ショボ短歌会

ニコンのマニュアル単体レンズ、Aiニッコールが使用できるニコンのデジタルカメラの機種を教えてください。できれば、普及品の方がいいのですけれど。

A 回答 (3件)

使用可能か否かで言えば、全てのNikonデジタル一眼レフカメラで使用可能です。



そのうち、露出計が動き、絞り優先オートが使えるのが、現行機種(この回答時点)ではD7100、Df、D610、D750、D810、D4Sとなります。
普及機のD3300やD5300、D5500は、Aiレンズは装着し撮影はできますが、露出計は動きませんので、マニュアル露出での撮影のみとなります。
もっとも、デジタルですから、撮れた絵を見ながら、絞りとシャッタースピードを探っていけば、撮れなくはないと思いますよ。

古いAiレンズでも、デジタルでも驚くほどよく撮れるレンズも多々ありますので、オールドレンズ撮影を楽しんでください。
    • good
    • 2

露出計が使えなくてもよければD3300などでも使えます。

ですが、露出計もとなるとD7100が一番安いみたいですね。フルサイズで、となるとD610ですが。
    • good
    • 1

D7100以上の中級機です。


フォーカスエイドも可能ですが、正確なMFを望むなら、矢張り、ピントの山が掴み易いフルサイズ機。

方や、ニコン・キヤノンもキットレンズ付きで買うと、レンズは格安。
手持ちのレンズを活用したい。その精神は褒められますが、銀塩とデジタルでは、レンズの設計が違うし、APS-C だと画角も狭まる。

要するに、手持ちレンズを活用する為に選択肢を狭める。これこそ、本末転倒だとは思いませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!