのに、PDF化するとゴシック体になってしまいます。
明朝体のままPDF化する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PDFソフトの問題ではありません。


PDFしなくて、プリンターで印刷してもフォントが変わるようでしたら原因は二つ

Q: その結果を補足してください。

・IEのページ設定でフォントが指定されている。
・そのサイトで印刷用スタイルシートでフォントが指定されている。

 いずれかでしょう
 印刷プレビューで確認してください。

たとえば、下記サイトは印刷用スタイルシートに明朝体が指定してありますから、ブラウザがゴシック体に指定してあっても明朝体で印刷されます。
ペットボトル握力計 ( http://iruka.la.coocan.jp/craft/HandDynamometer/ … )
    • good
    • 0

IEのツール-インターネットオプション-全般の画面 の下の所にあるフォントを変更してみるのはいかがでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教授いただいた内容で変更してみましたが、ダメでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:37

kobakuさんこんにちは



当方で使用している「PrimoPDF」は、明朝体のままでPDFを作成することができます。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案、ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2010/03/15 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpdfのフォントを変更する方法

既存のpdfを編集してフォントを変更する方法はあるのでしょうか。
作成時に変更、埋め込みするのではなく、作成後のpdfのフォントの変更方法、フォントの埋め込み方を教えてください。

osはxpsp2、Acrobat7を所持しています。

Aベストアンサー

ツール→高度な編集→TouchUpテキストツール
で、変更したいテキストを選択する。
右メニュー→プロパティ→テキストタブのフォント項目で変更可能です。

編集後に、別名保存します。
(上書き保存だとファイルサイズが増えますので、別名保存で不要なデータを自動削除し、保存されます。)

QWord文書をPDFにすると使用していないフォントが埋め込まれてしまう

海外で使用するための文書を、PDFに変換する作業を行っているのですが
Word文書中にはArialのフォントは使用していないはずなのに、PDFに変換後、使用しているフォント一覧を見ると、Arialが表示されています。

具体的にはリスト番号(1.1 → 標題)のタブ部分がArialとなっているようなのですが、Wordでは対象の箇所は別のフォントで表示しており、直す方法がわかりません。
もし、この現象を回避する方法、解決策などご存じの方おりましたら、ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1 および 3 です。

WORD2003 ですが、 フォントを探す方法がありました。

編集(E)→検索(F) (または <Ctrl>+F)
→ボタン[書式]→フォント(F)
で「検索する文字」子ウィンドウが開きます。
ここで、Times... を指定します。
このフォントは英数字用のみなので、そちらだけ指定すればいいと思います。

ボタン[OK]で閉じて、
先の「検索する文字」子ウィンドウ内
□「ワイルドカードを使用する(U)」にチェックを入れ、
「検索する文字列」で "*" (半角アスタリスク)を指定します。
ボタン[次を検索]を押す度に見つけた箇所で止まります。


テキストボックス内も見つけてくれましたが、ヘッダ・フッタの方はダメのようです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q違うフォントで印刷されてしまいます。

数日まえ、パソコンを修理に出したのですが、HDDを全消去された状態で戻ってきました。その後、WORDで文章を書いて、プリントしようと思ったのですが、以前のようにあるホームページで配布しているフォントをダウンロードし、WINDOWSの"FONTS"のフォルダにインストールしたのですが、正しく印刷されません。

WORDでの画面上、また、印刷プレビューでは正しく表示されているのに、印刷されると普通のゴシック体で印刷されてしまうのです。どのようにこの問題できるでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの印刷の設定で、印刷の高速化のために文字コードのみをプリンタへ送って高速に印刷を行う設定があります。
この設定の場合、プリンタに対応するフォントが無い場合には、適切なフォントで置換されます。

Ricoh - Windows98/95/NTフォント
http://www.ricoh.co.jp/printer100/02hayasa/hayasa-02.html


プリンタの印刷時の詳細設定に、
「TrueTypeFontをプリンタにダウンロードする」
「プリンタのフォントで置き換え」
「ビットマップで送信」
など、メーカーによって表記は異なりますが、設定できる項目があるはずですので、確認してみてください。

QPDFファイルの色を濃くしたい

PDFファイルの色を濃くしたい


1ファイル100ページのPDFファイルがあります。
複写伝票をスキャナでスキャンしたため、文字が薄くて困っています。
(レーザープリンタに付属のスキャナには色調整機能がありません。)

Adobe AcrobatProfessional 9を使用して、
PDFファイルの画像を濃くする事はできますか?色調整できますか?

