アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球が好きで選手撮ってるんですけど、外野と内野と座る席はバラバラで、顔がはっきり見えて、ざらつきがあまりなくて、綺麗な写真を目指してるんです。
今Nikonの7100とレンズがSIGMAの170-500使ってるんですけど、納得いく写真が撮れなくて、ざらつきやピントがすごく甘くて、ずっとCanon使ってて、初めてNikon使ったんですけど、難しくて、買い替えよかなと悩んでて…
Canonの90DかRPか
Nikonにはなるんですけど7500で悩んでます。
オススメのレンズとボディあったら教えて欲しいです!
20万くらいで揃えたくて…

A 回答 (2件)

シグマ170-500はピントがピーキーです(まぁ、500mmなので当たり前の話なんですが…)。

とても初心者向けではありません。
ざらつきはISOと露出(アンダー)をチェックしてみてください。

三脚は使用していますか?ブレというのはシャッタースピード1/500でもぶれるときはぶれます。


20万円ですとソニーRX10M4がお勧めです。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10 …
https://ganref.jp/items/camera/sony/3126/photo

>ずっとCanon使ってて、初めてNikon使ったんですけど、難しくて、

そういう問題ではありません。
写真の根本がわかっていないと思います。

つまり、お使いの機種でも上手に写真はとれます。

ただ比較的初心者でも500㎜域を扱いやすいRX10を一応お勧めはしておきましたが、これも何も考えずに使用したら綺麗な写真は取れないことは念頭に置かれてください。
ただ、扱えるか?はべつとして「作例」でも見れますように、性能は高いです。
    • good
    • 0

カメラレンズの明るさをFで示します。

シグマ170-
500のFは5~6.3ですから、かなり暗いですね。
特にドーム球場だと球場自体が暗いので、出来るだけF
値が明るいレンズを使用する必要があります。

報道カメラマンが球場で使用している単体レンズの物を
用いた方が絶対に明るいです。暗いからピントが合いに
くくなったりするんです。
ただ1000mmの望遠レンズでも軽く1000万円は
超えます。

シグマは良く使用していましたが、安いだけで暗いのが
難点でした。500mmでは外野席から撮影するのは無
理ですよ。内野席からなら大丈夫ですが、外野席からで
はピント合わせに苦労します。外野席からなら1000
mmと考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!