マンガでよめる痔のこと・薬のこと

例えば圧縮されて送られてきた画像をネットでプリントに出したいのですが画素数が小さくて写真としてプリント出来ません

画素数を(30万画素以上)に変更する事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

圧縮されていようが何しようが、画像を高画質に変換する事は「出来ません」。


写真等の画像は全てドットで表現されていますよね。
例えば1cm×1cmの画像を10000個のドットで表現しているものを拡大した所で、そもそも10000個しかないのですからそれ以上に要素が増える事はありません。

しかし、無理矢理拡大する事は出来ます。もちろん画質が良くなる訳ではなく、ぼやっとしてしまうわけですが。

単にプリントサイズの問題なら、画素数(というかピクセルサイズ)を変更するのではなく、DPIを変更するだけで事足りるんですけれどね。
ちなみにどこのサイトで頼むんでしょう?
    • good
    • 0

> 画素数を(30万画素以上)に変更する事は可能でしょうか?



上げることは簡単にできますが,補間処理によってデータを作り出す(計算によってデータを作る)ので,ピンボケ風な写真になります。
つまり,画素数を上げても無いデータがあるようになるわけではありません。写っていないデータが見えるようになるわけではないのです。

「それでもいいから画素数を上げたい」場合は,GIMPなどの画像処理ソフトを使います。
GIMPの場合
画像をGIMPで開く→メニューの「画像」→「拡大・縮小」→単位を「px」(ピクセル)から「%」にして,200%にすると30万画素×4倍=120万画素相当の画素数になります。(4倍になるのは,縦×横両方が2倍ずつになるからです)。ちなみに,補間の種類を「キュービック」にしておくといいと思います。

GIMP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
    • good
    • 3

画素数を変更することはできません。


フォトショップなどを使って、補間してサイズを大きくしたとしてもプリント時の粗さはかわりません。単純にそのまま引き伸ばしたようになります。

圧縮されて送られてくるというのがよくわかりませんが、小さい画素数に変更されて送られてくるのであれば、それをやめて、大きいまま送ってもらうしかありません。

小さくしたものは、基本的に不可逆であり、復元できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答有難うございます

少々の変更は、可能だった様なのでどうかな?と思ったのですが
(HPビルダーで作った画像(自動的に圧縮されている)→花子フォトで可能だった)

無理若しくは、画像が粗くなるという事ですね
有難うございました

お礼日時:2006/09/01 11:57

状況が良く判りませんが



その写真をpaint等で開いて、拡大してみたらいかがですか

まともな絵にはならないとは思いますが
    • good
    • 1

大きい物を小さくはいくらでも出来ますが、逆は無理です。

多い物を間引くのは捨てるだけで良いけど、少ない物に足すのは何を何処に足すのか分からなければ出来ないからです。その、足すための情報がないですから無理です。
    • good
    • 0

その圧縮されて送られてきた画像が


jpg等の拡張子を持つものならば
不可能です。

(厳密に言うと、可能ですが画質が良くなりません。
なぜなら、1つの点を4倍に引き伸ばすといった作業だからです。)

もう一度、画素数の高い物を送って
いただくしかないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Qデジカメの解像度変更について

デジカメの設定で画像の解像度(細かさ)を設定できますが、
具体的どうやっているのか教えてください。
写真を撮るときに設定するのか、撮った後に何か画像処理
するのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメのメーカー・機種ごとに設定の仕方が違いますから、取扱説明書を見て操作します。
全機種に共通は、スイッチを撮影モードでONにしてから、(MENU)で操作をします。
記録媒体の種類も各種あるからです。解像度を高めるには(画質)を先に設定します。ファインとスタンダードです。ファインに去れれば高画質が選べます。
画質は、画素と画像サイズで決まります。メーカーで呼び名が違いますが、例えばVGA(640X480)・・1M(1280X960)・・3M(2048X1728)・・5M(2592X1944)があります。
VGAは、Eメール用の荒い画素になり、5Mは、A4に引き伸ばしても皺の1本1本がはっきり判る解像度を持ちます。
全て、撮影前に設定します。撮影してからは画質の変更は出来ません。一枚づつ撮影ごとに画質変更は、撮影前なら可能です。
取扱説明書を熟読されて、先ず納得して、必要なら撮影ごとに取扱説明書を読むことです。
撮影後の処理は、パソコンで行いますが、ソフトにより処理機能が相当異なります。
ここに出してるアバターは、(640X480)のサイズです。

