プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイズ600×800で撮影した場合何キロバイト位なのでしょうか?
計算式教えて下さい。

A 回答 (5件)

今のデジカメはJPEGというファイル形式で保存するのが一般的です。

この方式は,圧縮する(計算によってデータ量を減らす)方式で,圧縮率を変えられるというのが大きな特徴です。圧縮率を上げると画質が悪くなりますがデータ量は減ります。また,色の変化が多いと圧縮しにくくなります。ですから,同じカメラで同じ圧縮率,同じサイズで撮っても,撮った内容によってファイルのサイズは違います。1.5倍くらい差が出ることもあります。
一度画像処理ソフトで実験してもいいかもしれません。保存する時にJPEGを選ぶと圧縮率を聞いてきますので,いろいろ変えてみて,画質がどう変わるか見てみるといいと思います。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • good
    • 0

この質問、


なんだか「情報処理の試験問題」を思い出します。
久しぶりに自分で計算してみました。

24ビット(フルカラー)のBMP画像ですと

画像の画素(ピクセル)数は
640ピクセル×480ピクセル=307200ピクセル(画素)

1ピクセルあたりの色に関する情報量が、
24ビット(=3バイト)ですので、

307200ピクセル×3バイト=921600バイト(≒900KB)

となります。
(ヘッダ情報などは考慮していません。)

これはあくまで非圧縮のBMP画像の場合で、
先ほどの回答でも述べましたが、
JPEGは圧縮率が関係してきますので一概に計算は出来ません。
    • good
    • 0

非圧縮のビットマップ形式画像の計算方法については、


こちらが参考になるかと思います。

http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/jissy …

参考URL:http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/jissy …
    • good
    • 1

同じ人物を撮るにしても、背景が真っ白な壁


と自然をバックにしたのとでは容量が違いま
す。

だからどれくらい!っていうのは解らないで
すね。

それにソフトで圧縮率も変えられますから、
率が低ければ同じ画像でも容量が少ないし。
    • good
    • 0

デジタルカメラのJPEG画像のファイルサイズは、計算で求めることは出来ません。



圧縮率(保存品質)の関係でも違いますし、
撮影した画像の内容によっても、ファイルサイズが異なります。

平均的なカメラで、数十KB~300KB程度になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!