プロが教えるわが家の防犯対策術!

EOS KISS X2を使っています。いろいろ撮影しますが、飛行機撮影では主に「EF 300mm F2.8L IS USM」を装着して使っており、他にも「EF 70-200mm F2.8L IS USM」を装着して使うこともします。

ところで、

・キスデジにLレンズは似合わない
・キスデジにはバランスが悪い

といったことをネットで見たりします。私自身はバランスが悪いと思ったことは全くありません。キットレンズと同様の感じで撮影しています。また、あまり連続撮影の能力を問いませんし、現世代の中級機の能力に次世代の入門機が追いついてしまうということも考えられるので、入門機以外には手を出さず、レンズにお金をかけるようにしていますが、率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

何を撮るのでしょうか?

あまり動かないけど近づけない動物などでしょうか?
学芸会や舞台というのもサンニッパは便利ですね。
入門機は確かにファインダーは正直微妙なのですが、MFで合わせている時間がある被写体なら、ライブビューの方が精度が高いので別にいいと思います。

要は目的が達成できているなら、何も問題はないのです。
より良い道具はより困難な目標や、特殊な状態に対応するために必要とされるのです。

ところが、日本人は形から入りたがるので先に道具を揃えたくなります。
写真そのものも画のセンスや技術は習得には並ならない努力が必要です。
しかし、お金があれば努力しなくても道具はそろいますから、楽な方に行くわけです。
趣味なのでそれはそれで問題ないんですが、周りの人にまでそれを強要するのはあまり良いとは言えません。

余談ですが、入門機に絞ると言う方法のほかに、型の落ちた中級機を買うと言う方法もあると思います。
40DなんてX3より安いです。
AFマイクロアジャスト以外は50Dと大差ないです。
ファインダーとAFは当然入門機より優秀ですし、連写はあまり必要ではないそうですが、連射速度の向上の副産物としてレリーズタイムラグが入門機よりかなり早いです。
シャッターの耐久性も違います。
また、二桁機はAF中央がF2.8以上の明るさの時だけ測距精度が上がるようになっているのでサンニッパの能力もより発揮できます。
まあ、X2から買い替えるならまだ先でだと思うのでX4が出るぐらい辺り中級機がどうなってるか見て見たらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主に飛行機撮影で使います。確かに40Dは確かKISS X3より安いらしいですね。ただサンニッパとは離れますが、三脚禁止の場所が多くなってきたので本体は高ISO感度重視と考えているので、X4が出る頃のX3や50D辺りになるのでしょうか?ご回答ありがとうございます。

>私自身はバランスが悪いと思ったことは全くありません。

ならそれでいいんじゃないですか?

機能に不満がなければ

使いたい又は使えるカメラを使えばいいと思いますけど・・・って率直に思います。

しかしそんなにLレンズっていいもんかね?
    • 0

No.6です。

飛行機をX2のAFで追えるのなら、結構凄いと思います。
あの辺は大体みんな二桁かほとんど1D系ですよね。

キヤノンAPS-Cの高感度は、正直年々悪くなってます。

30D辺りの頃が一番綺麗でした。
800万画素がAPS-Cで一番バランスがいいとキヤノンが公言していたのですが、いつの間にか倍近くに画素数が増えてます。

X3と50Dはノイズリダクションが旧機種より強めにかかる設定で、ノイズリダクションを切るとX2とか40Dよりノイズが多いです。

ただ、サンニッパの解像力とのバランスを考えるとX2が一番いいかもしれません。
ノイズリダクション自体はRAWで撮っておけば現像時いくらでもかけれるので、正直本格的に撮るならいりません。

1500万画素より先に進みそうなら、感度技術のブレイクスルーが無い限り1Dしか選択肢が無くなってしまいそうです。
特に入門機は画素数が増えやすい傾向にあります。

そういう意味ではレンズとのバランス以前にカメラ側の性能の限界で、将来上位機種を買うことになってしまうかもしれません。
まあ、ただ飛行機の高感度は絞りに絞った結果、昼間に必要とかも多いので暗いところの高感度よりは綺麗で、結構大丈夫といえば大丈夫かもしれません。
    • 0

>キスデジにサンニッパって変ですか?

別に変ではないですよ。
キスデジにヨンニッパ使っている人もいますからね。でも三脚が貧弱すぎてキスデジと同じ値段くらいの三脚を買い直したそうです(笑)

逆の組み合わせのEOS 1DsにEF50mmF1.8IIを使うのと同じ事では?

