アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要
以下の文面、理解できますか?
もしも仕事で上司や取引先から下記のような依頼、指示があった場合、
何をどのように操作するのが正解だと思いますか?

文面
「当方のサイトにおいて、
 貴殿のサイトを紹介するにあたって、
 貴殿のサイトのリンクバナーを掲載しますので
バナー画像が必要です。
貴殿のサイトの下記の2種類のバナー画像、
1 ミクロバナー(サイズ 横88 縦31)、および
2 リーダーボードバナー(サイズ 横728 縦90)の
バナー画像を表示・掲載しているURLをご提示ください:
もしくはバナー画像そのもの(画像データファイル jpeg形式であること)を
メールに添付してください」

果たしてあなたは文面作成者の意図を正確に理解できますか?



詳細説明
わたくし、小さなWEBサイトを運営しています。
そのWEBサイトでは、
「リンクさせてほしい」
「リンクバナーを載せて!」
との要請があった人(WEBサイト運営者)の要望に応じています。

そこで、要請があった人に、冒頭のような文面のメールを送っています。

このように丁寧に説明しております。
いや、むしろ、私にとってはここまで説明すると
「無駄に説明しすぎじゃね?
 単純に
 ”お宅のサイトのリンクバナーを掲載するから、
 お宅のバナーを送ってちょうだい”
 ぐらいでいいんじゃね?」
とも思います。

ところが、です。
この日本語文章を理解できないネット民があまりにも多いのです。

冒頭の文面を読んで、一発目の対応で
バナー画像を送り返してくる人、
もしくは指定サイズのリンクバナーを掲載したサイト内URLを返信してくる人、は
全体の約5%です。
では残りの95%は何をするかというと、大体以下の2対応です

●1 応対しない
この応対しない、というのは
「無返信なんでしょ?
 それなら最初っからリンク希望の気がなかったか、
 途中で気が変わったんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、当方からのメールはその他の依頼や質問なども載せています。
そちらについては返信や対応があるのですが、リンクバナーに関する部分だけ
すっぽり欠落して無回答なのです。
つまり、
”リンクバナーというWEB用語の意味を知らない”
”この部分の文章が全く理解できない”
”リンクバナー画像を作っていないので返信・対応できない”
のいずれか、あるいはそれ以外か、と思われます。
(じゃあ、なんで相互リンク希望などと言い出すのだろう?)

●2 自分のサイト内のリンクバナー掲載ページのURLを回答する
この対応が多いです。
相手はホイホイ喜んで、長い長いリンクURLを送ってきます。
そのたびに当方は何度も再回答を要求するのですが、こちらの文面を読んでいるのかいないのか
何度再回答を求めても
「リンクページのURL」
を回答してきます。

最後には
(これはもうちょっと砕けた表現で説明した方がいいのかなあ?)
と思って
「いやいや、知りたいのは貴方のサイトのリンクページのURLじゃないです。
 あなたが当方のサイトに載せてほしいリンクバナーの画像をよこしてくれればいいのです」
とメールを送ると、
「だからてめえは(私の事)ウチのリンクページのURLが欲しいんだろ!
 ご要望の通り、教えてやってんじゃねえか!」
と狂気の文章と共に再び
「リンクページのURL」
を回答してたのでお手上げとしましたが。


ここで改めて皆様に質問します。
冒頭の説明文って、そんなに
WEB関連文面、
あるいは
そもそも日本語として
理解しにくい文章なのでしょうか?

もし、
「ああ、その通りだ
 全く理解しにくいねえ
 何を要求してるのかさっぱりわからんよ
 あんた、ほんとに日本人なの?」
という場合はどのように文章を変えたら世の中の人は一発で理解できるようになるでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

>果たしてあなたは文面作成者の意図を正確に理解できますか?



正確ではないですが雰囲気は理解できます。一応IT業界の人間なので。

>詳しい方、お願いします。

IT業界の人にありがちな落とし穴だなと思いました。

基本的に、クライアントのほとんど、99%はITとは無関係の業種です。こういった人々にIT業界の方言でなんやかんやと語っていることが理解されない最大の理由でしょう。また、説明している側がIT業界の方言丸出しで話していることに気づいていないこともしばしばです。

色々な相手に説明する場合、相手に合わせて説明の仕方を変えるか、もしくはできるだけ多くの人に理解してもらえるように、特に子供やお年寄りにわかるような言葉やビジュアルで説明するような定型文を用意しておくと、理解してもらいやすくなります。例示された依頼文であれば、具体的に画面のどこにどのように表示されるものなのか、相手は具体的に何をすればよいのか、この2点が全く読み取れないため、あなたの意図した回答が得られません。メールだけで伝わりにくいのであれば、説明ページを用意し、そこへのリンクを張る(詳しくは「こちら」へ、みたいな感じで)とかでもいいかもしれません。
    • good
    • 0

>バナー画像を表示・掲載しているURLをご提示ください



日本語がおかしい。
これだとバナーを表示している「ページ」のURLが回答されると思う。
何故「バナー画像のURL」と素直に書かない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理解できない人が多いんですね

お礼日時:2022/10/24 07:56

いや、あの、相手のWebリテラシーに希望を持ちすぎな気がしました。


あんまり詳しくない人がいっぱいいるのが、相互リンクを欲しがる層かもしれませんよね。

内容はわかるけど、えらくくどくて難しそうなメールが来た!