デジカメのメーカー・機種ごとに設定の仕方が違いますから、取扱説明書を見て操作します。
全機種に共通は、スイッチを撮影モードでONにしてから、(MENU)で操作をします。
記録媒体の種類も各種あるからです。解像度を高めるには(画質)を先に設定します。ファインとスタンダードです。ファインに去れれば高画質が選べます。
画質は、画素と画像サイズで決まります。メーカーで呼び名が違いますが、例えばVGA(640X480)・・1M(1280X960)・・3M(2048X1728)・・5M(2592X1944)があります。
VGAは、Eメール用...続きを読む

Q一度撮ってしまった写真の画素数を変更できますか?

ネットオークション用にと、デジカメからパソコンに画像を取り込んだのですが、普段デジカメを使用している際1600×1200画素で撮っていたので、条件に合いませんでした。
規定の500KBを超えてしまっているのです。
また撮り直すのは面倒!
すでにPCには、その画素数のまま取り込んであるのですが、規定に合うように画素数を変更することは可能でしょうか?
可能ならば、手順を教えていただきたいのです。
わかる方、大至急教えてください。

Aベストアンサー

縮小専用。を使えば簡単。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q撮影した写真の画素数を調べる方法

撮影した写真の画素数を調べる方法を教えてください。

Aベストアンサー

>※ところで
>この画像が何Mか知りたいのですが

プロパティを見れば、載っていますよ

添付の画像だと552kbなので、0.5MBです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qデジカメで撮影したデータの画質(サイズ)の向上させるには??

デジカメで撮影したデータの画質(サイズ)を高画質にしたいのですが、良いソフト(フリーソフト)をご
存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

Elementsは使っていませんので、説明が違うかもしれませんがご容赦を。

[イメージ]→[画像解像度]→

 縦横比にチェックを入れて
 画像の再サンプルもチェックを入れます、バイキュービック法を選んで。

 上部のピクセルサイズの所に200という数字を入れて、横にある▼を押して%を選んでください。

 これで200%の拡大になります。

これで、データを拡大して一度プリントしてみて試してみてください、あまりにも荒れるようでしたら拡大率を下げてください。

元のデータに依存するので必ずうまく行くとは言いきれませんが、ある程度はできますので、がんばってくださいね(^_^)v

Q画像が荒い写真を、少しでも綺麗にする方法ありませんか?

画素数が少なかったようで、写真を印刷すると荒い目が見えてしまいます。何かソフトで編集したり、印刷を工夫したりで改善できる方法がないでしょうか?
ご存知の方、お詳しい方、よろしかったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。
ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画像は皆さんが言っているように、レタッチソフトを使ってもそれほどシャープにはなりません。ソフトフォーカスでぼんやりさせ誤魔化す位がせいぜいでしょう。

カメラが200万画素ならハガキ大迄、400万画素ならA4大迄と考えて下さい。ISO設定の調整をしてもサービス大で改善を見ないようなら、カメラの性能の限界と考えて最近の物に買い替える方が、悩むより手っ取り早いかもしれませんネ。
現在販売しているものなら、\2~3万も出せばほとんど400万画素~600万画素はあり、画質に不足はなくなると思いますが・・・。

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。
ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画...続きを読む

Q容量の小さい写真データをきれいにプリントする方法を教えてください

100KB前後の写真データがいくつもあります。自分で撮ったものか、誰からいただいたものなのかも覚えていないくらい古いものです。(好きな写真が何枚もあるのでずっと取ってあります)
今までは、パソコンの画面上で見ているだけだったので支障は無かったのですが、それに写っている友達(パソコンの類は持っていません)にあげるのに、プリンターでL版で出力してみましたが、あまりきれいではありませんでした。
こんなにも容量の小さい写真データでも、出力サイズL版以上(大きくして飾りたい写真もあるので)
で、きれいにプリントできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.6の補足です。まずデータの色です、人物の場合は比較的マゼンタ側にします(血色がよく、健康そう)。イエロー、グリーン、シアンは避けます。色が偏っているために綺麗に見えないのだと思います。自動補正は全体の色を補正するため人物の顔色などは無視されます。カラーバランスで調整されると良いです。画像処理のマニュアル本がありますので必要な部分だけ立ち読みして実行されればどうでしょう。一冊全部読む必要はありません。私の場合、マニュアル本がありますが必要に応じて読んでいます。全部読むのってたいへんですから


人気Q&Aランキング