ネットでの評価というのはネタ半分として受け止めた方が良いですよ。
いちいち気にしすぎです。

キヤノンのデジタル一眼というのは入門機からフラッグシップまでデジタル部分の基本性能に大差ありません。センサーサイズ/画素数やAFセンサーの数とか連続撮影可能枚数、ボディ材質などに差はありますが全てのEFレンズを装着しても問題ない基準はクリアしています。だから、キスデジにロクヨンISを付けても全然問題なし。
    • 0

率直な意見として…。

サンニッパを持てない人のただのヒガミだと思います。

もしくは、このレンズを使っている人が、
『安いボディを使っている君と一緒にしないでくれ!』
という、上から目線なお言葉?ではないかと思いました。

ボディに対して、レンズの性能が過剰ということはないので、
アリだと思います。

別の言い方にすると、
ボディが安物でレンズが高性能な今回の場合でも、
ボディにあった安物レンズを探そうにも、
このレンズに変わる安物レンズはありません。

つまりは、バランスを語る話自体が間違っていると思います。
意味がないと思います。
    • 0

質問の内容とは異なりますが、他人の持ってるカメラが気になる人が多いようですね。

私も他人の事を言える立場では無いですが・・・
 先日、山にカメラを持って出かけたのですが、カメラ(一眼)を持ってる方は路で擦れ違う際に私の顔を見るよりも先にカメラの種類を確認する方が多かったです。
 撮影会に行っても他人のカメラばかり覗いてる人もいますよね。

>現世代の中級機の能力に次世代の入門機が追いついてしまうということも考えられる・・・

画素数や連写速度などは1~2年後の入門機に追いつかれる可能性は十分に考えられます。しかし、細かい設定などは入門機には含まれていないようです。中級機の値段も大分下がって来てますので、折角良いレンズを持っているのですから次回購入際は検討してみても良いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

実は、よく聞く話ですが「人のカメラを見て、やれそんなカメラではいい写真は撮れない・・・」などと講釈をたれる人の話を聞いてこの質問をすることにしました。ある意味で超アンバランスな組み合わせと思いまして・・・。ご回答ありがとうございます。

> ・キスデジにLレンズは似合わない

> ・キスデジにはバランスが悪い

・No.2様と同様の意見です。
ご質問者様がキスデジのAFだけで満足できるのならば、キスデジでサンニッパを使用しても良いと思う。
キスデジと50D~1Dsでは、ファインダーの精度と作りが違うからね。。。
サンニッパで、10m先のオネーサンの横顔撮影をする際に、目頭にピントを合わせるか、目尻にピントを合わせるかは、AFだけでは無理。
最後はMFを使用するわけだけど、キスデジのペンタミラーファインダーは、不必要に明るく、ピントの山が掴みづらい。
結局、キスデジは見辛いから、ストレスが溜まりまくりで、使いづらいと感じています。
50D~1Dsのペンタプリズムファインダーは、キスデジよりもMFの際のストレスが少なく使いよい。
大口径の望遠レンズではハッキリと差がでる撮影場面ですね。

ご質問者様も一度、1D系とキスデジで撮り比べをされることをオススメします。
大口径望遠レンズでの違いは予想以上ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。入門機と中級機はボディ材質やペンタプリズムかペンタミラーかで、この部分はきっちり分けられていましたね。下手をすると次は中級機になるかも・・・。ありがとうございました。

重量的や強度的なバランスは悪いでしょうが、そこを分かって使うのなら道具ですから何も問題はないでしょう。

只開放付近を使う場合に初級機は当然の事としてMFとしての利用にファインダーに無理がありますから、AFになると思われますが、初級気のピント精度でLレンズを生かし切れるかと懸念が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足であまり分かりませんが、視野率の問題でしょうか?ご回答いただきましてありがとうございます。

私も同じボディを使っています♪

ボディとレンズのバランス云々という話は私もよく目にするのですが、
全く気にせず、いつもLレンズを装着して撮影しています。
(標準キットのレンズは買いませんでした)

最終的に似合うか似合わないかは撮影には関係ないと思いますし、
バランスは工夫次第でどうにでもなると思うんです。

ボディよりもレンズに予算を回す事に私は賛成ですし、
フルサイズと連続撮影に拘らなければKISS X2はとてもいいカメラですよね。

サンニッパを付けるのも普通にアリだと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

普通にアリと言われて安心しました。ありがとうございます。