みたいにドン引きしちゃったライトな人たちが、1とか2の反応をしているような印象を受けました。

「貴殿」とか怖い!
なんか数字書いてある、難しい!
URLって書いてある。うちのサイトのことよね!

みたいに。

自分だったら、どうかなあ。
仕事でお客様にバナーとURLを要求するときは、たぶんこんな感じで書くと思います。

——
貴サイトをご紹介するために、次のものをご用意ください。

●ミクロバナー
(サイトの〇〇部分に掲載します)
サイズ:横88 × 縦31ピクセル(JPEG)

●リーダーボードバナー
(サイトの〇〇部分に掲載します)
サイズ:横728 × 縦90ピクセル(JPEG)

●リンクしたいURL
あなたのウェブサイトのURLをお知らせください。


なお、バナーはメールにてお送りください。
ご不明な点がありましたらご一報ください。
——

どうでしょう?

また、バナーの受け渡しはメールに限定することで、
わかりやすさが向上すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いや、あの、相手のWebリテラシーに希望を持ちすぎな気がしました。

希望を持ちすぎなんですね

>あんまり詳しくない人がいっぱいいるのが、相互リンクを欲しがる層かもしれませんよね。

「詳しくないなら、相互リンクなんか希望してくるなよ」
って思ってしまうのは私だけでしょうか?

>「貴殿」とか怖い!
なんか数字書いてある、難しい!
URLって書いてある。うちのサイトのことよね!

>みたいに。

ぜんぜん詳しくないし、普通の表現だと思うんですけどね
初対面の相手とのコミュニケーションですから、
相手の呼称に「貴殿」を用いるのは私の環境下では普通ですけどね

最近は相手の呼称に「貴殿」って使わないんですかね?

>自分だったら、どうかなあ。
仕事でお客様にバナーとURLを要求するときは、たぶんこんな感じで書くと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/23 10:05

#2 と同じく


言葉はわからんが「そういう大きさの画像を欲している」ことはわかる
くらいかなぁ.

あとひっかかるところでは
・「詳細説明」の中の「リンクさせてほしい」という要請に対してそう回答しているんだとしたら明らかにおかしい
・「バナー画像を表示・掲載しているURLをご提示ください」に対して「●2 自分のサイト内のリンクバナー掲載ページのURLを回答する」は必ずしも不適切とはいえないのではないか
ってところかなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理解しにくいですか・・・

じゃあ、どのような文章に代えたらいいのでしょうかね?

お礼日時:2022/10/22 17:55

文章を読まないのでしょう。



必要な情報を過不足なく簡単に書けるように、
返信用の書式を決めて具体的な記入例も添えては如何でしょうか。

以下の情報をご提示ください
1. バナー画像 = <画像取得先URL> or <メール添付ファイル名>
2. ...
(記入例1)
1. バナー画像 = httpx://cdn.example.com/banner88x31.jpg
(記入例2)
1. バナー画像 = メール添付の banner88x31.jpg

余談ではありますが、
役所が用意している記入例の充実ぶりには、いつも感心させられます。
https://www.google.com/search?q=%E5%BD%B9%E6%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>文章を読まないのでしょう。

文章を読まない人が多いんですね

>必要な情報を過不足なく簡単に書けるように、
返信用の書式を決めて具体的な記入例も添えては如何でしょうか。

参考に致します

お礼日時:2022/10/22 15:39

「ミクロバナー」「リーダーボードバナー」は馴染みのない言葉ですが、


そのサイズの画像が欲しいのだな、というくらいはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「ミクロバナー」「リーダーボードバナー」は馴染みのない言葉ですが、

そうですか、あまり知られていない言葉なんですね

>そのサイズの画像が欲しいのだな、というくらいはわかります。

画像サイズに縦横のドット数も書いてありますしね。
そのぐらいは理解していただけるだけの優しい文章になっているとは思います。

お礼日時:2022/10/22 15:38

本当に日本人なの?は


表現を換えた方が、
当たり障りが無いと思います‥。
で、
もっと素人が分かる表現にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当に日本人なの?は
表現を換えた方が、
当たり障りが無いと思います‥。

ご指摘ありがとうございます。
まあ、この部分は、回答者様が、わたくし質問者を指して
 「”おまえ、 本当に日本人なの?
 日本人にしては日本語へたくそだな?
 だからお前の日本語は普通の日本人には理解してもらえねえんだよ”」
と言っている状態であり、つまりはわたくし質問者にとっての自虐表現ですからそのようにご理解いただいて結構です。

お礼日時:2022/10/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!