無ければ、その他のソフトで処理可能であれば教えてください。

Aベストアンサー

>色調整できますか?

 上記の点だけ回答します。

AcrobatでPDFを読み込んで、画像(Jpeg)で出力(書き出す)
複数ページに分割されて出力されるので
後は画像処理ソフトで処理する。

ちなみに、
IrfanViewなら画像タブの中の処理で好きなように変更できるので
              適当に試してみることをお勧めします。

Q文字がMS明朝になってしまいます

Word 2013で .docx 文書を作っています。

「ホーム→フォント→フォント」と進んだ画面で、「日本語用のフォント」をDFP平成明朝体W3に、「英数字用のフォント」をCenturyOldstに設定してあります。

「デザイン→フォント」と進んで表示されるプルダウンメニューでは「ユーザー設定1」という設定を作っていて、「ユーザー設定1」では「英数字用のフォント」は全てCenturyOldstに、「日本語文字用のフォント」は全てDFP平成明朝体W3に設定してあります。

でも、気がついたときには「ユーザー設定1」にカーソルを置くのですが、しばらくWord を使っているといつの間にか「MSゴシック MS明朝」にカーソルが行っています。

Word を起動した直後は、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字はDFP平成明朝体W3、CenturyOldstです。でも、しばらく(5分くらい?)Word を使っていると、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字がMS明朝になるように、いつの間にかなってしまいます。

特に、→、※などを入力すると、ほぼ必ずと言っていいくらい、その瞬間に、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字がMS明朝になるようになってしまいます。

いったんMS明朝になると、そのあとそれに続けて入力する文字は全部MS明朝になってしまいます。

上記の現象は新規文書でも古い文書でも起きます。

Word を長時間使っても、また→、※」などを入力しても、変換キーを押したときに表示される(つまり、入力される)文字がMS明朝ではなくDFP平成明朝体W3とCenturyOldstになるようにするには、どうすればいいでしょうか。

Word 2013で .docx 文書を作っています。

「ホーム→フォント→フォント」と進んだ画面で、「日本語用のフォント」をDFP平成明朝体W3に、「英数字用のフォント」をCenturyOldstに設定してあります。

「デザイン→フォント」と進んで表示されるプルダウンメニューでは「ユーザー設定1」という設定を作っていて、「ユーザー設定1」では「英数字用のフォント」は全てCenturyOldstに、「日本語文字用のフォント」は全てDFP平成明朝体W3に設定してあります。

でも、気がついたときには「ユーザー設定1」にカーソ...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、こちらではフォントが変わってしまう現象は確認できませんでした。
ただ、[Windows]+[スペース]でIMEとATOKが切り替わり、フォント
設定がクリアされる現象は確認しました。

>文字属性の引き継ぎは、便利なので、終わらせたくない(引き継ぎたい
上記のように変わってします現象は確認できませんでしたが、いったん変わって
しまった文字属性をクリアすれば元通りになることは確認しました。

フォントが変わってしまう理由をつきとめるのが第一ですが、それがわからない
ならば、文字属性をクリアして戻すしか方法はないと思います。
1文字でもMS明朝が出ると引き継ぎ機能のために以後の入力がすべてこれになります。
一旦クリアして、1文字でも平成明朝体W3を入力するしかないです。
引き継ぎを終わらせなければずっとMS明朝になり、戻ることはありません。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QEXCELのワークシートのタブが表示されない

ワークシートタブの表示・非表示はどのようにしたらよろしいでしょうか?
方法をご存じなかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール → オプション → 表示タブ
ウィンドウオプション項の
シート見出しにチェックする・しないで
表示非表示ができます。

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。


人気Q&Aランキング