アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の終わりか今年の初めにキャノンもニコンもどっちのレンズでも使える一眼ってのが宣伝されてたような気がするのですが、そんなものありましたっけ?SONYかどこかのだったと思うのですが、何かご存知の方が居たら教えてください。(私の勘違いだった可能性もあります)

A 回答 (7件)

No.4です。

No.3さんのご指摘で、前回の誤解がありそうな書込みをしたことに気づいたので、ちょっと補足させていただきます。

フォーサーズ用のマウントアダプタも実絞りやマニュアルならOKです。絞り値連動がムリという意味でAEが使えないと書いてしまいました。
私はフォーサーズ機以外でマウントアダプタを使用していませんので、キヤノンについてはNo.3さんのご説明通りだと思います。誤解を招くような書き方ですみません。

ただ、オリンパスのボディ内手ブレ補正については、マウントアダプタを用いる場合は使えないと思います。
(OMマウントアダプタでは手ブレ補正が働かないと、メーカーのHPに載っています。オリンパス純正のOMアダプタですらムリなのですから、他のアダプタも多分ムリでしょう。詳しくは参考URLで)

参考URL:http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/se …
    • good
    • 0

ANO3.です。



さすがにAFは、使えません。

手ぶれ補正は、本体側にあるならば使えると思いますけど
レンズ側(キヤノン・ニコン)は無理だと思います。
(したがって無理)
私は、EOS 10Dでしか使ったことが無いので、オリは、ワカリマセン。

ゴミ取り機能、これはOK使えるはずです。

キヤノンについてはAEは、使えます。
EOS 10DにY/CのMFレンズで実際に使っています。
Avモードでストレスなく使っていますよ♪
絞込み測光になりますけどね。

多分オリンパスも使えたと思ったのですが(Mモードですけど)
絞込み測光で測光は出来たと思ったのですが・・・
(ANO4さんが、細かく解説してるので使えないのでしょう)
ちなみにペンタでM42使うときもMモードですが、絞込み測光で
測光は、可能です。

マウントアダプターは、結構いい値段しますけど
楽しさ倍増すると思います。
    • good
    • 0

マウントアダプターで良いということでしたら


http://homepage2.nifty.com/rayqual/adapter_top.h …
これを見られてはどうでしょう?
宮本製作所って怪しいと思われるかもしれませんが、tokina(だったかな?)等、大手に製品をおろしている隠れたブランドです。
    • good
    • 0

おそらく勘違いではないでしょうか。


「AE、AF機能が使える」という条件でそのようなカメラを作るのは、技術的にも、パテントの関係上でも難しいと思います。

ただし、canonEFマウントのカメラにマウントアダプタを用いれば、nikonのレンズを装着できます。(その場合は、AE、AF機能が使えなくなります)
逆に、nikonFマウントのカメラにcanonのレンズを付けるアダプタはないと思います。(口径やフランジバックの関係上、そういうマウントアダプタを作るのが難しい)
ちなみにsonyは旧ミノルタのアルファマウントを採用していますから、少なくともcanonのマウントアダプタは難しいと思います。

オリンパス(フォーサーズマウント)はマウントアダプタを用いれば、ニコン、ペンタックス、OM等の様々なマウントのレンズが使用可能です。 
ただし、AF、AE機能は働きません。ゴミ取りは使えますが、ボディ内手ブレ補正は働かないそうです。(詳しくはオリンパスのHPを参照)
それから、キヤノンのレンズをフォーサーズのカメラに付けるマウントアダプタは、私の知る限りありません。(その逆も、多分ありません)

PS:近代インターナショナルのマウントアダプタのHPを参考URLとして貼付けておきます。

参考URL:http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm
    • good
    • 0

メーカーから発売されてるカメラ本体は、無いです。



マウントに規格があったのは、過去のお話でM42とかは

共通でレンズが使えました。

とりあえず使いたいならば、

オリンパスかキヤノンのカメラを買えば

マウントアダプターというものを使えば、

いろんなメーカのレンズか使えます(一部使えないもの制限等あり)

私は、カメラ本体がキヤノンで、
レンズをニコン・ヤシカコンタックス・ペンタックス(M42)等
を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはものによってはAF・ゴミ取り・手振れ補正等の機能も含めてって事ですか!?
だとしたらすごいですね!
色々調べたいと思っているのですが、検索してもなかなかでてきません^^;

お礼日時:2007/05/12 02:20

キヤノンのEOS-EFマウントは、ニコンのFマウントより口径が大きく、フランジバックが短いので、補正系レンズ無しでマウントアダプターが造れます。


勿論、マウントの規格が違うので、AEもAFも作動しません。全てマニュアルで使う事になります。
他にも、ヤシカコンタックスマウントetc⇒EOS-EFマウントの変換アダプターも販売されています。
要するに、往年の銘レンズをEOSで使いたい人マニア向けアイテムと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダプターで変えられるんですか。なるほど、その事だったのかもしれません。一眼歴が浅く、去年の時点では詳しくチラシを見ようとも思っていませんでした。
>AEもAFも作動しません
これがなんとかなればほんと嬉しいんですけどね。

お礼日時:2007/05/12 02:14

無いです。

マウントが違うんです。(変換アダプタがあったりしますが・・・)
SONYは元ミノルタですので、コレもマウントが違います。
勘違いだと思います。

この回答への補足

そうですよね、マウントが違うのでないと思っていたのですが、確かにチラシを見たような気がして、、ありがとうございました。

補足日時:2007/05/12 02:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!