dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【大至急】写真加工に強い方、お願いします。

現在、自作のブックカバーをプリンパさんに依頼しています。データ入稿した際、以下のような不備があるとご指摘を受けました。

・解像度が350dpiじゃない

そのため、バナー工房というサイトで350dpiにし直し、再度入稿したところ、今度は違う内容で不備扱いとなりました。

・解像度は350dpiになったが、サイズが小さくなってる
・画質が悪い

しかしこれ以外の方法で解像度をあげるやり方が分かりません。(色々なアプリやサイトを使いましたが、上手くいかなかったです。)
また、なぜ解像度があがると画質が悪くなりサイズも小さくなるのか全くわかりません。原理についてはともかく、【サイズはそのまま・解像度は350dpi・画質を良くする】方法について教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • Photoshopというアプリは購入しましたが、画像解像度という項目がありません。パソコンもモバイル版も同じような表記になります。(写真はモバイル版)
    フィルターや肌加工などはありますが、画像解像度のみ見つかりません。

    「【大至急】写真加工に強い方、お願いします」の補足画像1
      補足日時:2023/06/09 00:40

A 回答 (2件)

解像度変更時に、再サンプルを行うと画像の画素数が拡大/縮小されてしまいます。

再サンプルを行わずに解像度のみを変更してください。
Photoshopの場合、[画像解像度]ダイアログボックスにて、[再サンプル]を[オフ]にしてから[解像度]の欄に「350」と入力すれば、解像度のみを変更できます。また、変更後はJPEG形式で保存せずに、Photoshop形式で保存すると画質の再劣化を防ぐことができます。編集後に一度でもJPEG形式で保存してしまうと、画質が劣化してしまいますし、それを元に戻す方法はありません。
「【大至急】写真加工に強い方、お願いします」の回答画像2
    • good
    • 1

「バナー工房」というものを知りませんが、一般論で



・画像解像度と画像寸法は連動していますから画像解像度を上げれば画像寸法は小さくなります。その逆も同じです。

・画像寸法を変えずに画像解像度の数値だけ(見かけ上)を上げることもできますが、それで画像品質が変わるわけではありません。

・今回の場合では、画像寸法を優先して、画像解像度を成り行きにするしかありません。おそらく最初の原稿はそうなんでしょう。で「画像解像度が足りない」と言ってきたのでしょう。

・350dpiというのはデジタル初期からの印刷原稿の推奨解像度であって、そうでなければ作業ができないわけではありません。

・「画質が悪いのは承知しているから、そのまま進めて」と言えばいいです。先に書いたように、見かけ上の画像解像度を上げても画質は変わりませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!